分割日本一周の足取り

大学生活2年間で47都道府県、主要な日本の端へ行った記録

本州一周1日目、京都福井 18/08/10(金)

f:id:tumubow:20200603163432j:plain

走行距離289km

滋賀と石川にギリギリ入ってるような気もするけどギリギリ入っていないっぽい?

 

ここに最近の事を書くのが定番とかしている。

2ヶ月も更新止まってたよこのブログ。言い訳としては1年間やってた研究がクライマックスでずっとプログラミングしてました。パソコン触っててかつやる気が起きない時に書いてるんですがひたすら集中してた2ヶ月でし。研究ほぼ終わったんでもうちょっとましな更新頻度になるかも?


出発

f:id:tumubow:20200723200558j:plain

f:id:tumubow:20200723200608j:plain

8/10の8時半頃出発。

最初の目的地実家の富山を目指して走り出しました。京都北部の道の駅を周りつつ日本海まで一気に行きました。

f:id:tumubow:20200723200906j:plain

 

初めに福井県にある水島っていうなんか良さげなところあったんでそこに行ったんですよ

f:id:tumubow:20200723201254p:plain

f:id:tumubow:20200723201512j:plain

f:id:tumubow:20200723201517j:plain

f:id:tumubow:20200723201542j:plain

うん、天気悪かったからかあんまり映えてません。なんかドローンで見ればテレビCMで出てきそうな島ってイメージできたんですが横から見るとただの木ですね。定期船でも出てるのかな?あそこにいって海水浴すれば楽しいと思いました。

 

佐々木小次郎

とりあえずいいと思ったら地図に印つける人間なので自分の地図についてる印全てを把握しているわけではないです。そんな中とりあえず印ついてた一乗滝にまいりました。

f:id:tumubow:20200723202207j:plain

f:id:tumubow:20200723202230j:plain

f:id:tumubow:20200723202237j:plain

小次郎!!

ちょうどこの頃Fate見初めてまもなかったので小次郎!!ってなってました!

このたきで燕返しをあみだしたんだって。

f:id:tumubow:20200723202545j:plain

小次郎、意外と老けてるな。

 

ラピュタ
は本当にあったんだ。

f:id:tumubow:20200723202826j:plain

越前城をいい感じの時間帯天気で見るとこうなるらしいです。

f:id:tumubow:20200723203115j:plain

 

f:id:tumubow:20200723203118j:plain


まあそんな天気も時間もガン無視で行ったのでただの山上にあるお城です。

f:id:tumubow:20200723203456j:plain

f:id:tumubow:20200723203510j:plain

ヒェ

まあこんな見た目なんで登るよね、、、ゼエゼエ言いながら登ってました

f:id:tumubow:20200723203626j:plain

f:id:tumubow:20200723203653j:plain

そこそこ登ったので町一望できるくらいの高さでした。老後に近所に会ったらお散歩したいような場所でした。

f:id:tumubow:20200723203608j:plain

一応山扱いらしい。

f:id:tumubow:20200723204121j:plain

自販機もラピュタ

登山()でつかれてたので次の道の駅 禅の里で休むことに。

f:id:tumubow:20200723204409j:plain

値段バグってるだろ。今時飲食店でこの値段はレア。ましてや基本飯が高い道の駅でこれはエグい。色んな道の駅行きましたが飯の値段バグってるのはここだけだったと記憶しています。

f:id:tumubow:20200723204417j:plain

f:id:tumubow:20200723204925j:plain

クーラーの聞いた座敷でかき揚げ蕎麦。値段以上ですわ。

あと風呂も500円と安く越前城あととしては最高でした。

 

東尋坊

f:id:tumubow:20200723205648j:plain

東尋坊はいいぞ。

道の駅を出てあんま期待してなかったけど印がついてたので行ってみた。

駐車場が有料だったんですけど営業時間終了してて無料で止めれたのもでかい。

豆知識なのかどうかわかりませんが人工的ではない、自然がメインの施設って営業時間終わったら無料で開放されてるところ結構あるんですよ。滝とか山とか。

グレーゾーンな気もしますがまあ貧乏旅にはありがたい。

f:id:tumubow:20200723210411j:plain

f:id:tumubow:20200723210504j:plain

f:id:tumubow:20200723210509j:plain

f:id:tumubow:20200723210541j:plain

だがな東尋坊、ここは夕方に来るのがいいと思う。絶景でした。感動した。

天気がよかったのもあってすごく綺麗でした。ここは自信を持ってお勧めします。

この東尋坊見た目通り自殺スポットとしても有名です。なんかスバルが飛び込んだ崖っぽいですよね。でもポケストップができてから自殺者が激減したらしいです。まあ昼夜問わずポケモンGoやられたら監視の役割も果たしますもんね、すごい。

f:id:tumubow:20200723211121j:plain

夕方オススメと言いましたが一つだけ欠点。店がほぼ閉まってる。

ここら辺結構お店がいっぱい連なってたんですがほとんどしまってました。このイカ墨ソフトクリーム食べたかった、、、

f:id:tumubow:20200723211509p:plain

近くにあった雄島って面白い形の島があったのでここも行ってみました。

f:id:tumubow:20200723211617j:plain

f:id:tumubow:20200723211642j:plain

f:id:tumubow:20200723211645j:plain

結構周れる島っぽかったですがまあ時間が時間だったので橋渡って帰りました。


刈安山キャンプ場
本日の宿はもちろん無料キャンプ。スーパ寄ってキャンプ場向かってる途中面白いものを見つけてつい引き返してしまいました。

f:id:tumubow:20200723212202j:plain

f:id:tumubow:20200723212209j:plain

f:id:tumubow:20200723212217j:plain

潰れた遊園地。雰囲気が最高でした。もう壊されてるのかな

f:id:tumubow:20200723212329j:plain

キャンプ場ついた時には真っ暗で何も見えなかたのでこの話はまた明日へ。

初日から要領パンパンで楽しかったのは覚えてます。もうこれで旅終わってよくね?ってくらい濃厚な1日でした。

まだまだ続く。。。