分割日本一周の足取り

大学生活2年間で47都道府県、主要な日本の端へ行った記録

本州一周3日目、石川 18/08/12(日)

f:id:tumubow:20210423153734j:plain

 

 

走行距離278km

 

 

更新頻度がどんどん落ちていってついに半年以上空いてしまった。。。

半年も経つと色々あるもんで、国家試験も無事合格して晴れて社会人となりました。

もうすぐ忙しくなくなると言い続けて何年もたってる気がするんですが一向に暇にならないですね。社会人になったらなったで忙しいです。

ただ拘束時間自体は学生時代に比べたらかなり少ないので今度こそ更新頻度を取り戻せると思います!

 

あと最近は日本2周目をしたいなって考えています。前回の目的?は日本の端っこと全都道府県や名所巡りだったんですが、今回は全道の駅制覇を目指したいと思います!

 

www.michi-no-eki.jp

 

1000個以上の道の駅を巡ってスタンプを全て集める企画です。令和2年時点で175名しか制覇していないというね。最強の暇人の称号だね。

 

f:id:tumubow:20210423155335j:plain

 

ちょくちょく道の駅できっぷは買っていましたけど、日本一周しても100ちょっとくらいしかめぐれていないです。勿論スタンプの数は0なのでもう一回全ての駅巡り直しです笑

道の駅巡りを最優先として、もう一回行きたい場所や行きそびれた名所などに寄り道しつつ日本2周目したいと思います!

幸いにも弊社はお盆周辺で1週間以上の連休が取れる上にGWや年末年始も結構な長期休暇が取れそうなのでなんとかなるかな?3-5年くらいの数十分割で行くことになると思います。

とりあえず富士山は今度こそ登りたい、あと美ら海、事故って行けなかった熊本の階段、行きたいところがいっぱいですぜ

これもこのブログで記録として残していきたいのでますます更新頻度上げねば、、、

前置きが長すぎるのでさっさと本題行こうと思います。久々にはてなブログ触るとブログの書き方やテンプレートすら忘れてしまっていました。

 

午前1時

午前1時に目が覚めたんですよ。寝るのが早すぎて。

一回目が覚めるとしばらく寝れないので夜の能登島をバイクで走りました。

海沿いを走りそこらへんの海水浴場にいってボーッとしてました。

 

f:id:tumubow:20210423161424j:plain

 

綺麗な星空を撮りました。iPhone8君では限界がありただの暗闇だけど()

能登島ね、いい感じに暗くてすっごい星が綺麗でした。阿智村より綺麗だった。

毎回引き合いに出してしまう阿智村さん。2回行ったけど当たり日を引けず、全然いいイメージがない、、、大学時代の下宿先の方が星綺麗だったって言えるくらい。次行くときは当たり日を引きたいですね。

 

あと一眼欲しいですね(n回目)

せめて星空写せるぐらいのスペックでいいから。社会人になったし2週目では標準装備にしたいです。

 

海でボーッとしてテント戻って朝まで寝ました。内陸で育ったので海を見るとついボーッと眺めてしまいます。

 

世界一長いベンチ

軽く眠ってテント撤収してクソ長ベンチを見にいきました。

f:id:tumubow:20210423162408j:plain

f:id:tumubow:20210423162427j:plain

 

写真じゃ伝わりにくい、、、460mのクソ長ベンチでした。

午前7時なのでほっとんど人がいない!感想は長いベンチでしたまる

f:id:tumubow:20210423162653j:plain

 

一応恋人の聖地です。今日の恋人の聖地って紹介できそうなくらい恋人の聖地いっぱいですね。

 

f:id:tumubow:20210423162638j:plain

 

人間どうでもいい記憶を謎に覚えてたりしますよね。

↑の写真の左側にバイクを止めるんですけど、エンジンと間違えてクラクション思いっきり鳴らして数少ない観光客に一斉に注目されたのを鮮明に覚えています。

 

千里浜なぎさドライブウェイ

f:id:tumubow:20210423163558j:plain

f:id:tumubow:20210423163613j:plain

f:id:tumubow:20210423163623j:plain

 

ここは結構有名ですよね、日本で唯一砂浜を走行できる場所です。間違っても一般砂浜をレンタカーで突っ込むのはやめた方がいいですよ。

海沿いの道路を走るって機会は結構あるんですが本当に海が近い、近すぎるくらい。不思議な場所でした。車やバイクが好きな人は是非一度行ってみて欲しいです。

なんか最近走れなくなってましたがまた走れるようになったのかな?

