分割日本一周の足取り

大学生活2年間で47都道府県、主要な日本の端へ行った記録

九州四国一周3日目、高知愛媛大分 19/03/20(水)

走行距離410km

頑張ってるねこの日。

 

未来の一言

別に義務でもないんですけど買いてると最近起きたことも書きたくなるんですよね。てことでこれからは「未来の一言」として記事の一番初めに書こうと思います。今までもやってたしタイトルがついただけ。

一言(一言とは言ってない)

釈迦ヶ岳の記事でも少し書いたと思うんですけど最近八経ヶ岳に登ってきました。

記事書いてたら八経ヶ岳登りてえなってなって、通行止めも解除されてるし冬期通行止め目前ってことで突然予定に組み込みました。天気悪かったら登らないつもりだったんですけど見事に天気良くて登ってきました。

記事で書いてた御手洗渓谷とか見てそういやこんなんあったなーとか思い出に浸れました。これを記事にするのはいったい何年後なんだ。

22年は33記事で終わる予定だったのですが34記事目ができました。

現在22年も12月になりました。もう東京に遊び行く予定しかないし年末年始も九州行かず、大人しくしようかなって思ってます。これで最後の記事になるかな。

でも九州は行かないにせよせっかくの連休だしなんか行きたいなーとは思ってます。

記事増えるついでに最近ANAが70周年で3日間限定で一定期間の国内線7000円キャンペーンやってたんですよ。

キャンペーン開始の0時に友達と張り付いて予約合戦してました。

とりすぎ。

2月の天皇誕生日が木曜で、金曜日に有給とって4連休にして沖縄行こうと。道の駅仲間に誘って一緒に行くことになりました。

2時まで粘って何とか確保。そこまでは良かったんですよ。

深夜テンション、友達と電話切った後も興奮がおさまらず北海道の便も勢いで撮ってしまいました。恐ろしい、、、、

オフローダーでもないんで冬の北海道行こうって思えないんですけど、雪まつりは行ってみたかったんですよね。軽い気持ちで雪まつりの日程と便見たらいい感じに空いてるんですよね、、、勢いでポチっちゃいました。

てことで2月は北海道と沖縄に行きます!また記事が現在から遠ざかるね。

沖縄では道の駅全部と行けなかった美ら海水族館に行こうと思ってます。

北海道では雪まつりと、一日だけレンタカー借りて適当に北海道走ろうかなと。雪の北海道走ってみたかったんですよ。一応道の駅数駅回って下見しようかなって。

23年は北海道の年にしようかなって思ってます。GWとお盆は北海道せめてこの一年で全て周り切ろうと考えております。

ねぶた祭りも一緒に回収したいなーって思ってたんですけど、お盆の連休とねぶたを合体させるのはちょっと厳しいですね、、、

ねぶたはねぶた単体で青森行こうかないつか。

一言はこれくらいにして本題に入ろう

 

 

冒頭でも言ってるけどこの日頑張ってるなー

ってのも理由がって屋久島の天気予報睨めっこしてました。

今更ですけどYahoo天気のスクショめっちゃ住んでるところ晒してますよね。昨日の記事も。まいっか

ネカフェひたすら予定組んでました。

屋久島は月に35日雨ふる場所って言われてるんでね。ずっと35日じゃなくて35回だと思ってた。

旅の冒頭でも触れてましたがとりあえず晴れてる屋久島で1泊2日の登山をしたかった。20日現在の天気的に22日に屋久島入りして23、24日に登るのがいいかなーって。26、27日に登るには九州での時間が難しいって感じでした。ここら辺で屋久島の宿決めたりどういう日程や時間、移動手段で行くか決めてました。深夜まで

ということで一気に屋久島目指す旅がここから始まります。

 

