分割日本一周の足取り

大学生活2年間で47都道府県、主要な日本の端へ行った記録

(大体)本州一周2日目、三重愛知長野 18/03/26(月)

f:id:tumubow:20200307124319j:plain

走行距離264km

せっかく途中まで書いてたのに下書き消えてた()こまめに保存しようね

 

朝マック

f:id:tumubow:20200319133907j:plain

朝食はマクドナルド。を食べていたら突然おじさんに「あのバイクにいちゃんのか!?」って話しかけられた、よく俺のってわかったな

あんな自己主張激しいバイクで走ってたら目立つのは必然だがまさかバイク近くにいないときに声をかけられると思ってなかったので驚きました。特にライダーっぽい装備ではなかったはずなんですが、、、

でもそんな不確定要素が多い中話しかけれるおっちゃんってすげーなー、私ならコミュ障発揮して話しかけようなんて考えにも至らないと思います。年取ったらできるようになるのかな

 

名古屋

名古屋ってどこ行けばいいの?

名古屋の友人に名所聞いてもパッとした答えが聞けず、どこ行けばいいんでしょうね。日本全部回った今でも思います、名古屋ってどこ行けばいいの?

あと名古屋といえば名古屋走り、震えながら名古屋入りしました。先入観もあったと思うけど普通に荒かったなって、得にタクシーが。今だから言えるけど主要都市の交通事情って大体荒れてると思うしそんな名古屋が飛び抜けて悪いとは思えなかった(大阪府民並感

この旅に関係ないけど記事書いてたらフェルミ研究所が超タイムリーなどうが投稿してたので貼っとく。これ見て名古屋行ったらいいんじゃない?(適当

youtu.be

 

名古屋城

まあとりあえずここしかないよね。

ネットで調べたバイク置き場に行くと「今日はお客さん多いからバイクダメーw、あと目の前警察署あるからそこらへんに置かない方がいいよw」と追い返され一緒のタイミングで入った原付おじさんと苦笑い。結構距離ある駐輪場にバイクを止めて歩いて名古屋城に向かいました。

 

f:id:tumubow:20200320172453j:plain

 

もう桜が咲く季節、そんなお城好きでもないけど名古屋城は結構見応えありました、値段は忘れたけど行く価値はあると思う。

 

f:id:tumubow:20200320172539j:plain

f:id:tumubow:20200320173044j:plain

f:id:tumubow:20200320173053j:plain

f:id:tumubow:20200320172603j:plain

あとこれ改装工事?かなんかでギリギリ入れてラッキだねーみたいなの言われたのを覚えてる。城の中は博物館みたいな展示場になってる。シャチホコ見れたし展望台からの眺めも良かった。全然行く価値あると思う。

 

みそかつと道の駅

「名古屋行ったらとりあえず味噌カツ食っとけ」と地元の人間に言われてたのでそれっぽい店に、楽一楽座

f:id:tumubow:20200320173314j:plain

メニュー名覚えてないけどこれドチャクソうまかった。というかもう見た目からうまそうな雰囲気しかないもんね

 

f:id:tumubow:20200320173326j:plain

あとどっかの道の駅で買った安納芋プリン、味を思い出せないんだが過去の自分が絶賛してる記録だけ残ってた。おいしかったんやろうなぁ、まあ名前だけでもうまそうだけどこれ

 

これはどっかの道の駅、

f:id:tumubow:20200320173355j:plain

ジャストタイミングで閉められてた。たまにあるけどこれだと切符が買えないんですよね。

 

牛丼

みなさん牛丼はどの店が好きですか?私は

松屋>すき家>>>>>>>>>>>>>>吉野家

です。異論は認める

旅をしていると、いや生命活動をしていると無性に牛丼を食べたくなる時がしょっちゅうくるので名物なんて無視して牛丼屋は行きます。ただ松屋って全国にそんな店舗数ないんですよね、なのですき家行くことが多いです。

この時も色々考え事をしていたら無性に牛丼が食べたくなり、夜ご飯と言うには少し早い時間にすき家で晩飯。

 

f:id:tumubow:20200320173456j:plain

 

阿智村

長野には日本一星が綺麗に見えると言う阿智村が存在します。ここも少し因縁があって以前友人たちと旅行に行った時は曇りどころか雨。星なんて全く見えませんでした。

今回も星空指数が悪く諦めていたんですが当日になっていい値が出てたんですよ

 

f:id:tumubow:20200320173515j:plain

 

これはもう阿智村でキャンプするしかねえ!ってなってキャンプ場探したんですけど時期的にどこもやってませんでした、、、、

まあ仕方ないので普通に夜星見に行きました。阿智村って名前の通り「村」なんですよ。日本一星が綺麗 = 阿智村というだけの知識しか無かったので具体的に阿智村のどこで星を見ればいいのかってわからないんですよね、、、w

まあそれっぽい場所色々回って、この2200円でなんか星が見えるとか言う施設の前まで行って(入ってない)、それっぽい場所色々回って、、、

f:id:tumubow:20200320173636j:plain

 

全然星見えねえよ!

 

運なのか天気なのか場所なのか、全然見れませんでしたね、少なくとも晴れてたんですけど

ちゃんちゃん

阿智村チャレンジはまたいつかやってみたいです。ただ日本には星が綺麗に見えるところなんてごまんとあるのでわざわざ阿智村行く必要あるのかなって、そもそも現自宅が結構な田舎なので晴れてるとすごく星は綺麗です。

また阿智村チャレンジしたいですね()

 

バイク好きのにいちゃん

阿智村から本日のキャンプ地、陣馬形山に向かいます。

山なので暗いし細いし道ガタガタだし辛かったのを覚えてます。特に登山始まったあたりが酷かった。途中食糧調達のためイオンへ

食料買ったあと駐車場でだらだらと荷物の整理をしているとバイクが好きらしいスーツのお兄さんが話しかけてくれました。どうやらお兄さんもバイクアンド長距離ツーリングが好きらしく話が弾み少し会話しました。その後だらだら出発準備をしているとなんとさっきのお兄さんがホットコーヒー買って来てくれました。

 

f:id:tumubow:20200320173659j:plain

全然差し入れ買ってくる!とか待っててとか言われてた訳でもなかったので本当に驚きました。戻ってくる前に私が出発してたらどうしてたんでしょう。

この寒くて辛い道のでは本当にありがたかったです、このコーヒーの缶はお守りとしてカバンにつけていました。

この缶は旅が終わってもずっと装備してたんですけどGWにタンクバック丸ごと盗まれてもちろん缶も盗まれる悲しい事件がありました。悲しい

 

陣馬形山

上にも書いてるが本当に暗闇酷道で辛かった。途中「3月27日(明日)まで通行止め⭐️」って言う看板で迂回を余儀なくされ本当に辛かった。

やっとの思いで登り切った陣馬形山、本当に最高の景色だった。 

f:id:tumubow:20200320173814j:plain

なんて言うんだろう、日本三大夜景とか色んな夜景見たけど本当にここは圧巻だった。山の上ってことで壮大でこの写真じゃ伝わらない感動があった。なんかね、別世界にでもいる気分だった。それくらい綺麗だった。

数々の夜景や景色を見たけどここは本当にお勧めできる場所です。ただ3月でも人がいっぱいだったのでシーズンとかなら早く陣取りしないとキャンプできないかもです。管理棟も予約も料金もないので完全早い者勝ちです。

この陣馬形山は今まで行ったキャンプ場で1、2を争うくらい好きな場所です、ずっとまた行きたいと思っているけどいまだに行けてません。本当にお勧めなので機会があれば是非行ってみてください!