分割日本一周の足取り

大学生活2年間で47都道府県、主要な日本の端へ行った記録

九州四国一周2日目、徳島高知 19/03/19(火)

走行距離294km

 

私の旅でも5本の指に入るくらいトラウマ日です。

徳島の東からスタートしてるのに道が2本に伸びてるんですよね。もうこの履歴見るだけで震える。

 

この記事始める前の最近の一言コーナー

この記事書いてるのは22年なんですけど、23年の2月に沖縄行こうかなって計画してるんですよ。それで一個気になって。

前も言った気がするんですけど私毎月旅行行ってねって。

んで確認したところ、社会人なって2年目終わりまで、他府県で外泊してない月が20年の12月だけなんですよね。いかれてるのか!!

て言ってもその12月友達の家(他府県)に泊まりに行ってるので社会人なってから外泊してない月がいまだにありません。23年の1,2,3月も泊まりの予定あるんで24ヶ月中23ヶ月どっかに外泊してますわ。

ひえー

全く狙ったつもり無かったんですけどオフシーズンもなんだかんだ仕事でどっか長期で泊まりに行ったりしてる。

日本人の一年の平均旅行回数は2.5回ですって、私は何回何日行ってるんですかね。

レジェンド校長並みの平均値クラッシャーしてるな自分。

ある程度の財源、一回の旅費の少なさ、体力耐久力で成り立ってるな。貯金すっからかんだけど。正社員で年こんだけ外泊してるのも珍しいんじゃないかな。

そんな旅マンの私がトラウマになった日を書いていきます。

 

 

この日は元々雨の予報だったんで、前日に木の下にテント貼ったんですよね。朝起きたら水でビッシャビシャでテントはギリギリ浸水してませんでした。

とりあえず雨に濡れながら撤収してチャリだー君とお別れしました。

記念撮影。

こっから四国最南端の室戸岬を目指します。このチャリだーくんも目的地は同じだそうです。まあ先に行くんですけど。

 

室戸岬

そういえば昔は写真の上にタイトルつけて貼ってたよな。今思い出した。

片道2時間くらい走って室戸岬行きました。ルート的にずっと海沿い走ってる。

なんせ雨がすごい、それより風がえげつない。3月に凍えながら走ってました。

室戸市って山すごいから道が限られてくるんですよね。まあ色んな道あっても進んで海沿い走ってたと思うんですけど。

あと室戸岬って毎回暴風なんですよ。比較的風が吹きやすい地形ってのもあるんですけど、私が行くと荒れる確率が高いです。

これ22年のGWに行った時の天気予報なんですけど風速16mでした。正直立ってるのもしんどくいてバイクですらこけそうな風でした。

とまあこの日も暴風で雨でえげつなかったのは覚えてます。

サンゴ

これ持って帰って数年間カバンの中に放置されたんですよね。いまだに持ってると思います。

室戸岬周辺は色々見所があるんですけど、全然写真がないですね、、、そんくらい余裕がなかったんでしょう。

ここ走ってる途中に自分が腕時計してないことに気づく。

ああどうせリアのバッグにしまったままなんだろうと思いつつ観光してました。さて西に進んで高知市内に行こうって時にとりあえず時計を出して、、、

カバン全部ひっくり返して、、、テントも開けて、、、

ない

????

ないんですよ、時計が。

雨の中屋根もない風ビュンビュンでカバンばらすのはなかなか心折れますよ。

キャンプ場からまっすぐきたのでもう心当たりはそこしかないんですよね。

とりあえず一緒にキャンプしたチャリだーくんにダメもとで時計ないかツイッターのDM飛ばしたところ。

絶望の中の希望。ただこっからまた暴風雨の中同じ道を引き返す、タイムロス。

結局絶望だった。

これで知らないって言われたら引き返さなかったのかなーって。いや物が物だしダメもとで当たってたな。ほぼあるってわかりながら走るのは心的に余裕ができてそれだけはまじで感謝でした。

室戸岬に到着が9時で観光が15分くらい、そっから時計探して結局10時すぎて室戸岬出てるんですよ、めっちゃタイムロス。

泣きながらキャンプ場に戻りました。

あるやん。

めっちゃ地面と同化してる。

幸い雨で冬で誰もきてなしというか誰もとらんかったね。

父上から大学入学祝いかなんかで買ってもらった初めてのまともな腕時計だったので見つかって本当に良かったです。

この時計何度も無くしかけてるんですけど毎回戻ってきてくれるんですよね。

最後には電車に置き忘れて探してもらったけど見つからなかったってオチが社会人1年目の記憶。今は違うg-shock使ってます。

さあ時刻は午後0時。場所はスタート地点。

これより酷い日は他にないですいまだに。

 

