分割日本一周の足取り

大学生活2年間で47都道府県、主要な日本の端へ行った記録

九州四国一周5日目、宮崎鹿児島 19/03/22(金)

 

走行距離123km

フェリーの方長いやん

 

未来の一言

書き始めるたびに思う。このサブタイトルどうにかならんのか?

さて、時系列が無茶苦茶なこのブログ。書いている内容は19年、投稿日は23年の2月、ただ書いているのはお正月。

ってことで新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

もう一回挨拶してるんですけどね。

いやー23年始まっちゃいましたね。私としては永遠にクールタイムだったブログ記事が日々アップロードされ始めて焦るお正月であります。22年末はいくらブログ書いてもストックにしかならなかったのに、今は勝手にブログがアップロードされていくので、追われるような感覚に襲われています。まあ気ままに書いていきましょう。

せっかく年始ってことで今年の抱負でも書いていきましょうか。本当は1月1日の記事に書くべきなんでしょうがまあいいでしょう。

とりあえず毎週更新を今年は完走し切るのが目標です。追いつくまで毎週更新を続けるのが最終目標なんですけどね、とりあえず今年だけでも。

ある日突然ブログが上がってなかったら察してください。ただ更新をやめても空の記事を上げるつもりはないので、空白の記事が毎週更新されてたら事故って死んでると思うんで更に察してください💦

とりあえず22年は37記事前後で収まりそうです。いつしかの集計より増えてる気もするけど気のせいです。

18年:36記事?

19年:37記事?

20年:9記事

21年:32記事

22年:37記事

 

多いな22年。1年が52週間換算で大体4年後にリアルに追いつくのかな?ただ近場の道の駅が減ってきてるので22年、23年あたりが年間記事数ピークになりそうな予想です。

道の駅的今年の目標は、北海道、北陸、中部エリアあたりを終わらせるのが目標ですね。北海道と北陸は期限に間に合わせて走りたいので今年か23年度には終わらせるつもりです。あと沖縄も全部終わらせるつもりです。

正直中国、中部、関東は3連休レベルでも回れるんでいつでもいいんですよね〜。九州は24年に本格的に攻めていきたいと思います。

東北?何それ美味しいの

それはそうと、離島に道の駅って4島あるらしいんですよ。

香川、小豆島←全部行った

新潟、佐渡島←これ今年のどっかでいきてえな

長崎、福江島←かなりアクセス悪い。適当に行ける時いきたいな

鹿児島、奄美大島←え?

 

記事書いててふと調べたんだが、奄美大島あるの!?!?行く理由ができたな!!!

完全に把握してなかったな。

 

、、、、

 

3月行くことになりました()

peachがセールやってるんですよ、リアタイでは。

それを知ったのが数時間前。今回乗るやつねえなぁ、、ANAで北海道も沖縄も行くしもういいかな。奄美大島って関空から行けるんやーって見てました。

まさかその数時間後に予約取るとは思ってなかった、びっくり。

このセール知ってて、今日ブログ書いててよかったー。もうこんな乗るしかねぇこのビッグウェーブに。

2月に行く沖縄ついでに行けねえかなぁと思ったが意外と距離あるんだね。普段なら沖縄からついでによるのが最安値になってくるんだろうけど、関空往復1万円切るのは強すぎる、やっぱ今行くしかねえと決断した。

即決はせずに、移動手段や宿、最適なアクセス方法に道の駅の営業状況など調べてからポチりました。遠出は勢いでやっちゃダメだよ←

ANAと違って、peachのセールは全便が対象じゃなくて、というかキャンペーン始まって20時間くらい経ってるのであんま日程選べなかったんだよね。

大阪からは2023円+で取れたが、奄美大島からは4990円+の普段最安値の価格だった。それでも強強だよね、ノリって怖い。

ブログ書きたかったけど奄美大島の予定組も、北海道も組んでないしやってこよ。

23年はよく飛ぶ年になりそうですね。それでは本編行こうか、今回はタイミングよく鹿児島の離島屋久島だ。

あ、今年の目標まとめると、

・ブログ毎週更新

・北海道、北陸、中部道の駅終わらせる

・もうちょっと落ち着いた社会人になろう

あと適当に自己啓発でもしてるんじゃないですかね(適当)

 

 

屋久島フェリー

旅中に決めた予定通り朝一で屋久島に向かいます。

電話でフェリーの予約をしようとしたら、バイクは先着順だから頑張って早くきてねーと。一日一往復しかしてない屋久島フェリーさん。宿も取ってるし逃すわけにはいかねえと4時に起きて6時にフェリー乗り場にいきました。

おっきい

勿論余裕の一番乗り、、と言いたいところなんですが、私がついてすぐにライダーがちらほらやってきました、8時半出港なのに。

話していると私と同じで電話予約できないから早く来って言ってました。

受付も6時半から開始というね。

耳飾りつけてくれた。めっちゃ余談ですが、この時つけた針金は4年後の現在もついてます、紙は飛ばされました。いい加減外せよ。

フェリーって大きくなればなるほど手続きが多くなりますよね。車検証出したりバイクに印つけたり。短いフェリーだと口頭で排気量伝えて金払ったら乗れるところもあります。

あとこの乗船前に屋久島で多く関わる人達に出会うことになってました。

まずは定年後の日本一周おじいちゃん。なんかトラックにバイク積んで2年近く日本中回ってるらしいです。んで屋久島には鹿児島でトラック置いてバイクで来てました。何気一番関わった人。

