分割日本一周の足取り

大学生活2年間で47都道府県、主要な日本の端へ行った記録

本州一周10日目、山形福島茨城千葉 18/08/19(日)

f:id:tumubow:20210423180732j:plain

 走行距離451km

怒涛の走りっぷりですねこの数日。車は乗ってません。

 

ついにやってしまいました投稿日間に合わず。いやー最近忙しいっすね(言い訳)

会社のテスト勉強あってすっかり忘れてましたわ、、一日すぎた後に気づいて急いであげようと思ったんですけどこの水曜投稿を崩したくないなってことで一週間休むことにしやした。また投稿されない水曜日がきたらこいつ落としたわwって思っといてください、、

 

 

 

大罪

あえてこの見出しで。

快活の朝、今日の予定を立てています。

f:id:tumubow:20210614192839j:plain

42kmで3時間ってヤバ、やめとこ。

確かに砂利道続きで行くのはしんどすぎる、やめてしまったのは妥当だと思う。

ただ数日前の記事で書いたけどここはもうないんだよ!!

この時行けばもしかしたら間欠泉見れたかもしれないですね、悲しい。

本当に形あるもの永遠なんてないんですよ。行きたいところは早めに行ったほうがいいですよ。日本の名所よく燃えるんで()

この時期に行くか行かないか潰れるか全部天秤にかけて行くに傾いたら行けばいいと思います。

 

五色沼

に向かってる途中の写真かな。

f:id:tumubow:20210614193857j:plain

このあとわざわざ茂みに突っ込んで池の写真取ってますわ。

f:id:tumubow:20210614193907j:plain

f:id:tumubow:20210614193921j:plain

f:id:tumubow:20210614193925j:plain

f:id:tumubow:20210614193927j:plain

霧か雲かわからないけどいい雰囲気出してた。

 

目的の五色沼

f:id:tumubow:20210614194203j:plain

f:id:tumubow:20210614194242j:plain

f:id:tumubow:20210614194311j:plain

f:id:tumubow:20210614194315j:plain


とりあえず毘沙門沼だけ行きました。4km歩く勇気はなかった午前6時。

写真じゃわからないけど青かったらしです。

 

f:id:tumubow:20210614194533j:plain

f:id:tumubow:20210614194539j:plain

f:id:tumubow:20210614194543j:plain

あとここセブンも郵便局もイデミツもヤマザキパンも色素抜けてた。京都の景観守ろうキャンペーン的なことやってるのかな。

 

f:id:tumubow:20210614194654j:plain

その色素抜けたセブンで買った焼肉弁当。おばちゃんにあっためてもらって駐車場で食べてた。五色沼とか殆ど記憶ないのにこの焼肉弁当食ったのは鮮明に思い出せるんよ。人間の記憶って本当に不思議。

 

f:id:tumubow:20210614195027j:plain

ラーメン館行きたかったけど午前7時空いてるわけないよね。

 

f:id:tumubow:20210614195119j:plain

野口英世博物館も行きたかった。というか行った記憶あったんだけど調べたらこの1年後の北海道帰りに行ってますね多分。なのでここの話はまた今度。

死ぬほどどうでもいいことまた思い出したんですけどこの写真の右下に写ってる黒い物体スポーツブラです。え?ってなったの覚えてる。本当にどうでもい。

 

福島

本来の目的の一つですね。専門が放射線なのでここは絶対見ておきたいと思いました(使命感)

 

f:id:tumubow:20210628173314j:plain

f:id:tumubow:20210628172111j:plain

f:id:tumubow:20210628172107j:plain

原発付近この時は二輪通行止めだったんですよね。現状どうなってるか気になったんで調べたらあんま変わってないですね。

 

f:id:tumubow:20210628172533p:plain

引用元

tabikura-bike.com

 

帰還困難区域は相変わらず変わってないですね、二輪は通るのが厳しい

ただ高速と一部道路は通れるようになってるっぽいです。線量分布も見たんですけど災害時に比べたらかなり減ってるんで結構安心できますね。

 

f:id:tumubow:20210628173320j:plain

これ工事用信号2、3分に設定されててやべえと思って写真撮ったけど写ってなかったやつ。

f:id:tumubow:20210628173427j:plain

f:id:tumubow:20210628173430j:plain

富岡駅は原発近くで津波に流されたところです。復旧間もない頃だったと思います。

f:id:tumubow:20210628173813p:plain

 

一回話したかもなんですけど津波被害があった海岸沿いって一面草原になってたんですよね。おそらく全部流されて掃除された後に草が生えてきたんだろうなーって結構非日常的な後継だったのは鮮明に覚えています。

津波到達地点の看板が大量にありましたね。こんな高いところまで波が来たんだって思えるような物がいっぱいありました。

 

袋田の滝

日本三名瀑の一つですね、すき家に寄ってから行きました。駐輪場100円の入場料300円。バイク置いてこんな感じのトンネル通っていきます。

f:id:tumubow:20210628175043j:plain

f:id:tumubow:20210628175251j:plain

f:id:tumubow:20210628175300j:plain

f:id:tumubow:20210628175313j:plain

f:id:tumubow:20210628175316j:plain

f:id:tumubow:20210628175326j:plain

あんま綺麗に撮れてる写真がない、、、躍動感ないんですけどこれ流れてるんですよ(当たり前体操)