はりまや橋

午前5時くらいにネカフェでて一番初めに行きました。1時まで予定組んでたのでこの日ろくに寝てねえな。

はりまや橋は日本3大がっかりの一つです。何気19年に三大がっかり制覇してますわ。

高知市内にひっそりとあるこの橋。ちっこいです。歴史的背景とかよく知らないんですけど、どこにでもありそうな橋。午前5時なので誰も人いない中撮影してました。

一回渡ってみたりわちゃわちゃしてたら通行人のおばあちゃんが声かけてくれて写真撮ってくれました。

何やこれ

がっかりって聞いてきたので期待してなかったからかそこそこ良かったなーとも思えました。少なくとも三大がっかりでは一番マシだと思います(当社比)

最近出張で高地行った時何回か行ったんですけど、夜は何気に人で賑わってましたね。渡って写真撮ってみんなしてます。

 

桂浜

その後南下して桂浜に日の出を見に行きました。

駐車場にてすでに日出てるって写真です。

日本の夜明けぜよー

これがしたかっただけ。前も書いた気がするんですけど、日本人龍馬大好きですよね。

高知は坂本さんの出身なんでめっちゃ推してます。駅前にも桂浜にも像ありますよね。

調べてみたら面白い、坂本龍馬銅像って全国に33はあるらしい。いや日本人どんだけ龍馬好きやねん。

高知だけでも10以上あるっぽいし、、、どんだけ、、、

個人的には坂本龍馬像といえば桂浜なんですが全国各地にあるんですね。

あと龍馬が向いてる方はアメリカとか室戸とか色々説があるらしいです。面白い。

 

桂浜自体もめっちゃええですよ。

また独り言。桂浜好きだから通るたびに行くんですよね。記憶の限り4回は行ってるんですけど一回も日中に行ったことないんですよね。

日中行くと駐車料金かかるんですけど時間外に行くとタダです。その代わり店に行ったことないです。あと近くの龍馬記念館行きたいって思ってるんですけどいまだに行けてないです。

あと室戸岬と違って桂浜いくと絶対晴れてます。何かありますよね。

まあ夜の桂浜も朝の桂浜も夕日の関係でなかなかいい場所ですよ。また行きます。

 

足摺岬

桂浜で黄昏た後一気に四国最南端の足摺岬に行きました。

写真見てる感じいい感じだなーとは思うんですけど、全く印象に残ってないんですよね。

ただ記録では大絶賛、今まで見た端や岬でもトップクラスによかったって書いてはる。

ただ四国最南端の石碑が駐車場にあるんですよね。先っぽに置いて欲しかった。

もう一つ、地図パッと見た感じ、足摺岬より少し西にそれた所の方が最南端っぽくね???

まいっか。

こんな道とおったんだ

これは微かに覚えてる。金落としたと思う。

全然覚えてないってのも珍しい。ただ大絶賛してたならもう一回行ってみたいな。今度行ってみよ。

堪能した後もう少し西に進みます。

 

柏島

ここは知ってる人ちょっといそう。

Twitterでバズってる写真見て行きたいなーって思ってた場所です。

この船が浮いてるように見えるくらい透き通った海。ぜひ行ってみたかった。

現実はそうでもなかった。角島の方が良かったって感想吐いてます。

多分天気とか海の状況、季節とか何かしらの要因があるんでしょうね〜

でもGoogleの写真みたいなのが見れるならまたリベンジしてみたいですね。

たーーーだここアホみたいにアクセス悪いんですよ。

高知の南西って高速道路ないんですよ。宇和島あたりから四万十あたり下道しかないんですよねー。ここも高速開通して四国一周できるような感じにして欲しいですね。需要がないんかな。

あと四万十川って有名ですよね。私もよく四万十川の水よく飲みます。

面白いのが四万十って四万十市四万十町があるんですよ。一般的な日本の地名で考えたら市の中に町があると思うんですけどこれ全く別の場所にあるんですよね。

高速の折口とか気をつけてくださいね。東から四万十市目指して走ってる時に四万十町ICおりてもめっちゃ離れてます。四万十市まで結構距離あります。何なら四万十市まで高速通ってません。

きちんと調べたら四万十市から宿毛和田まで高速道路通ってますね。

宇和島ももうちょっと南まで高速道路通ってますね。ここら辺全部繋げてくれるとすごく便利なんですけどね。

とりあえず石碑があったらバイク並べて撮影する病気。

 

この後近くに野生の猿が200匹いるという標識か看板見てそこに行きました。

猿いねえ

調べた感じ最近はいなそうな口コミ感ありました。ただ会える日、会える時間は大群で見れるっぽい、、、?

