分割日本一周の足取り

大学生活2年間で47都道府県、主要な日本の端へ行った記録

本州一周8日目、青森岩手 18/08/17(金)

f:id:tumubow:20210423180549j:plain

走行距離461km

めっさ走ってるなこの日。20時間は走ってないのでバグってると思う

 

誕生日翌日の5/27にバイクを1年点検に出してきました。

f:id:tumubow:20210531183640j:plain

これは代車、125ccが良かったけど原付でした。30km山道慣らし運転してお家帰りました。

おそらくですが自分が原付乗ったことあるの石垣島と二輪の教習所だけなんですよね。原付やっぱり乗りにくい、、、って乗ってましたけど山道走ってたら慣れました。それでもMTの方が乗りやすいっすねバイクは。

完全に慣れのせいだと思うんですけどね。ライトが弱いのが一番きつい。バイクって夜走るの結構しんどいんですよね、自分は嫌いなので極力走りません。その大きな要因ってライト弱いところだと思ってたりします。まじで何も見えん。

まあこれからも走ってもらう予定なんでバイク君にはきっちり整備受けてもらわないとね。

 

 

 

 

 

青森

前日のネカフェからスタート。前日の記事にも書いたんですけど、朝バイクのところ行ったら同業者が横に止まってました。写真撮ってTwitterに晒しときました。

f:id:tumubow:20210525194533j:plain

ID検索したら昨晩に同じことされてたんですよね。考えること一緒すぎる。

んでこの張り紙見て自分もバイクの後ろになんかはりてーーーってなって百均でガムテープとマジック買ってきました。

 

f:id:tumubow:20210531184702j:plain

 

この日も雨がすごそうだったのでガムテープで背中に貼るのは後回しにして大間に走りました。

 

 

奥薬研温泉かっぱの湯

大好きなところ。

青森から大間まで海沿い走って山に入って走ってました。雨のせいもあるんだろうけどアホみたいに寒い。温度計12度のところがあった。8月ですよ。

雪といえば北海道ってイメージすごいんですけど八甲田山とか見てると青森って隠れてえぐいんだなって感じました。まあ自分の8月最低気温は北海道の知床登ってた時なんですけどね、あの時もアホみたいに寒かった8月にカイロ買うと思わなかった。まあまた今度の話。

 

f:id:tumubow:20210531185509j:plain

 

走ること132kmになってるすごい走ったな。ただ風呂にたかりにきましたかっぱの湯。

ここは温泉が一つですけど時間帯によって男女分かれています。来る前レビューで知って急いで男性時間内に走ってきました。

f:id:tumubow:20210531185824j:plain

f:id:tumubow:20210531185850j:plain

f:id:tumubow:20210531185852j:plain

かっぱおる

 

f:id:tumubow:20210531185916j:plain

f:id:tumubow:20210531185920j:plain

 

人いたっけ。おじいちゃんいたような気もするけど誰もいない時間もあったのでその時パシャパシャしてました。

ここ正直無料のクオリティジャないまじで、ただ風呂ランキング作るなら頭ひとつ抜けてここを一位にします。川沿いにあるんですけど連日の雨で川は濁ってました。それでもなかなかの景観でしたよ。

レビューには熱すぎて入れんとか書いてあったけど(伏線)雨のせいかちょうどいい温度で12度で冷え切った体を温めてもらいました。

 

後ロッカーに鍵ついてるのも個人的にポイント高いです。何回もいうけど無料温泉です。

一応混浴にはならないけど途中で職員さんっぽいお姉さんが風呂の温度はかりに普通にきてました。まあ気にしない気にしない。

 

ここは本当におすすめ、というかリピート案件、というかリピートした。

その記事書くの結構先なんで忘れそうなので今書いときます。

北海道一周の後に大間までフェリーで行って本州横断して帰ったんですよ。その時このかっぱの湯もう一回行ったんですけど熱すぎて入れませんでした。

レビューで熱すぎて入れなかったとか書かれてたって一回目行った時に発言してるんですよ。2回目で回収するとは思わなかった、というかそんな発言今読み返すまで完全に忘れてた、フラグたてんじゃないよ!