日本三名爆の華厳ノ滝と那智の滝は高さ方向に振り切ってるんですけど袋田の滝は横にすごいですよね。結構よかったです。

f:id:tumubow:20210628175501p:plain

後これ冬になったら凍るらしい、これめっさ見てみたい。ライトアップもされとる

f:id:tumubow:20210628175832j:plain

観光名所あるある:いつの間にか登山がはしまってた。

f:id:tumubow:20210628175914j:plain

f:id:tumubow:20210628175941j:plain

f:id:tumubow:20210628175947j:plain

f:id:tumubow:20210628175958j:plain

滝の撮影場所見たらわかると思うんですけどかーーなり登ってます。しかもここ結構勾配きついんですよ。ゼエゼエいいながら登ってたところ降ってくるカップルと話して「30分くらいまだ登りますよw」って言われ心折れて引き返しました。

帰り道にさっきの地図を見つけてどうやら月居山ハイキングコース(ガチ)に迷い込んでたっぽいです。。

f:id:tumubow:20210629170745j:plain

キリ番だった

 

旧上岡小学校

劇場版ガルパンの聖地です。

f:id:tumubow:20210629170801j:plain

すごい歓迎

 

f:id:tumubow:20210629171135j:plain

自分ガルパン劇場は12回行ったらしいです。高校生料金だったってのもありガルパンはいいぞしまくってました。なのでこの校舎至る所で映画のあのシーンだ!!!ってなりましたね。

f:id:tumubow:20210629171211j:plain

f:id:tumubow:20210629171214j:plain

f:id:tumubow:20210629171224j:plain

f:id:tumubow:20210629171226j:plain

f:id:tumubow:20210629171235j:plain

f:id:tumubow:20210629171245j:plain

f:id:tumubow:20210629171310j:plain

f:id:tumubow:20210629171321j:plain

f:id:tumubow:20210629171324j:plain


大洗行った時もそうでしたが本当に忠実に描かれてるなーって思いました。アニメの聖地って対外キービジュアルだけってのが多いイメージなんですけどガルパンは本当に世界に入り込んだ気になれます。ここ以上の聖地は私は知りません。

 

ガルパンの聖地ってのもいいんですけどこの上岡小の歴史ってのも結構いいなって思いました。ここで本当に小学校やってたんだなーって記録がいっぱいあってガルパン関係なくてもいいところだと思いました。

f:id:tumubow:20210629171413j:plain

f:id:tumubow:20210629171423j:plain

小学校でこの地図あったら絶対喜んでたなーって思う。本当に田舎じゃないときついけど。

f:id:tumubow:20210629171429j:plain

f:id:tumubow:20210629171550j:plain

裕史くん目4つあるやん!って当時思ってたんですけどよく見たらこれみみかほっぺたですね。

 

あとここに日本一周中のチャリダーさんいましたね。コミュ障なのでなんも声かけてないんですけど()

 

その後美和の湯ってところで風呂入りました。

f:id:tumubow:20210629172027j:plain

狙ったわけでもないけど到着時刻16:15でラッキー300円。この値段でシャンプーついてて露天風呂サウナあり。なかなか破格だと思う。

古今東西の風呂に行きましたがこの値段になってくるとシャンプー持参のいわば銭湯チックになるんですよね。むしろ銭湯だわ。それでも安く入れる風呂は本当にありがたい。

 

野田市スポーツ公園

バイク修理用にコーナン行ってギボシ端子とか買いつつ一気にチーバへ行きました。

f:id:tumubow:20210629173001j:plain

人生はつのコインランドリーに行きました。前回の大体旅では全日分の着替え持って行ってたので。10日目ですけど途中で実家に寄ってたのでその時洗濯機回してたと思います。

 

皆さんは人生で初めて「乾燥機」に出会った日を覚えていますか?

自分はとてつもなく衝撃を受けましたね、洗濯に革命が起きました。まあ自宅にも実家にもないんですけど。

f:id:tumubow:20210629173423j:plain

ついでにこの時乾燥機ケチってます。いや、乾燥機が何か知らない時の自分なのでスルーするのは当たり前かもしれませんが。

洗濯機回してる間に本日のキャンプ地野田市スポーツ公園に行ってテント貼りに行ってました。少しコインランドリーとは距離があってバイクで洗濯終わりくらいの時間に取りに行って、木とバイクに紐かけて洗濯物してました。

写真がこれしか残ってない野田市のキャンプ場

 

この時洗濯バサミやハンガー欲しいなーって思ってました。なんか紐を二重でかけて挟んで干すことによって洗濯物が飛ばないような工夫してたと思います。自分の発想力に驚いてました。

というか洗濯物干してますよw今じゃ考えられないですね、、

タオルとかバイクに吊るしながら走って乾かすとかならやるんですけどわざわざ干すのはもうしないな。乾燥機って存在を知ってしまったので、、、

あとロンツーライダーってバスタオル好きだよねって屋久島のゲストハウスのオーナーに言われたの思い出しました。バスタオル便利だよね。ロンツーの時数枚は必ず持っていく。あんまり共感されないのかな

 

この野田市のキャンプ場サイトには載ってるんですけどGoogle マップではかなり????なところなんですよね。いくの結構迷った。

あと9時10時くらいに寝たと思うんですが自分しかいなかったですね(花火はいた)、日曜日ってのもあったと思うんですが。朝になったら何人かいたと思います。だってここ川沿いのただの草原感すごいですし。これ本当にキャンプ場???ってなってました。

まあタダのキャンプ場はありがたいぜ。