分割日本一周の足取り

大学生活2年間で47都道府県、主要な日本の端へ行った記録

本州一周18日目、山口 18/08/27(月)

f:id:tumubow:20210423181931j:plain

 

走行距離1090km

???????????????????

f:id:tumubow:20210824180823p:plain

 

寝てる間に884km走ってますわ。怖い

 

最近本当に忙しい。本業も副業も火を吹き出した。

この記事と来週の最終日を書いたらしばらくブログ書くのお休みしようかなって思っています。書きたいのは山々なんですけどまじで書く時間がない。

今日もギリギリで書いてるけどなんとか投稿しきろう!

 

あとよく聞かれる質問があるんですけど、と言うかこの話どっかで書いた気がするん出すけど、都道府県でどこが一番よかった?と言う日本一周車への定番質問

北海道沖縄とか主要都市除いて選ぶなら私は1位を山口と答えています。そうこの3日間滞在した山口です。好きの理由が大体今日に詰まってます。

ちな2位は鹿児島。本当は鹿児島が1位でいいと思ってたんですけど事故ったんで2位にしてます()

3位は長野、4位は山梨ですね。

 

下関条約

物見山キャンプ場を出て下関に向かいます。

f:id:tumubow:20210824181702j:plain

日清講和記念館。普通に行きたかったけど午前7時なので空いてるわけもなく

 

f:id:tumubow:20210824181801j:plain

f:id:tumubow:20210824181811j:plain

関門大橋、、、渡りてえ、、、時間も金もねえ、、、目の前九州大陸、、、

近いのに遠いよね。半年後きっちり言ってるから安心して自分。

あと数日間走ってた瀬戸内海も終わり。青森以来の日本海走ります、ただいま

 

この後朝食をとりに松屋へ。おそらく本州最西端の松屋

f:id:tumubow:20210824182201j:plain

???なんだこれ(ポチー

 

f:id:tumubow:20210824182230j:plain

なんか焼肉丼って感じ。全国各地の松屋回ってるけどこのメニューあったのここしかないな。どうやら店舗限定であるらしい。

 

毘沙ノ鼻

ついに最後の本州端っこ。潮岬?何それ美味しいの?

 

f:id:tumubow:20210824182737j:plain

H30の干支は戌なのでこれ置かれてたのかな。て言うことは12パターンあったりして。

 

f:id:tumubow:20210824182848j:plain

f:id:tumubow:20210824182908j:plain

f:id:tumubow:20210824182832j:plain

ってことで到着!端っこあるあるというか必然なんだけど180度以上海で視界が埋まるんだよね、すごい好き。

いやーこの3週間近い旅してやっぱここでもしんみりしちゃいますよね〜目標達成って感じで。しばらく海を眺めてから帰りました。

朝早いってのもあってここきた時誰もいなかったんですよね。そのせいで道に蜘蛛の巣大量にあったんですけど。駐車場に戻って出る準備してたら観光バスが来て人いっぱい降りてきたんですよね。

ラッキー!ってなりました。

 

f:id:tumubow:20210824183853j:plain

f:id:tumubow:20210824183908j:plain

端っこあるある

端っこ営業がひどい件について。夕日はいいわ、なんだこの本州最西端の橋て。

これバイク走ってる時に見て思わず二度見したもん、くっそ小さい橋にこんな大層な名前つけるんか、いやまあ嘘はついてないんだけどさw

 

角島

山口で一番好きなところ。

毘沙ノ鼻出て北へ。途中、道の駅 北浦街道 豊北で休憩。

f:id:tumubow:20210824184611j:plain

f:id:tumubow:20210824184621j:plain

遠目から見た角島。これだけで既に綺麗。

 

こっから少し走れば着きます。正直ね、角島って微塵も期待してなかったんですよね。

f:id:tumubow:20210824185327j:plain

走っててこんなの見えたら興奮するしかないよね。うおおおおおおおおおおおおおおおおおって感じで走りました。

f:id:tumubow:20210824185539j:plain

とりあえず橋の途中で止まれたのでパシャリ。いやすげーここ

 

何枚か写真とって角島へ

f:id:tumubow:20210824185719j:plain

渡り切ってから撮った写真。

 

とりあえず角島灯台なる北西の端っこまで行きました。

f:id:tumubow:20210824185910j:plain

灯台があった。なんか駐車代取られるしそっから結構歩くっぽかったからスルーしたらしい。次は絶対行くと言ってられるので行こうかな。

 

んで一番北にあった牧崎風の公園へ

f:id:tumubow:20210824190034j:plain

f:id:tumubow:20210824190101j:plain

こんな感じの道を歩いていけば角島の一番北にいけます。

 

f:id:tumubow:20210824190148j:plain

端っこ。

あんま島内部の写真とってないんですけど、キャンプ場や海水浴場とかあってここ絶対楽しいだろうなーって眺めてました。とりあえず端に戻ります。

 