まあその時問い合わせたらお湯全抜きして張り替えたばっかだからあついべ、お水はないべって返されたんで入らず帰りました。まあそれは置いといて本当にいいところなんで運が良かったら行くことをおすすめします。

 

大間

おおまのまぐー

大間ってマグロが有名何ですね。2回行った後にしりましたてへ。3回目行った時には是非食べようと思います。とりあえず最北端だからきてみた感じのノリです。

f:id:tumubow:20210531191105j:plain

先に北海道大陸見えてるんですよ、いきてーーーーーーーってなってました。フェリー代も時間もないです、、、、

f:id:tumubow:20210531191218j:plain

 

端っこあるあるお土産やさん。

f:id:tumubow:20210531191245j:plain

f:id:tumubow:20210531191247j:plain

 

結構人もバイクもいっぱいでしたね、まじで本州最北まできちゃったーって感じでした。ここからどうあがいても南にしか行けない。行き当たりばったりやってたこの頃は本当に楽しかったと思います。

後晴れてたので銀マットに雑に自己主張メッセージ書いときました。余談ですがこの銀マットいまだに現役です。このガムテープもいまだに貼ってます。剥がせなくなりました。

まあ思い出っぽくて好きなんで全然オッケーです。ただ銀マット君も結構使い古したのでもうすぐ引退かなーって最近思ってます。

とりあえずこっから背中に文字書いて走りました。

 

f:id:tumubow:20210531191649j:plain

 

ソケット死にました。電気供給が途絶えました。

、、、、、

 

多分雨の中使い続けたらかでしょうね、こっから結構きつい旅が始まります。

とりあえず千葉友人家にamazonで代用品を送りました。山口向かうぜ!!って意気込んでた矢先、千葉急行が決定しました。

 

今更なんですけど人の家に送らなくても適当に日数合わせてコンビニに送ればいいんですよね、実際北海歩道はやった先方。とりあえず千葉に急ぎます。

 

家系家

f:id:tumubow:20210531192108j:plain

f:id:tumubow:20210531192114j:plain

大間行く途中に見つけたんですよね、家系好きー的に気にならない訳が無い店名。家系家って何だよ。

ちなみにラーメンはそんなに美味しくなかったです()

600円だから許す。

 

青森はここでほぼ終了。青森ざっついんですよね、急いでたのもあるんですけど。

というか金欠で行った東北中国地方結構雑いんですよ。次行くときは資料集めて結構真面目に走ろうかなって考えてます。関東中部関西はそれ以外でも走ってるんで結構回れてます。

青森は北海道帰りに結構ガッチリ回ったんでいいんですけど他東北は本当にひでえなって思います。

あとあと青森は絶対ねぶた祭行きたいです。今はコロナですけど落ち着いてきたら絶ったいに行きたいと思ってます。

 

f:id:tumubow:20210531192643j:plain

この1時間後、14時頃にヘルメットにうんこかけられました。ついてねーーーってなってました。

 

f:id:tumubow:20210531192752j:plain

f:id:tumubow:20210531192755j:plain

f:id:tumubow:20210531192757j:plain

糞から1時間半後、15時半。!?!?って二度見して引き返しました。

バイクって身軽ですけどいちいち止まるのって結構面倒なんですよね、よっぽどのことがないと止まったりしないんですよ。ここはよっぽどのことがあった

面白いもん作ってんなーって写真撮って退散

 

f:id:tumubow:20210531192934j:plain

ここら辺になると岩手に入るんですよ。津波跡がね。また書くと思うんですけど津波標識がいっぱいありましたね東北太平洋側は。

 

f:id:tumubow:20210531193044j:plain

f:id:tumubow:20210531193047j:plain

 

16時頃。道の駅 たのはた 思惟の風にいたらアホみたいに雨に合いました。

ヤフー天気見たら明らかにポイ雨雲がいるんですよね。すぐ止みました。

f:id:tumubow:20210531193513j:plain

ヘルメットきれいになって笑う。

 

浄土々浜

f:id:tumubow:20210602125510j:plain

 

なんかきれいそーと思ってよりました。

f:id:tumubow:20210602125607j:plain

f:id:tumubow:20210602125623j:plain

なんか思ってたのと違う

天気で結構景観が左右されるらしく、そんなにでした。

結構写真とか見たら行った場所とか思い出せるんですけどほっとんど浮かんでこない、どんだけ印象に残ってないんだ

天気の良い日に行ってみたいですね。

 

魹ヶ崎(夜)