あと高校の登山部さんもめっちゃ印象に残ってます。行き帰りのフェリーに山の中で何回も会いました。顧問の先生とめっちゃ話した。

他にもいた気がするんですけど、印象的だったのがこの二組です。屋久島狭いからね、まあエンカするよね。

7時半に乗船。

船ひろーーい!!タイタニックかよ!!ってテンション爆上がりでした。

今思えばそんなにデカくもないんですけどね。それでもこの規模の船は初めてだったので、初々しい。

確かバイク一番乗りで入れてくれたんですよね。後から入ってくる人や車を眺めて愉悦感。

出港まで色々遊んではしゃいでました。本当に初々しい。
今では乗った瞬間寝るスペース確保してスマホいじってますよ。悲しき成長だ。

8時半出港。結果論だがゆっくり来ても余裕で乗れたね。

多分この一等室とかみてタイタニックみたい!!って思ってたんだと思う。私は勿論二等客、タイタニックったら余裕で死んじゃいます。

あとフェリー屋久島2にはうみがめが乗ってます。船水族館はここ以外見た事ないかも。あと風呂が無料で使えたはずなんですよ。絶対入ろうと思ってたんですけど多分入らずに下船してます。←タオルをバイクに忘れて入れなかったそうです。

一通り散策したところら辺でフェリー乗り場であったおじいちゃんに捕まりました。

コーヒー奢ってくれた。かれこれ1時間以上話し込んだと思います。

話しながら書いてた登山届け。登る前に出そうと思ってたんですけど、フェリーで書けたので書いちゃいました。字汚ねえな。あと20歳って若すぎんだろ!

登山ルート大体厳守できてるので偉いと思いますまる

おじいちゃんと話してたら波浪注意で甲板立ち入り禁止のアナウンスが流れました。

、、、、酔いました。多分登山届け書いてたりしたせいもあると思います。

おじいちゃんにバイバイして下船まで寝てました。

 

12:30

4時間のフェリーを終えて下船。話してる時におじいちゃんとまわる約束したので初めの目的地お食事処 潮騒

とびうお定食的な何か。とりあえず屋久島は飛び魚が有名らしいってことでここに来ました。刺身も激うまなんですけど、天ぷらの羽の部分がめちゃくそうまかったんですよ!ぜひ食べて欲しい一品です。

そっから島を時計回りに走り滝巡り。

トローキの滝

曇ってるのにこの海の綺麗さよ。

 

竜神の滝


千尋の滝


正直ここら辺全然記録残ってないので曖昧です。滝しか行ってないし名前間違ってたらごめんなさい。
後半の滝はバイク降りてからも結構道が険しく、プチ登山って感じでした。どれも迫力あって良かったです。

ちなみに千尋はせんぴろって読むらしいです。千と千尋もここから名前とったとかなんとか。

ここにも登山口ありました。ここからは登らないけどこれにアタックするんだ〜って浸ってました。

おじいちゃんと過ごした一日でした。今もどこかを旅してるのかな、連絡先知ってるけどあの旅いらい話してないな。

 

とまり木

おじいちゃんと別れて宿へ。屋久島では結構有名だと思ってるゲストハウス。日本一周者がよくとまりにくるところです。

雰囲気最高かよ!

🐱

とりあえずアットホームでした。若者がいっぱいで何泊も入り浸ってるお兄さんとかいた気がする。

屋久島登るについてめっちゃアドバイスくれたり色々聞かせてくれた気がする。

あと今日お好み焼きするけど食べる?と

食べました。美味しかったです。

全く知らない若者達と宿主の姉さんとわいわい食べました。そんな中でも20歳の私は最年少で若い若いめっちゃ言われてました。

明日登ることやルートを話したら、そういえば昨日止まってた女子大生二人と会うんじゃない?wとか言われたんですよ。

勿論その人の写真なんか見てないし言われた特徴は「女子大生二人組」だけ。

登山二日目にエンカしたんですよ、奇跡でしょまじで。

歩いててふと若い女性二人とすれ違い、「もしかしとまり木泊まってました!?」と突然声かけたらビンゴしたんです。違うかったら完全不審者ムーブだった、よくやったな俺。登山中だったけどめっちゃ盛り上がってバイバイしました。下山後に姉さんにそういや女子大生にあったんだねって言われた、その時彼女らはチェックアウト済。二人も俺のこと姉さんに話したらしい。

いや本当に奇跡よね、会ったのは山の中で一瞬だけ、共通点は同じ宿泊まったということ。

他にお好み焼き食べたのは、山登ってるうちになぜかクライマーになってしまったお姉さんや、1ヶ月単位で泊まってるお兄さん、他が思い出せん、、、、まあ本当に楽しい宿でした。今まで泊まった一人旅の宿で一番楽しかったって言ってもいいと思う。

ちな風呂です。トイレはボットんです。耐えれる人にはぜひおすすめの宿です。
あと散々泊まった泊まった言ってるけど、実際には敷地内のキャンプ場に泊まったんですよね。キャンプ場というよりかは庭にテント貼っていいよって感じです。

理由は単純金がねえ!

もう一つ、1泊2日の登山中バイクに荷物置いとくのが不安だったんですよね。3泊分の料金払って中日泊まってないのにテントはりっぱにさせてもらいました。真ん中の宿代ケチれたかもだがテント一々貼り直すの面倒ですし。

一応テントに鍵かけて貴重品は持って登りました。そこらのキャンプ場より何倍も安心感あった。

 

さて、明日から1泊2日の屋久島登山をかいていきます。

なんと記録が全然ないです()まあブログ書く気更々なかったからねこの頃は。

あるのは大量の写真とタイムライン、そして記憶だけです。

ただね、なぜだか鮮明にこの登山は思い出せるんですよね。それくらい印象的で楽しかった山登りだった。

実際とは異なった事もあるかもですが、頑張って書いていきたいと思います。