分割日本一周の足取り

大学生活2年間で47都道府県、主要な日本の端へ行った記録

本州一周2日目、福井石川 18/08/11(土)

f:id:tumubow:20200929150336j:plain

 

走行距離311km

 

まーーーた2ヶ月更新止まってるよこのブログ。そんな中でも1日1アクセスくらいはされてるみたいで、、、更新止まってるのに見に来てくれてる人には申し訳ないです。

研究終わった(終わってない)から更新早くなるとか書いてたけど今度は国家試験の勉強で前より忙しくなりました。

今日は少し嫌なことがあって気分が落ち込んで勉強に手がつかなかったんですが、ふとこのブログを思い出したら無性に書きたくなったので勉強をしないで書きたいと思います。本当に飽きたわけじゃないんだけど時間が全然取れない、、、と言い訳しておこう

 

刈安山キャンプ場

1日目の続き。到着時刻が遅くて真っ暗な中テント設営した刈安山キャンプ場さん。

f:id:tumubow:20200929151038p:plain

 

、、、えぇ

今調べたら閉業になっていました。どうやら1週間ほど前に熊が出たので閉鎖されたとかなんとか、、、

ただグーグルマップ以外で閉業のソースを見つけることができないのでなくなったわけではないのかな、、、と信じています。

 

f:id:tumubow:20200929151620j:plain

これ炊事場じゃなくて蕎麦屋さんなんですよ。第何日曜日限定の営業だったかな?今年はずっと休業してたみたいです。

結構行きたかったんですが、昼間からこのキャンプ場に止まるほど時間の余裕はなかった、、、

f:id:tumubow:20200929151814j:plain

 

暗かったことと地面がびしょびしょだったので駐車場にテント貼ってました。まあ誰もいないしいいやって

ここ口コミにはキャンプ非推奨になってたらしいんですよ。でも朝起きたら車中泊おじさんが一人だけいました。多分自分より遅く来たのかな

 

f:id:tumubow:20200929152013j:plain

 

芸術展高い蜘蛛の巣いっぱいあったのはよく覚えてる。

 

f:id:tumubow:20200929152045j:plain

 

とかだらだらやってたら一瞬で霧に包まれました。この時には車中泊おじさんは消えてて自分もさっさと下山しました。

 

兼六園

全然関係ないけど先週ここの近くで火事起きてたよね。事故写真見たら「こんなところ走ったな、、」って思い出せました。

f:id:tumubow:20200929154140j:plain

f:id:tumubow:20200929154151j:plain

f:id:tumubow:20200929154207j:plain

f:id:tumubow:20200929154250j:plain

 

言わずと知れた日本三大庭園の1つですね。「三大○○」は結構重視して日本を周ったつもりでしたが庭園で行ったことあるのはここだけです。

今思い返せばすごくいい場所だったなって思うんですが当時の自分は「310円高い、新宿御苑の方がいいわ」ってほざいてます。

殴ろう

お前なー310円でこのクオリティは破格だぞ、御苑は確かにいいとこだがここもなかなかだぞ。当時の自分はまだ無知だったのだと思わずにはいられません。この国にはもっとぼったくり施設がいっぱいあるんやでって教えてあげたい。

ここも含めて三大庭園は全部行ってみたいですね。

 

のと里山海道

f:id:tumubow:20200929155819p:plain

f:id:tumubow:20200929155830j:plain

 

兼六園を出て能登半島

みてよこの直線。高速道路で写真は一枚も取ってないんで拾い画貼っときます。左手に海をみながらひたすら真っ直ぐ走ってました。しかもここ無料だし

能登はドライブスポットとして有名ですがすごくわかります。走ってて楽しかった。あとPAで白バイが構えてて怖かった。

 

そして能登島に入り、米三郎というキャンプ場に来ました。

f:id:tumubow:20200929160835j:plain

 

なんで先にテント張ったのか記憶が曖昧です。混むって口コミみたからのような、、まあ能登半島周って戻ってくる予定だったし身軽で周りやすかったです。基本先へ先へ進んで力尽きたらテント張って寝るってスタンスなので昼間貼るタイプは本当にレアです。

