分割日本一周の足取り

大学生活2年間で47都道府県、主要な日本の端へ行った記録

九州四国一周4日目、大分宮崎 19/03/21(木)

走行距離336km

 

 

未来の一言

誰だこんなクソダサタイトル付けたの。

今日は特に書くことないな〜

年始仕事始めに和歌山南側の出張決まった。

年末は大晦日まで中国九州あたりの凍ってない所走ろうかな〜って自分の中で考えています。

年始からどんどこ旅先が決まっていく。て言っても他の出張は都合合わなそうなんで今年度最後になりそう。

 

一応仕事納めは27日で始まりは4日になってます。めっちゃしょぱいな今年。その次の年末年始は有給使わず素に12連休なってるんでめっちゃ熱いです。て言っても冬の大連休っていまいち使いにくいんですよね、、、凍るし

今年は年末年始の九州旅なくなっちゃったし来年は攻めてもいいかもですね。

てか来年九州攻めるなら今年の年末年始は九州方面攻める必要なくね??4日じゃ行って帰ってくるだけで終わっちゃうし来年で回り来れるなら今年ちくちく指す必要もないなって。

年始に走らない理由は単純に道の駅閉まってるからです。年末なら結構空いてるんですけどね。あと年末友達と集まろう的なこと話してるし帰ってゆっくりしてもいいかなって。

かといって中部は雪怖えよな。。。いくなら太平洋側に限られるがそれすら怖い、東海道どこかしらで足止めくらいそう。

この記事投稿されるの2月だから終わったこと書いてるな。まあ気分と状況で決めていこう。

 

何気人生初快活モーニング。知ってる昔って快活モーニングは食べ放題じゃなかったんだよ。注文したらタダでポテトと食パンとコーンが飛んでくる。

だから食べ放題になった時すごく喜んでた。今はポテトないけど。

それでも0円でこれは貧乏学生には感謝しかない。

 

攻撃されている!!!

ぼろぼろバイクなら大して痛くないけど新車とかだったら辛いだろうねこれ。

もう年季入ったバイクだから治安悪そうな駐輪場に止めたりガバセキュリティの鍵しかしてないんだけど、それ結構利点だよね。めっちゃ気楽。

そんなこんなで九州走ります。

 

鶴御崎

ここも中々アクセス悪い端っこだったな。

正直記憶曖昧なんだけどこれみてよく歩こうと思ったな、、、

やっぱ端っこって戦争に使わらがちだよね。めっちゃ残ってた。

祝日の朝9時なのに誰にも会えなかったんだよね。唯一会えた管理人さんに立ち入り禁止だけど行っていいよーきーつけてねーって言われて行った。なんで??

超土砂ってんな。一生復旧されなそう。

駐車場から2、30分歩いて端っこの灯台にたどり着きました。

天気悪いな

あと端っこここっぽいね。

今日の恋人の聖地。

 

天気がよくないのもあるけどここも全然感想でてこねえな。中々荒れた道なのでちゃんとした装備で挑もうね。

 

クルスの海

九州東部の海沿いをどんどん攻めていきます。

途中地元スーパーでカツ丼買った。チェーンじゃない地元スーパーすこ。

あとまたレットバロン行ってるわ。チェーン調整してもらってるずっとカタカタしてるの引きずってるな。結局原因はチェーンじゃないので直らないんですよね。

クルスの海展望台はこんな感じでした。

確かに十字架っぽい。クルスって十字架なんだって、ポルトガル語らしい。

願うが叶うってのは、真上から見たら左側が「口」っぽく捉えると「叶」になるかららしい。ギリ許せる。

ここも恋人か、日本の展望台全部恋人の聖地だろ。

 

全然記録してなかったんだけど、ここでおじさんバイク二人が後ろに一人ずつ女子中学生乗せてきてたのが鮮明に覚えてるんですよね。話したわけじゃないからどんな関係かは知らないけどまあぽかったです。

ここも全然人いなかったんですけど、帰りに駐車場に観光バスが爆誕して人が溢れてました。何かとタイミングがいい。

ちょっと見応えありますし、通りがかりに見る価値はあると思います。

 

鬼の洗濯岩

まだまだ攻めます海沿いを。全然関係ないんですけど、九州の人って冷たいって記録だけ残ってます。何があったんだ全然覚えてない。

大阪人的に京都の人怖いし東京の人怖いとかいつもほざいて生きてるんで、地元以外は怖いって感じちゃうんですかね。京都人には大阪の人怖いって言われたことあるしきっとそう。何かあったんでしょう。