本州最東端です。一日に最北と2つの端っこ巡りました。

日本の端っこ全部行きましたけど、ここが一番アクセス辛い場所だと思います。バイクや公共交通機関を降りてからの徒歩って考えるとですけど。次に一般人が行ける日本の最南端の波照間島、単純に船降りてから遠い、自転車でいった。3番目あげるなら本州最南端の佐多岬、ここ道はきれいだけど結構歩いた。

まあ前置きはこれくらいに

f:id:tumubow:20210602130359j:plain

18時半頃に到着。看板をみて絶望しました。

何でこの魹ヶ崎が一番辛いってプチ登山させられます。片道1時間。

f:id:tumubow:20210602130548j:plain

ちなみに日没時刻はとっくにすぎていました。駐車場も自分以外にバイク二台並んでただけ、まあこんな時間からアタックする意味皆無すぎますよね。

さっきバイク降りてからしんどい端っこランキングって言いましたけど、ここバスの本数もすっごい少なかった気がする。周りに泊まって翌朝トライ!とは充電器壊れて余裕ない自分には選択肢がなかったんでしょうね。絶界行(ラストダイブ)覚悟で装備詰め込んで登りました。

 

f:id:tumubow:20210602131132j:plain

さっきの地図の画像、赤いラインが引かれてるところが勾配激しくてきつかったですね。ここら辺でさっきのバイク二人組とすれ違う。

こっから遠いよーwって話聞いてうわーーーって思いながら歩きました。

 

f:id:tumubow:20210602131318j:plain

途中撮影した写真、ぶれてて読めん。

f:id:tumubow:20210602131400j:plain

帰り道にちゃんと撮り直してくれてました。どうやら歩道の最高地点だそうです。ここから降るだけーって思って歩いてました。確かにあのきついのぼり終わったら殆ど平坦でしたね。

 

f:id:tumubow:20210602131530j:plain

ただヘッドライトなんて便利な物はないのでランタンで道照らして歩いてました。ヘッドライトなんて便利な物はない。次の九州四国旅で実装されますけど(ネタバレ)

とりあえず暗くて怖かったですね。道踏み外したら海へダイブでしたし。

あと途中で動物の鳴き声聞こえて怖かったですね。

 

f:id:tumubow:20210602131648j:plain

まあなんだかんだ1時間半くらい歩いて20時過ぎにつきました。電気はないので目的地も真っ暗。

よくみたらランタンをビニールに入れて使ってますね。持ち手がなかったのか、乱反射させるために入れたのか。

f:id:tumubow:20210602131926j:plain

灯台は光ってました。光はこれだけだったので星はすっっごいきれいでしたね。

夜の登山は本当に危険なのでふざけ半分で行くのはやめようね。

 

f:id:tumubow:20210602132035j:plain

f:id:tumubow:20210602132122j:plain

近くにあった屋根付きベンチで夕食。あんど寝袋展開。

 

f:id:tumubow:20210602132111j:plain

これは翌朝の写真ですけどこんな感じの屋根があるところでした。

この時のメモに292号線(日本国道最高地点)トライの時お茶が高くて水買ったけど、カップ麺食べれて結果的によかった!と残っています。

やっぱ第一スーパー妙高店で水買ってましたね、こんなところで答え合わせするとは思わなかった。人どうせ誰もいねえしいっか!と野宿と飯食ってますけど普通にグレーゾーンよりのアウトなので何も誇れません。

f:id:tumubow:20210602132545j:plain

f:id:tumubow:20210602132552j:plain

f:id:tumubow:20210602132556j:plain

 

なんかノートあったんで書いときました。昔自分が書いた物読むと恥ずかしくなりませんか、今なってます

何書いてるんだこいつ

まあ色々ありましたが自分も日本の端っこ行けるだけ全部行きましたぜ、、

あと一番初めにはった走行距離地図見たらわかると思うんですけど311の津波モロ受けてますねここ。震災前に書かれたノートとかも残ってました、泥で汚れてた。

そっから震災で一度行けなくなった?そこから復旧してそれ以降の年度のノートはがんばれ日本で埋まってましたね。

あとここドコモの回線ならつながったの!?当時au、登り始めてすぐ圏外で、翌日までネットなしで生きてました。

 

 

まあ色々したあとに寝ました。テントすらない外で寝るのは片手の指で足りるのですごい印象的な夜だったと思います。後14度だったので超寒かったです。ちゃんと計画的に動こうね。