ここのおっちゃんがすごく優しかったのはすごく覚えてる。

 

あと能登島って2本の橋からアクセスできるんですけど橋に面白い看板が立ってるんですよ。

f:id:tumubow:20200929161637p:plain

f:id:tumubow:20200929161725j:plain

これも広い画です。どっちの橋にも今日何人目の入島か表示されます。車が通る度数字が増えていく感じです。他にもこんな表示してる島ってあるのかな。少なくとも自分は思いつきません。

 

見附島

f:id:tumubow:20200929162508j:plain

別名:軍艦島

確かに軍艦に見えないことはないな。

 

f:id:tumubow:20200929162748j:plain


あとここ一応わたって行けるっぽい。おっちゃん渡ってる、、、もちろん自分は渡りませんでした。

写真じゃ小さいですが厳島みたいに海に鳥居が浮かんでいます。なんだあれ

 

f:id:tumubow:20200929163534j:plain

 

あとあとここは全国に数多く存在する「恋人の聖地」です。一枚目の写真にも定番の鐘が写ってます。

「恋人の聖地」ってなんなんでしょうね。なんの基準を満たせば「恋人の聖地」と言えるのだろう、、、

出雲大社とか縁結びで有名ですがあれは何かしらのエピソードがあったはずです。全部の「恋人の聖地」にエピソードってあるんですかね。

観光地でカップルの名前書いて鍵をする南京錠を販売すればそこはもう恋人の聖地だと私は考えています。だって日本は恋人の聖地が多すぎるんだもん、、、

「恋人の聖地」って言っておけばカップルはみな来てくれるもんなんですかね、来てくれるんでしょうね。我が家でも南京錠売れば恋人の聖地になるかな

 

日本の重心

能登も名所を周りつつ道の駅できっぷ集め

途中カカシが大量に並んだところが印象的で停車し撮影。

f:id:tumubow:20200929164304j:plain

 

不気味すぎる、、近所の小学生達が作ったのかな。

 

そして道の駅 狼煙にくるとお祭りの準備中でした。

f:id:tumubow:20200929164723j:plain

夏に旅してると結構な確率でエンカウントするんですよね。確かこの前後の日に今朝のキャンプ場で花火大会があったはず。

お目当ての切符を買って山っぽいところにに登れそうだったので登ってみることに。

そして偶然訪れた禄剛崎

f:id:tumubow:20200929165025j:plain

???

日本の中心らしいです。

正確には日本の重心(国土重心)に一番近い陸地ということらしいです。よく日本の中心と言い張ったな、言い方によっては間違いではないのかもしれないかもしれないかも、、、詐欺でしょ

 

f:id:tumubow:20200929165509j:plain

f:id:tumubow:20200929165519j:plain

晴れてて景色は良かったよ。のぼるのちょっとしんどいけど。

 

白米千枚田

先にいうけどここは今まで行った景色トップ10には入ると思う。

f:id:tumubow:20200929170700j:plain

f:id:tumubow:20200929170751j:plain

世界農業遺産。夕陽がいい感じに田んぼを照らして綺麗だった。

なんでこんな形の田んぼを作ったんだろうね。陸地の問題かな、水の流れを制御してたのかな。多分答えは2年前に調べたはずなんだが覚えてない。

現代的には機械入りにくそうだが観光地のここはちゃんと田植えされてた。

 

クソマズそうなカップ

本当はこの日もう一つ行きたいところがあったけど時間厳しかったので断念。スーパーに寄って能登島に戻りました。

f:id:tumubow:20200929171731j:plain

 

安すぎやろ。買わなかったけど

 

f:id:tumubow:20200929171808j:plain

f:id:tumubow:20200929171815j:plain

テント貼った時は誰もいなかったのに帰ったら2、30位テント張ってありました。

2日目で食べたんですねこのカップ麺。正直おいしかったです。

美味しくてびっくりしました。

この日は8時くらいに寝ました。そのせいで午前1時くらいに目覚めるんですが、、その話はまた明日。