その怖い九州出身の我がおばあちゃんが教えてくれた名所の鬼の洗濯岩にきました。

道の駅 フェニックスとかいう日本で一番かっこよそうな名前の道の駅にバイク止めて歩いてみにいきました。

フェニックスは全く記録残ってないんですけどライダーさんがいっぱいいたのは覚えてます。

くる時間ミスってますね。思いっきり潮満ちてるわ。

これ潮引いてたら歩けるっぽいんですよね。ggるとめっちゃ面白そうな地形してるし次はちゃんと潮の時間調べていきたいと思います。

その後サンメッセ日南のモアイ像見にいきました。

間に合いませんでした。

17時まで営業で17:19に到着!余裕で無理ですね。

なんか景観がイースターに似てるとかなんとかで世界初モアイ像の復刻の地に選ばれて置かれてるらしい。イースター島とか日本の反対側にあるんでね、日本でレプリカが見れるのはいいですよね。次はちゃんといきます😢

あと宮城の方ですが三陸町には世界に2体しかいない目の入ったモアイ像があるらしいです。これも今度見に行きたいですね。

 

鵜戸神宮

ここは珍しい下り宮です。神社って基本鳥居くぐって登ってお参りするらしい、確かに神社思い浮かべると登ることが多いなって。神様が上の存在ー的な感じなのかな。

だからここみたいな下り宮ってのは珍しいらしい。今知ったんですけど日本三大下り宮なるものがあるらしい。

わい期間限定と日本三大にはめちゃくちゃ弱い。今度熊本と群馬も行ってみようと思う。

日本三大ってどこ制覇しただろうと書き出したくなった。wikiにご丁寧に「日本三大一覧」とかいう記事あるわ、ただ多すぎて見てられないので記憶で書いていこう。

日本三大夜景

新日本三大夜景

日本三大がっかり

日本三大名爆

日本三大縁結び神社

日本三大鍾乳洞

日本三大カルスト

日本三景

 

なんか切ねえな、wiki見てると山とか色々認知してないけど制覇してそうなところありそう。日本三大温泉は草津が行けてないんですよね。下呂と有馬は行ったけど入れてないというそれでいいのか

鍾乳洞も行ったけど入ってないとかありそう。記憶で書き出したので存在しないのがあったらごめんなさい。まあ認知してしまったので下り宮は回ってみようかな。

 

めっちゃ脱線した。鵜戸神宮書いていきます。17時半に到着したけど普通に賑わってました。

下るのもそうだけど、海沿いの神社っていいですよね。

めっちゃ日本を感じる金の置き方。

この本体は洞窟の中にあるってのも海沿い神社の特徴ですよね?知らんけど多い気がする。

面白いもの見つけました。石投げて輪っかに当てるなり入れるなりすれば願いが叶うらしい。

そんなに遠くない、的がでかいどころか当たり判定も広い、投げる物も投げやすい石、100円で5回もできる。神社投球系アトラクションではめちゃくちゃ良心的な難易度だと思います。どこだっけ皿を輪っかに通すやつ、天橋立だっけ。あれクッソ難しい。

あとは鳥居の上の賽銭箱とかしめ縄に賽銭刺すとか、神社さん投げるの好きですよね。

結果は1個入って出たのもあるけど2個くらい入りました。まあ写真見ればみんないっぱいいれてるんだろうなって雰囲気です。

 

家系らーめん澤井

とりあえずラーメン食いたい気分だった(発作)

おっ近くに家系ラーメンあるじゃんってことできた澤井。家はついてない

ラーメン600円に200円で大盛り。大盛りは麺2倍にスープも2倍。スープは2倍にしないでええんやぞ!!
当時の私はラーメンのスープを飲み干すのが忍道だったのできつかったの覚えてます、残せよ。今は基本残してます、美味かったら飲み干すこともあるけど、健康によくないね。

味は家形っぽいラーメンでした。この値段ならありなのか?あと夫婦と娘さんの家族でやってる感じで、そこは微笑ましかったです。

夜は近くの快活CLUB 都城店にて就寝。

 

余談なんですけど、23年1月現在、私の経県値はこんな感じなんですよ。

宮崎県泊まったことないんですよね。って生まれてから言い続けてたんですよ。

ここ宮崎県やん。しかも屋久島終わりにも泊まりに来てます。

 

レベルアップ!

はい、ガバガバ記録です。

つい最近も静岡県泊まったことないーとかほざいてたのに何度も泊まってた事が判明しましたし。

残りの泊まってないところは大丈夫なはず。

佐賀も栃木も岐阜も通り過ぎただけだし、岐阜と栃木はわんちゃん泊まってそうで怖いけど。

秋田だけは自信ある。東北の日本海側は人生で一度きりしか行った事ないので大丈夫っしょ。

これに関しては別にコンプリート目指してないんですけど、佐賀だけ本当に泊まることなさそう。少なくといも最後に埋まると勝手に予想してます。

だって小さいもん、、、

それに長崎福岡間を結構行き来してるので道の駅もほとんど終わってます。泊まるなら稲佐山で夜景みるとか博多ラーメン食いに行くとか選択しちゃうんですよね、、、まあ泊まってくれることを祈ります。

 

あと宮城と宮崎ってめっちゃ間違えないですか?このブログ最後に確認したら普通に逆書いてるところあったわ。

地元民と話してる時間違えた事があってめっちゃ怒られました。