もう施設としては廃れてるらしい。まあまたチャレンジしてもいいですね。

寄り道しつつ九州行きフェリーを目指します。

 

宇和島の鯛めし

宇和島に入ります。

柏島から宇和島まで一部無料の高速道路乗ってたんですよ。

んでNinja250R君ってガソリンメーターがなくて残り5Lになったら光るランプでしかガソリン残量がわからないんです。

そしてガソリンは地域最安値とか調べて入れてた時代です。

高速道路でガス欠しました😢

宇和島までもう少し、ガス欠ランプ光って残りの走行距離的に5Lで走れるってほんとギリギリせめて高速走ってました。目的地まじかでアクセル回しても回転数上がらない、これがガス欠か、、、!となった

ヤッベってなりクラッチ握ってエンジンブレーキかけずにとりあえず降り口目指しました。高速道路で制動だけ使ってめっちゃ運よく目の前に降り口、しかも降りた目の前にガソリンスタンド。ありがてーって思いながら1000円入れました。

ガス欠って人生でまだこの一度きりなんですよね。ガス欠はじめってこんな風になるんだ〜って貴重な体験をできた。

一般道でガス欠起こしてもクッソ迷惑ってだけで特に問題ないんですけど、高速走路でガス欠起こすと2点9000円の罰金なんで絶対気をつけたほうがいいですよ。PAのガソリンスタンド高いからケチっちゃう気持ちはめっちゃわかるんですけど、それで罰金取られたらもうアホですよね。

あと単純にガス欠はバイクに良くないのでヤンないほうがいいです。余裕を持った給油を。

 

写真はってめっちゃ脱線してるけど、愛媛県民に宇和島行って鯛めしくえ!!って何度も言われてたので良く分からず食いに行きました。

よくわかんないので道の駅の中にある適当な鯛めしを注文。

うますぎる。本当にうますぎるんよこの飯。

メニュー的にはシンプルで漬け込んだ鯛の刺身を卵かけご飯みたいにして食べるんですけど、卵かけも刺身も大好きな私的には奇跡的なコンビ。いわば高級卵かけご飯。アイデアは既存のものの組み合わせとはまさにこのことだと思います。

この時は適当に食べましたが、この後宇和島に行ったら一食に2件梯子して鯛めし2つ食うくらいに大好きです。毎回2件行ってます。何なら用事ないのに鯛めし食うためだけに宇和島行ったりしてます。本当に美味しいです。郷土料理で3本の指に入るくらい美味しいです。一番でもいいと思う。

めっちゃ熱量入っちゃった。

とりあえずこの道の駅 うわじまには毎日別の店が鯛めしを提供してます。車いっぱい置けるしアクセスいいんでとりあえず入門で行ってみるのはいいと思います。2件目は食べれなかった別の店に行くのがいいと思います。2件回るのはアホですけど。

 

思ったんですけどこの鯛めし食ったの15時なんですよね。そこまで何も食ってないよな。金も時間もなかったんやね。

近くのど田舎。本当にそれだけ。いうほどど田舎でもないです。

近くの安いガソスタで再度給油して四国最西端を目指します。

 

佐田岬

四国の一番西に突き出してる所です。

四国最西端は佐田岬(さだみさき)で九州最南端は佐多岬(さたみさき)とめっちゃ被ってる。あと端っこシリーズでは数少ない石碑がないんですよ多分ここ。微妙な端っこには正直ないのもわかるんですけど、佐多岬はなかなか特徴的な地形してるし作ってもいいと思うんですけどねー

