分割日本一周の足取り

大学生活2年間で47都道府県、主要な日本の端へ行った記録

本州一周最終日、山口鳥根兵庫京都 18/08/28(火)


f:id:tumubow:20210423182148j:plain

走行距離1336km

 

ぶっちぎりやね、時速100kmで走っても13時間走り続けなあかんやん、耐久レースかな?

f:id:tumubow:20210423182407j:plain

 

昨日にも加算されてたやつね。よくわからんけど寝てる間に本州からキャンプ場まで超高速移動してたっぽいw

 

f:id:tumubow:20210830172809j:plain

f:id:tumubow:20210830172812j:plain

 

残りは鳥根県のみ夏休み終了まで二日間。
ゆっくり1県ずつまわっても良かったんだけど、雨なんだよなぁ、、

鳥根県で行きたいところピックアップしてたんだけどメイン出雲大社砂丘しかなかったんですよね。下道10時間くらい走れば帰れるし、ワンチャン今日帰宅するかって勢いで出発しました。

 

行きたいところ殆どないんよねこの2県はいまだに。隠岐島はいずれ行きたい。

f:id:tumubow:20210830174044j:plain

地図が汚いことで定評のある私のGoogle マップですがまじで空白。なんかオススメの場所あったら行くので教えて欲しい。

 

須佐のホルンフェルス

名前が鉄血のオルフェンズっぽいよねって思ってきた。

f:id:tumubow:20210830174307j:plain

こういう岩壁ってよく見るけどここまで綺麗なのって結構珍しいよね。まーた早朝貸し切り状態だったので近いづいたりしてホエーって見てた。

 

f:id:tumubow:20210830174615j:plain

このあと地元スーパーに寄って面白そうというか美味しそうなもの見つけたんですよね。ラス1とか衝動買いしてしまうやん。

旅は19日目、初のお土産を買いました。

 

出雲大社

f:id:tumubow:20210830174956j:plain

f:id:tumubow:20210830175014j:plain

太い

本当に行っただけでなんもしてない。おみくじは長蛇の列で引かなかったらしいし、お参りはいい感じの賽銭がなくてしなかったと。本当に何しに行ったんだ。というかカツカツすぎるだろ当時の自分。

ここはふっとい注連縄と因幡の白兎が有名ですよね。きちんと勉強してある程度お金持っていけば楽しめたのかな?ただこの注連縄は本当に太い。その印象だけは残ってます。

f:id:tumubow:20210830175544j:plain

しまねっこ可愛いよね。

 

カラコロ工房

途中すき家で昼食を済ませて東へ。

島根県人の知り合いに聞いたスポットに行ってみました。

f:id:tumubow:20210830180402j:plain

カラコロって名前に引っかかってしまうのは私だけでしょうか。

f:id:tumubow:20210830180631j:plain

 ピンク色のポスト。そうみんな大好き恋人の聖地です。この19日間本当にいろんな恋人の聖地行ったな、恋人いないのに。

まあ場違いな雰囲気でした、ポストの近くいくとピンクな音楽流れ出すしね。

 

f:id:tumubow:20210830182230p:plain

横通っただけなんですけど宍道湖(しんじこ)行きました。普通の湖でした。

ポケモンはダイパが一番やった世代なんでね、行きたくなる名前してますよねそれだけです。

まあモデル北海道だったと思うんで全然関係ないんですけどね。 

 

鳥取砂丘

ここはかなり行ってみたかったところ。

f:id:tumubow:20210830183137j:plain

え?ロープウェイあるの

f:id:tumubow:20210830183206j:plain

熱そう

f:id:tumubow:20210830183230j:plain

ラクダはクッッっっっそ乗りたかった。ここくる前から雨降ってたんだよね。これは本当に残念。

とりあえず砂丘の第一印象はここ観光に力入れまくってるなーって思いました。ここ周辺お土産とか土産とかさかえまくってるし、ただの砂丘じゃなくて遊べる砂丘になってる。ポケモンGOともなんかやってたしね。

 

f:id:tumubow:20210830183537j:plain

はいどーん!!!砂丘!!!!!!

