分割日本一周の足取り

大学生活2年間で47都道府県、主要な日本の端へ行った記録

九州四国一周1日目、大阪兵庫徳島 19/03/18(月)

走行距離241km

 

この書き方クッソ懐かしいーーーー1年以上ぶりじゃね

長い間関係ないことばっか書いてたからやっと大筋に戻ったって感じ。って思いっきり脱線してるんですけどね。

前回の本州一周の時も描き始める前に全日程のタイムラインスクショしたんで今回もそうしたんですけど、、、、Googleマップのレイアウト変わってる!!

何が一番辛いって下のタブ小さくすると走行距離表示されないんですよ。

なのでちょっと引っ張りながらスクショ撮ってます。今後下のタブの長さが微妙にズレてると思うんですけど、そういうことです。

なんか色々ざっついな、スクショした時間くらい消せよって感じですけどこれくらい雑なスタイルで描いていきたいと思います。許してね✨

 

3/18の午前5時半、実家高槻を出発しました。

本当は真後ろにラミネート貼りたかったんですけど、安定性や利便性考えるとこうなっちゃいました。

大阪京都から四国行く時は個人的定番ルートになった、いつも通り垂水まで地道走って明石海峡大橋目指します。

途中休憩のファミマ除いて、この旅最初の訪問地、最初の写真これだった。

道の駅 あわじ

これきっぷ売ってるー!って写真撮ったんだろうが、真上のポスター思いっきりスタンプラリーやん。もちろん当時目にも止まらなかった。

19年の3月だと自分が持ってるデザインの一個前の奴が写ってるね。自分は19年版で集めた。21年も新しくなったのでまーーたデザイン変わってる。

物事って認知した瞬間、無意識に目に入ること多くなるよね。このスタンプだと知らなかった頃はただの景色だったけど、今だと真っ先に目が入る。知識が増えていくにつれて、色んな景色が色鮮やかに見えてくる。

とまあ、学生くんの私は全国の道の駅100以上回ってるのにスタンプ一個も押してないんでね、きっぷ買ってただけで。今の私からすると押しとけよ!!!ってなります。

まあこのあわじ営業時間外できっぷ買えてないんですけどねw

あとこれが人生初のバイクで明石海峡大橋でした。車で走ったり下をジェットスキーでくぐったことはあったんですけどね。

バイクで通ったことある人ならわかると思うんですけど、明石海峡大橋めっちゃ怖いです。風がまず怖いのは橋の共通なんですけど、何より明石海峡大橋は二個の繋ぎ目が死ぬほど怖い。ちょうど写真に写ってる二つの橋脚の部分にあるんですけど、めっちゃ深いというかでかいんです。バイクだと確実にタイヤ持ってかれて横に揺れるんで、毎回死を覚悟しながら跨いでます。

ただ景色はめっちゃいいですよ!潮風も気持ちいいし。

なんか橋のてっぺん行ける見学会みたいなのあるんでいつか行ってみたいですね。

 

こっからまた地道におりて淡路島を縦断します。

今なら高速乗りっぱなしで淡島渡り切ることが増えましたが、以前は金がなかったんで地道です。地味に時間かかるんですよね淡路島。玉ねぎとか大仏とかパンケーキとかキティさんとか、色々見どころあるんですけど今回はガン無視で突っ切りました。

淡路島といえばパソナが本社移転してて話題になってましたね。確かに今のご時世都心部にドーンと会社構えるメリット減ってきてますし地域の活性化に貢献できるしいいんでないですかね。私も昔親族が淡路島に住んでる時があってよく言ってました。

子供すぎて記憶ほとんどないんですけど、なんか過ごしやすかったなって思います。

まあ淡路島はいずれガッツリ周ってる回があったと思うんでその時にでも。

 

一気に鳴門海峡大橋まで走り、淡路島側の道の駅 うずしおへ。

鳴門海峡といえばうずしおですよね。この日もバッチリ見えてました。

あとこの道の駅たまねぎかハンバーガーがめちゃ美味かったんですよね。この時はなんも食わずにスルーしてるんですけど。

 

鳴門海峡大橋って書いてますけど、正式名称は大鳴門橋って言うらしい、初めて知った。鳴門の橋も十分怖いと思うんですけど、明石海峡大橋渡った後だとどうしても耐性ついてしまっててあんま恐怖を感じないんですよね。ただ景色が綺麗ってだけ。

 

ということで人生初の四国上陸です。

淡路島側から四国というか徳島の鳴門市入った時の共通認識だと思うんですけど、このオロナミンcとかポカリの看板めっちゃ目につくよね。四国いく時行きは淡路島経由、帰りは瀬戸や船、しまなみが多いんでこの看板見ると四国きたー!ってなります。

まあさておき四国始めの訪問地、ラーメン東大本店

なんかラーメンの煮卵のせ。

徳島ラーメンは醤油豚骨って感じ。ここの東大はご飯と生卵がおかわりし放題なんですよね。あんま色んな種類の徳島ラーメン食べたことないんですけどこの茶色いスープ、生卵、ご飯が徳島ラーメンの特徴です。