ここ行くまでめっちゃ道険しいんですよね。あと風がえぐかった。

まあ地形的にも遮るものがないから思いっきり風吹くんでしょうね。最近行った時は風そうでもなかったんでここも日によるんだと思います。

あと駐車場から端っこまで結構歩きます。

砲台跡地。戦争で使われそうな陸地してますもんねここ。

灯台型に合わせて撮影。日本人ほんとどこでも金おくよな。

なんか外国人の実験で百円放置したらどうなるのか!?的なので翌日確認したら誰か盗まれるどころか増えてたってのありましたよね。変な民族だ。

かく言う私も賽銭箱あったらお金突っ込んじゃうので洗脳されてますね。

 

写真パシャパシャ撮って20分かけて駐車場に戻りました。

ら、もう真っ暗でした。来たときはそこそこ人いたんですけど、もう帰ろうとしてる人組がいただけで全然人いなかったです。

ちょっと戻って三崎のフェリー乗り場に行きました。

ギリギリで到着!バイク誰もいねえ!!

受付してトイレダッシュ。からのバイクは一番初めに乗船するタイプのフェリーでまたダッシュ!!

慌ただしい乗船でした。大久野島の短距離しかバイクフェリー乗ったことなかったので70分という本格的なフェリーは初。揺れてました。

スマホ触ってて酔いました。。。

このラーメンとかアジとかうまそー九州初上陸したら行こーってスマホ触って酔って食欲なくす本末転倒。

人生初九州、一番初めに行った場所。

丸亀製麺!!

うどん!!

もう丸亀製麺で天かすとネギいっぱい入れるやつって写真じゃん。

申し訳程度に大分なのでとり天(かしわ天)

とり天とかしわ天って何が違うのかって気になって調べてみました。

とり天は大分で下味ついてるのでおかずとして食べれるらしい

かしわ天は香川でうどん用らしい

めっちゃ納得した。

 

あとうどん券溜まってるし、3月中ずっと旅する予定だったのでどこかしらで丸亀行きたかったんですよね。船酔いしてるからちょうど良かったです。

 

その後寝る準備

まねきねこってカラオケのイメージが強いんですけど、温泉もやってるんですね。

快活の近くで、安かった。当時快活はシャワー無料じゃなかったんでね。シャワー料金+浴びてる時間の消費って考えたら、こっちの方がゆっくり風呂に入れるしきっちりナイトパック8時間ギリギリまで寝れるしで行きました。寝るのもそうですけど、当時は快活モーニング6時から食えたんで時間調整も兼ねてました。6時開始のポテト食うには22時以降に入店しなきゃなんでね。

人は多かったけど普通に良かった、安かったし。歯磨きもしてねれるだけにして快活に突っ込みました。なんか塩サウナなる体に塩塗って入るものがありました。旅してると生傷増えるんですよね〜絶対痛いと思ってやめました。次行ったらやってみたいですね。

ちなこのまねきねこの温泉潰れてます!w

記事書こうと調べたら潰れてるの多すぎる。このコロナ禍で怒涛の数年だったんでしょうね、会社にとっては。

まあ違う支店ならあるでしょ、塩サウナってのもみたことないけどどっかの温泉にあるでしょ!いつか行ってみたいですね〜

 

あと私の写真左上がかけてるのが多いですよね。

スマホカバー曲がってるんですよ、カメラの部分。

人に指摘されてこっからは極力写り込まないように撮影してるはずです。多分、、、?

今の自分なら気になって仕方ないんですけど当時の自分全く気にしてなかったんですよね、気づいてはいたけど。

こんなこと書いておきながらこの後も普通に映り込んでるは、お見苦しくてすみません。

明日からは九州編が始まります!この度四国より九州の方が圧倒的に重いんで気合い入れて書いていくぜ!