ってならなかったんですよねw

f:id:tumubow:20210830183815j:plain

f:id:tumubow:20210830183835j:plain

思ったより砂丘狭いのよ、いや狭くはないし広いんだけど普通に砂丘以外の森や緑が視界に入ってくるんよね。みんな緑は映らないように写真撮ってるんだなーってのが1番の感想でした。自分もそうした。

まあなんだかんだ思いつつ奥まで歩きました。ここね、狭いとかほざいといてあれなんだけど見た目よりずっっっと距離あるんですよ、目の錯覚のせいで。

あとね砂丘さんめっちゃ足沈むんですよ、一歩歩くだけでめっちゃ体力持ってかれる。

f:id:tumubow:20210830184533j:plain

この右に写ってる傾斜登るのめっちゃキツかった。

f:id:tumubow:20210830184615j:plain

登った先には海がありました、海までは行ってないけど。

なんか特殊な地形であーだーこーだなったからこうなったんですよね。

砂丘といえば鳥取なんですが、日本一でかい砂丘は青森なんですよね実は。ここの27倍らしいです。行ってみてーーーーってなるけど一般人は入れないんですよね残念。

f:id:tumubow:20210830184920j:plain

f:id:tumubow:20210830184926j:plain

あと湖?水たまり?もあります

f:id:tumubow:20210830185008j:plain

大丈夫かお前

 

まあなんだかんだ1時間くらい滞在して砂丘は後にしました。

現在約17時、こっから3時間くらい運転してお家帰りましす。

 

f:id:tumubow:20210830185231j:plain

大好きなラムーよって帰ったんですけど鯨の刺身売ってるんですよ。青森でここでしか食えねえ!って勢いで買ったのに。まじかってなってた

f:id:tumubow:20210830185320j:plain

無事帰宅。この日はたこ焼き焼いて酒飲んで爆睡しました。翌日も無気力で過ごして新学期に臨みました。完

f:id:tumubow:20210830185855j:plain

f:id:tumubow:20210830185858j:plain

一応18泊19日、6188.2km走りました。これを超える旅は老後にしかないと思うって言ってらっしゃる。実際これを超える規模の旅は学生中できなかったな、本当にいい思い出ですよ。

 

f:id:tumubow:20210830190107j:plain

ちなみにこの時の制県レベル。本州一気に埋まりましたね!

ね!!!

栃木?何それおいしいの?

こうして栃木が因縁の地となりました。

 

f:id:tumubow:20210830190402j:plain

 

ちなみにこの一週間後くらいに、本土四端証明書の存在を知ってます。知っただけで本番で忘れてるんだけどね、馬鹿なの?????????

ん?本州四端の証明書は?

ってなりますよねーーいまだにガン無視もう終わってるんだけど。これに気づくのはもっと先です。

ちなみにこの数日後スプロケットがなめて走行不能になってます。本当に旅中持って良かったね。なんだかんだ走行不能即修理不可の破損って旅中になってないんですよね、そこは運いいな。

 

 

ってことで本州一周が終わってしまった。この夏の終わりに投稿が間に合って良かったです。

前記事でも言ってましたがしばらくブログ書くのはお休みしようと思ってます。理由は書く時間が全く確保できないからです。

自分文章書くの遅いから1記事書くのに3、4時間くらいかかってしまうんですよね。今回はボリューム少なかったので2時間くらいで書いてるんですけど。その時間すら週一回確保するのが厳しい仕事状況に陥ってるので一旦おやすみしたいと思います。

次は年末年始くらいに投稿できたらいいなーって考えてます。順番的に九州四国一周なんですけどその間の半年間で少しいろんなところ行ってるんで番外編として投稿したいなと考えています。

それではまた