初めて食べたんですけどうますぎて、今後通るたびにいくようになるんですよね、東大に。そのせいで徳島ラーメンの開拓まっったく進んでないです。ちなみに東大は京都にも大阪にも視点があるので行こうと思えばいつでも行けます。徳島以外で食べたことないけど。

私の調査した感じですが、徳島ラーメンって地元民にも他府県民にも好かれてないイメージが強いです。

地元民に徳島ラーメン食うの?と聞いたら「香川でうどん食う」って返されました。知り合いも徳島ラーメンあんまり好きな人がいなくて、徳島行ってもうどん食ってると聞きました。美味しいんだけどね〜合わないんですかね〜〜

まあ一度食べてみて欲しいラーメンでした。

 

この後徳島の赤髭に行ってチェーン調整してもらいました。

ら、バイクに釘刺さってました。気づいてよかったーーーーって感じでついでに直してもらえて軽症で済みました。

バイク乗って5年近く経つんですけど序盤はなんか釘2回くらい刺さってましたね。それ以降一回も刺さってないんですよ。運か住む場所なんか。。。

 

その後は四国本土最東端を初日から攻めに行きました。

蒲生田岬、この端っこかんいいよね〜

えぐない???
この写真撮影したのが14:56:21でした。

なんと時間帯通行止めという、朝晩は解放されてるけどそれ以外は2時間おきに15分だけという。地図的にも最東端いくにはこの道しかなく15時の回で入って17時に出る覚悟を決めました。

こういうタイプの通行止めってこれが最初で最後だったな見るの。

昼休憩とたまに通して定時まで工事してるんだろうね。完全封鎖が一番手っ取り早く工事できるだろうけど、東に行ける道がここしかないからこういうスタイルという。珍しい。

 

なんだかんだでかもだ岬到着。蒲生田ってかもだって読むんだ、、、って感じ。

今回回る予定の端っこ8個中1つ目。実際には8+1まわったんですけどね。

さあ後2時間この何もないところで暇つぶしするぞーー

とりあえず奥の東大目指して歩きます。

井戸水ちゃんとでる。

階段登って

絶景ー!!

--完--

 

ここでボーーっとしてました。

その面白いものを下山中に面白いものを見つけました。

四国最東端の三角点まで30分

いくしかねえなと、ちょっと人が歩いた形跡あるけどほぼ獣道を登りました。

どうせ人来ねえって思い途中の茂みにカバン置いて登ったんですけどよくやったなって思う。確かに邪魔だったがそれだけ取られない自信と人のいなさを物語っている。

ほんとトトロいそうな場所。

途中謎の祠、そして上で鳥居みて引き返しました。

三角点っていうのは地図作る上での基準となる場所なんだって。今調べました。

当時の自分は知るわけもなくこの鳥居がてっぺんなんだーって思って引き返しました。どっかに三角点あったのかな、少なくとも他の人があげてる写真見ると私はたどり着いてないです。

まあいい時間潰しにはなりました。

なんか一等三角点百名山ってのがあるらしいです。これ全部回るのも楽しそうですね。

 

この後下山して駐輪所にいきました。

風呂で17時の道解放まで時間潰そうと思ってたけど閉まってた温泉です。

なんだかんだバイクの整備とかして過ごしてました。

そしたら行きにも居たロードバイクに人がいました。正直ロードバイク風で倒れてるのにガン無視して景色見に行ったんですよね。触らぬ神に祟りなしって言うじゃないですか。

そういう後ろめたさもあったんで極力その人には近づかないようにとバイクにいたんですけど向こうから話しかけてくれました。

なんか仲良くなって近くのキャンプ場で一緒に泊まることになりました

???

飯はここくる前にDIOで調達してたんですけど、チャリダーくん食い物なさそうだったので途中のセブンで勝手にカップ麺買いました。

流石にバイクとチャリ併走で行くわけには行かないんでね。キャンプ場まで30km近くあったので別々に向かいました。

 

田井ノ浜海水浴場

ここは宿代タダな上になんとシャワーがあります!3月なのにシャワーが出ます!!!

死ぬほど珍しいよ、オフシーズンにシャワー無料で開放してるって。私はここ以外知らないし今も開放してるかわわからない。

まあシャワー水なんですけどね()

3月夜、冷水シャワー一人で浴びてました。せっかくタダだし温泉入れなかったし。ちなみに一緒にキャンプしたチャリだーくんは勿論浴びてないです。良い子は真似しないでね。

そう、あと電気もついてなかった、真っ暗で冷水シャワー浴びたんですよ。もう修行僧の域だね。

晩飯はDIOで買った焼きそばとサラダ。先に食ってました。まあバイクで30kmとチャリで30kmは全然時間違うからね。くらい中走ってきてましたよ。

んでチャリ君到着して用意してたカップ麺あげました、食パンしか持ってなかったし。二人で語り合ってこの日は終了。

明日は雨だ!