 

白山白川郷ホワイトロード

嫌いな言葉は「二輪通行禁止」です。

f:id:tumubow:20210423165211j:plain

 

ここから白川郷に抜ける予定が二輪はダメでした。今日の走行ルートみたらわかるんですけど、日本海側から大きく迂回して富山に行くことになりました。東に抜けれるルートが全然ない!

あと白川郷は数少ない日本で行ったことのない世界遺産です。ここはいずれいきたいですね、前燃えてたけど。

 

まあ仕方ないので二輪禁止前にある岩間温泉にいきました。ここで温泉巡りしたくて通ったんですよ。

f:id:tumubow:20210423165656j:plain

f:id:tumubow:20210423165730j:plain

f:id:tumubow:20210423165930j:plain



 

w

 

こっちも通行止めかよ!!!!

一応迂回ルートあるし地図見た感じそんな遠くなかったので行ってみました、、、

が遠かったね、30分登って引き返しました。

正規ルートでも片道2時間かかるらしい、なんちゃって装備で責めるにはあまりにも無謀でした、、、、楽々新道って名前詐欺ですよマジで

f:id:tumubow:20210423170457j:plain

また工事終わったら挑戦したい!と呟いていましたが毎年工事が終わるたびに崩落して2021年現在も通行できなさそうな現実。いつか行ける日は来るのだろか、、、

 

f:id:tumubow:20210423170224j:plain

f:id:tumubow:20210423170235j:plain

 

なんの成果も得られなかった白山白川郷ホワイトロード。ただ道は渓谷っぽくてよかったよ。

 

川北温泉 ふれあいの湯

露天風呂に入り損ねた俺は健康センターへ行くのであった。

f:id:tumubow:20210423171034j:plain

市外の人で大人200円という破格のお風呂。最高でした。

この写真に写ってる車、窓が半開きで駐車されていたんよ。それだけ

あとここでスマホぽちぽちしてたら地元の老夫婦の方が声をかけてくださり頑張ってと応援してくださいました。ありがとうございます。

金欠旅だったので無料の露天風呂や安いところは本当に助かりました。

 

こっからキャンプ場目掛けて東へ東へ

f:id:tumubow:20210423172647j:plain

 

まさかのメルヘンおやじ!!!

4ヶ月前にきたこの場所に再び来るとは思ってもいませんでした。狙ったわけでもなく本当にたまたまです。

 

二上山キャンプ場

宿泊予定だった雨晴キャンプ場っていう海浜キャンプ場に行ったんですが、時間も遅く足の踏み場もないくらい混んでました。写真残ってないんですけどキャンプサイトにぎっしりテントが詰まってましたね。

急いで別の宿泊地を探し見つけたのが二上山キャンプ場でした。

f:id:tumubow:20210423173555j:plain

職員さんが帰る直前に滑り込みました、空いてるキャンプサイトもほとんどなかったけどなんとか確保。ご迷惑をおかけしました、、、

ここも正直間に合わないつもりで行ったんですよ、次の代案がおばあちゃん家の庭でした。

 

f:id:tumubow:20210423173539j:plain

景色も綺麗

 

f:id:tumubow:20210423174009j:plain

 

そしてね、ついにね、念願のBBQ!

新品のコンロが懐かしい写真です。

ここ来る前にラムーで肉買ったせいでネカフェって宿泊候補がなかったんですよね。あとこれ以降、一人BBQセット+ラムーの肉って結構定番化しました。安いし全国にあるからね。

 

f:id:tumubow:20210423174349j:plain

ロゴスのお姉さんには、火起こししなくてもライター一つで簡単に火が付く炭だぜ!って紹介されて買った炭。全然火がつかず

結局コンロで炙って火をつけたんですけど、今となってはこれが正攻法だったんだなーって思います。

 

f:id:tumubow:20210423174552j:plain

f:id:tumubow:20210423174605j:plain

 

やっぱり肉は炭火に限る。

この旅が終わったあと、実はBBQ場で2年ほどアルバイトをしたんですよね。まかないで炭火の肉を食べてやっぱり思いました。炭火の肉は美味しいよ。

初めてのキャンプ肉に満足して、雨の天気予報をみながらこの日は終了しました。

 

また二上山キャンプ場いきたいな

f:id:tumubow:20210423174930p:plain

 

🥺

行きたいと思った場所はすぐにいた方がいいですよ。すぐ閉鎖したり燃えたりするし。