分割日本一周の足取り

大学生活2年間で47都道府県、主要な日本の端へ行った記録

(大体)本州一周1日目、京都大阪滋賀三重 18/03/25(日)

 

f:id:tumubow:20200307124919j:plain

走行距離185km

ここら辺はきちんと走行距離出してたと思うんで流石に全部計算はやってられないのでGoogleさんのガバガバ走行距離で行きたいと思います。

 

出発

3/25、朝9時ごろに自宅京都を出発しました。勿論東に向かっていくんですが初めに実家に行ってバイクの後ろに貼って自己主張するやつを作成。何故これを自宅ではなく実家で行ったのかは覚えていませんが出発してからやりたいと思ったとか、ガムテープがなかったとかそんなしょうもない理由だったと思います。

f:id:tumubow:20200307125623j:plain

いやこれ雑ってレベルやないぞ、、、

なんかガムテープ2種類使って貼っててお洒落ですね()

このいつ道路に落としてもおかしくないような張り紙、実はこの(大体)本州一周ではありえないくらい天気運が強く1日だけ曇りでしたがそれ以外全部晴れと言う強運。この紙は最後まで生き残りは勿論、この頃全然雨対策してなかったテントやカッパを使用せずに走破できました。

 

2りんかん

以前潮岬キャンプでの大転倒はバイクにも大きなダメージがありました。自走はできたけどチェーンがガッチャガッチャ言うようになりその修理をしてから走ろうと2りんかんへ。この時はチェーン調整なんて概念すら知らない私です、とりあえず直して!って言ったがピット埋まってるよと高槻店、調整だけしてもらい走るもやはり違和感、、

少し走ったところで四日市店に電話したところ当日引き受けてくださりチェーンスプロケの交換をしました。正直この2りんかんで旅初日は殆ど時間を使いました。。なのでこの記事特に書くことないんですよねw

  

道中

この日はどこも名所は行きませんでしたね。そもそも名所なんてリサーチをしていなかったためどこに何があるなんて知らなかったと思います。

強いて言うならこの頃道の駅のきっぷ集めに熱中していましたね。

f:id:tumubow:20200115112610j:plain

今はそこまで熱心に集めていませんが道の駅を通ったりしたら買ったりします。この画像よりかはもうちょっと増えてます。

この(大体)本州一周はほぼ道の駅のきっぷ集めでしたね。

 

f:id:tumubow:20180325141651j:plain

これは宇治川沿いのダムだったと思います。ここらの山道は名古屋に抜けるためにしょっちゅう行くことになります。

ここでおじさんとおばさん夫婦と話したのを覚えています。こんな目立つバイクで走っていたら色んな人に声をかけられるよね。この人たちが道中初めて会話した人だったと思います。

旅慣れていないこの頃は自然の景色やダム見ただけでも物珍しく感じて止まって写真撮ってましたね。

 

f:id:tumubow:20180325165028j:plain

これは鈴鹿スカイライン。3月って結構通行止めまだ残ってるよね。この度は足止め食らうのが多かったと思います。

 

夜は博多ラーメンとどてに丼食べました。この頃は今にも潰れそうなよくわからないラーメン屋に行くのが結構好きで入ったんだと思います。なので正直店の名前もわかりません、、

f:id:tumubow:20200307133756j:plain

多分おいしかった。

 

本日の宿は亜熱帯、多分四日市店です。この頃は色んなネットカフェ行ってましたね。亜熱帯は結構よかったイメージがあります。

f:id:tumubow:20200307134231j:plain

18歳になってから色々ネットカフェ行ってたのでカードだけでもこんだけあります。今は携帯会員も合わせればもっと。亜熱帯がいいとかどこが悪いとか行っても今は快活に全て収束しています。色んな場所に行ったからこそ言えます。ゲストハウス、カプセルホテル、ネットカフェより快活があるなら快活にいけと。安い、そして快適ただそれだけです。私がキャンプと快活以外で外泊するのは快活がない時です。みんな快活クラブに住みましょう。

なので亜熱帯行ったのってこれが最初で最後だったと思います。

初日のまとめが快活に行こう!になってしまった。快活はいいぞ、もう一度言う快活はいいぞ。