こっから近くの道の駅行ってます。道の駅 日話佐。ただここきっぷ売ってない駅なんですよね、飯食った記録も記憶もないんで何も食わずにこの日過ごしてそう。

そのまま室戸岬には行かず、高知を横断してそのまま市内に行ってます。どこにも寄らずに。

とりあえずもうメンタルがやばかった。雨ってだけで萎えるのに時計の引き返しもあって何もしたくなかった。

とりあえず寒かったので風呂。風呂を求めて高知にひたすら走った。

市内で一番安い風呂調べてきました。温泉湯川

建物が城っぽい。今調べたら500円でめちゃくちゃ安いわけでもないな、値段変わってる可能性もあるが。

なんせ今ここ閉業してるんでもうないです()

残念。凍えた体に温泉は染み渡りますよ最高。って感じで浴びてました。

帰ってきたらバイク盗まれてました。かわいい

めっちゃカッパ干してるな、ウケる。

にゃー

バイクに猫ってめっちゃ可愛いですよね。今のアパートにも猫何匹か住んでてよく私のバイクの上でくつろいでます。まあゲロまみれにされるんで今はトゲネット引いて乗れないようにしてるんですけどね()

さあ時刻は16時半。今日何してたんだ?????

もう夜になるし何も成してない一日でした

~~完~~

 

とまあ今すぐ寝たいんですけどネカフェの時間が嵩むんでこっから少し高知市内で行動します。

チー牛。この日これしか食ってねえんじゃね??多分

からのキチガイ行動。

なんかずっとバイクのチェーンがカタカタいってて直してました。直らなかったんですけど室戸走ってる時からずっとなんかミスったんかなーって怯えてました。

すき家の駐車場で工具展開してるの普通に頭おかしいよな。本当にすみません。

かちゃかちゃやってたら店員さん出てきて怒られるのかな〜と思ったらピットあるんで使いますか?って言われた。神か??もう終わるんですぐ出ますすみませんーーーーーって行ってすぐ出ました。

そのあと高知駅前のコーナンでナット買いました。

この写真は19年じゃなくて22年に行った時に撮影したもの。

高知駅南側真横にあるんですよコーナン。チェーンいじってたらしめてるなっとが舐めてしまって新しいの買ってました。んでこの駐輪所でまた整備してました。

バイク買って1年くらい、自分でチェーン調整したことなかったのかな。

どっかの記事で触れましたよね。このピンについて。

チェーン調整してると割りピン外すの苦手なんですよね。んでこのピンは取り外し簡単でこれにしたんですよ。0日目で触れてますね。

この0日目で装着してそっからだったんですよ、チェーンがカタカタ言ってたの。多分振動でこのピンがカタカタ言ってたんですよね、数年後に気づきます。今はピンの上からさらに固定して音鳴ってないです。それに気づくまで何度もチェーン調整して色々試行錯誤してます。自分で調整した瞬間音鳴り出したんで不安で不安で仕方中たんでしょう。

その後モンベル高知店に行ってます。

が写真なーい!!

あるのは翌日レシートと靴を写したこの写真だけ。

確か母上が金出すからちゃんとした靴で山登れって言われたんですよ。結果的にいまだに現役で何度も役立った靴を購入できた、頭上がんねえよ

これも22年に撮影された写真。モンベル高知店です。

ここも個人的にはラムー諏訪店的な遠方だけど何故かよくいく店になってしまった場所の一つです。何気に靴買ってるしトレッキングポール買ってるしモンベルの会員になったのもこの高知店なんですよね。軽く個人的聖地になってて通るたびに意味もなく訪問してなんか買ってます。

その後ファンキータイム朝倉店に行ってます。

多分このチャンピオン達の写真は弱ペダ読んだよって撮ったんだと思います。

弱ペダ好きで2年インハイ終わるまでは追ってたし単行本も買ってたんですけど2年目ゴールした瞬間燃え尽きましたね。今もアニメやってるんで見てるとまた読みてーってなってます。

たまにネカフェでチャンピオン見つけると読むんですけどいまだに3年目のインハイ始まってないんですよね、今は始まってるのかな。

 

この日は肉体的にも精神的にもしんどくて記録が全然残ってないんですよね。めっちゃ記憶と写真を頼りに書きました。

過去1面白くない記事な気もするけどまあこんな日もあっていいかな。