分割日本一周の足取り

大学生活2年間で47都道府県、主要な日本の端へ行った記録

本州一周9日目、岩手宮城山形 18/08/18(土)

f:id:tumubow:20210423180646j:plain

 走行距離399km

 

 

最近イベントが多い

とりあえずバイク戻ってきました。ついでに記念で代車原付で3駅ほど京都を周ってきました。

そして前の金土日で和歌山と奈良中心に走ってきました結局。

天気予報コロコロ変わってほぼ強行した感じでしたけどあんまり雨に合わなくてよかったです。

合計100駅を超えて奈良和歌山も制覇しました。これで残りは44都道府県

長いな、、、

普通に仕事も副業も忙しくなってきてまーーーたブログ書く時間無くなってきてます。もうストックなくて数日前に書いてますこの記事。

この週一投稿は何がなんでも続けたいですね、一回途切れるとモチベが落ちてしばらく投稿されなくなりそう。

まあ大阪の緊急事態宣言も終われば20時以降もカフェが使えるんでね、書く時間は増えますよきっと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魹ヶ崎(朝)

3:20

いきなり顔面をライトで照らされました。勿論お外真っ暗。

薄目で見たけど登山装備したおじいちゃん?っぽかったです。寝たふりしてやり過ごしましたが普通に目が覚めました。まあこんなところで寝てる自分が2000%悪いんですけどね、ごめんなさい。

その後一回もそのおじいちゃん見なかったので速攻帰ったか灯台の中にいた説をおしたいと思います。

んで前回の思い出ノート書いてました。タイムスタンプ見たら時系列おかしかった、21時に寝て4時にノートの写真が撮影されてました。

まあ暗い中帰る気ないし日の出まで待つ。

f:id:tumubow:20210602134513j:plain

 

4:20お日様出てきた。

f:id:tumubow:20210602134553j:plain

f:id:tumubow:20210602134603j:plain

f:id:tumubow:20210602134619j:plain

f:id:tumubow:20210602134622j:plain

 

っってことで本州最東端の魹ヶ崎です。端っこ石碑の写真で一番上手く撮れてるなって思う一枚です。多分唯一ですね、端っこで日の出見た場所って。

f:id:tumubow:20210602134744j:plain

日本人の習性、金が置いてると金を置く。

 

f:id:tumubow:20210602134818j:plain

写真撮ってたらお日様が上がったので退却しました。

 

f:id:tumubow:20210602134852j:plain

f:id:tumubow:20210602134856j:plain

f:id:tumubow:20210602134903j:plain

 

夜この道歩いたんですよ軽装備で、普通に危ない。

帰りは1時間でつきましたね、やっぱ明るいと歩きやすい。

 

f:id:tumubow:20210602134958j:plain

その後充電ができるマックを探して行きました。体力とスマホの充電。

 

蓬莱島

ひょっこりひょうたんじーまー

f:id:tumubow:20210614184851j:plain

のモデル。

 

f:id:tumubow:20210614184923j:plain

f:id:tumubow:20210614184935j:plain

まっすぐコンクリの橋がかかっており簡単に行けます。もう見た目が完全にマイクラだけど。

途中かもめが大量にたむろしてたので

f:id:tumubow:20210614185032j:plain

飛ばします。ここ良い釣り場になりそうですよね。

f:id:tumubow:20210614185137j:plain

f:id:tumubow:20210614185620j:plain



なんか近くで撮影するとひょうたんには見えないんですよね。

蓬莱島って聞くとギアスを思い出してしまいました。これがモデルなんかな。あとドラクエにも動くひょうたんみたいな島あったと思うんですよ。これに動く伝承的なのがあるのかな?

f:id:tumubow:20210614185316j:plain

干からびたひとで

 

f:id:tumubow:20210614185339j:plain

帰り道に倍率あげて撮影した写真が一番ひょうたんっぽく見える。

普通に面白い地形ですしひょっこりひょうたん島聖地巡礼に是非()

 

松島

f:id:tumubow:20210614185851j:plain

f:id:tumubow:20210614185858j:plain

日本三景の一つ。

正直ね、ここ全く記憶ない、記録も「人多い」とだけ書かれてる。滞在時間も10分位だし。

ちゃんと周ればすごいところなんだろうなーって思う。あの日本三景天橋立厳島に並ぶ存在なんだし。

よくわからないけどGoogleみてる感じどっかの展望台空見ると綺麗なのかな?ここはちゃんと下調べして行きたいですね。

 

横横家

f:id:tumubow:20210614190322j:plain

f:id:tumubow:20210614190328j:plain

結論からいうと吉村家の次にここがうまかったです。家系は直系含めいろんな店行ったけど本当にここ美味いからおすすめ。というかリピートしたし。多分北海道帰りにわざわざよったと思う。仙台に。

なんか味玉が死ぬほどうまかったのと、家系で基本入ってるほうれん草は好きでも嫌いでもないけどここのはすごいうまかったらしい。

これは今でも脳内再生できるんですけど、店長っぽいおじいちゃんの麺の湯切りが癖ありすぎてすごい脳裏に焼きついてる。本当に癖強いよ。

 

このあと充電ギリギリだったのでマクドで充電。日が沈む前にと次の目的地にもうダッシュで向かいました。

 

蔵王山

f:id:tumubow:20210614191116j:plain

f:id:tumubow:20210614191126j:plain

f:id:tumubow:20210614191138j:plain

急ぎながらも走る道綺麗すぎて何度も止まってパシャってました。よかった写真ピックアップして載せときます。

目的地蔵王山へは蔵王ハイラインの有料道路を通らないと行けないんですが、営業時間終わってたのかタダで通れました。まあ370円払う価値はめちゃくちゃあると思います。

f:id:tumubow:20210614191430j:plain

日の入り待ち?お客さんもちらほら

f:id:tumubow:20210614191454j:plain

f:id:tumubow:20210614191506j:plain

f:id:tumubow:20210614191508j:plain

f:id:tumubow:20210614191515j:plain

まって写真取りすぎ。全部載せたいけど極力抜粋してあげる。

f:id:tumubow:20210614191559j:plain

f:id:tumubow:20210614191616j:plain

f:id:tumubow:20210614191619j:plain

f:id:tumubow:20210614191621j:plain

f:id:tumubow:20210614191631j:plain

f:id:tumubow:20210614191634j:plain

f:id:tumubow:20210614191650j:plain

蔵王は良いぞまじで。昼間に行っても良いけどここは夕陽を是非みてほしい、タダで行けるし(今は知らない)。

f:id:tumubow:20210614191752j:plain

なんかヤバいところらしい。

f:id:tumubow:20210614191813j:plain

f:id:tumubow:20210614191815j:plain

日が暮れてきたので下山しました。

標高1840m、気温は6度。寒い!!でした

クッッソどうでも良いんですけど息切らしながら急いで登山してたら間違い電話かかってきてなんでやねん!ってなったらしい。本当にどうでもいい。

 

f:id:tumubow:20210614192135j:plain

このまま山形まで抜けて快活IN。快活到着寺充電5%でした。

ここら辺極力ナビ使わず自力で行ってたらしい、えらい。

たーーーーーーだ蔵王行ったのにキツネ村スルーしてるんですよこの人。理由はGoogle マップにしてた印が個数制限で非表示にされてて気づかなかったそうです。まあ東北来るの自体予定外だったし仕方ないね。キツネ村についても北海道の帰りに回収してるのでそこで。