こっからは好きな写真ひたすら上げていくだけの場所

f:id:tumubow:20210824190521j:plain

f:id:tumubow:20210824190603j:plain

f:id:tumubow:20210824190617j:plain

f:id:tumubow:20210824190639j:plain

f:id:tumubow:20210824190651j:plain

なんか本州側にいい感じに写真撮れる高台があったらしいんですよね(知らなかった)

ここは本当に一回入ってみてほしい晴れた日に。すごくおすすめです。

 

元乃隅稲成神社

角島の余韻に浸りつつ次へ

f:id:tumubow:20210824191617j:plain

元乃隅稲成神社は見た目できてしまった。

f:id:tumubow:20210824191656j:plain

もうこれ完全に伏見稲荷やん(京都住み並感

くっそどうでもいいんだけど靖国神社とか伏見稲荷の駐車場って右側通行だよね。なんかあるのかな

f:id:tumubow:20210824192315j:plain

f:id:tumubow:20210824193545j:plain

とりあえず登っておりました

 

f:id:tumubow:20210824193629j:plain

f:id:tumubow:20210824193640j:plain

ここ鳥居の上に賽銭箱おいてるんよね、面白い。賽銭箱って神社の1番の稼ぎどころ的な感じなのに、自ら入れづらくするという。しかもこれいれミスってもお金回収できるし挑戦回数は人目を気にしない限り無制限という新設設計。

この時の手持ちが552円だったんよね。50円は惜しんで2円じゃ重み足りねなってやらなかったらしい。やらなかったのか自分、めっちゃ意外、絶対喜んでお金投げる人だと思うのに。次は絶対寄ってやろうと思う。できれば早朝人がいないような時間に行こう。

 

千畳敷

千畳敷とは

平らに広がった地形を、畳千畳の広さと形容した地名・観光地のこと。

らしい。wiki引用

神社のすぐそこにあったので行きました。

 

f:id:tumubow:20210824194310j:plain

千畳敷って言われると千畳敷カールを思い浮かべてしまう。ここの名称「千畳敷」なのね。〇〇千畳敷とかではなくて

f:id:tumubow:20210824194441j:plain

f:id:tumubow:20210824194445j:plain

千畳敷だ、、、

 

f:id:tumubow:20210824194521j:plain

いやーーなんか思い出してきた。ひたすら平野を歩いて奥にあった鳥居とって帰ってきたんだよ。なんか駐車場で面白いことあった気がするんだけど思い出せない、、

 

f:id:tumubow:20210824194624j:plain

f:id:tumubow:20210824194629j:plain

あくまで「千畳敷」写真じゃ伝わらないけど結構千畳敷してたと思う。写真だとそこらへんの河原に見えるけど。

 

湯本温泉

まだまだいくよ!!

f:id:tumubow:20210824204527j:plain

ここ200円プラス100円の飲まれるタイプのロッカーだった。安い!!

風呂は中位の一つだったけど冷水機があったのはすごいポイント高い。総合評価的にはかなりいいと思う。

f:id:tumubow:20210824204807j:plain

もう見た目が温泉街だよね。実際、長門湯本温泉ってなってるけど。

 

f:id:tumubow:20210824205050j:plain

そう絶賛駐車場工事中だったんよね、止めるの苦労したの覚えてる。

昔家に風呂がなかったから毎日銭湯行ってる時期があったんですよね。他にも地元に温泉あったから行ってたりして。今回と前回の旅でいろんな風呂行って、温泉銭湯に石鹸洗剤や冷水機があるのって当たり前じゃないんだよね。むしろない方が多い(安い所ばっか行ってるから)。前回の旅で思い知らされたから今回は石鹸持ち歩いて旅してる。

というか石鹸ってロンツーの必需品になってるんですよね。頭も体も手も洗える優れもの。固体で安定してるし、消費量も少ないので場所も取らない。こいつ一つで十分生きていける。

 

別府弁天池湧水

よくわからんけどマップに印ついてたからきたシリーズ

f:id:tumubow:20210824211345j:plain

らしい。毎秒186Lってえげつねえな

 

f:id:tumubow:20210824211409j:plain

駐車場から少し歩いたところにありました。

f:id:tumubow:20210824211441j:plain

f:id:tumubow:20210824211503j:plain

f:id:tumubow:20210824211518j:plain

まぁ綺麗ですわよ

全国にも青色の池って結構ありますよね。直近だとモネの池か。これからもたくさん行ってます。

この水飲めるらしくどっかでくんでもって帰りました。超ラッキー

あとニジマスの釣り堀があったんですけど

f:id:tumubow:20210824211947j:plain

いや多すぎやろきもっ

まあここで釣りしたら楽しいだろうな、一周回って楽しいのか疑問にもなるが

 

秋吉台カルスト

ここはすごく行きたかったところ。

f:id:tumubow:20210824213528j:plain

これバイクで走るってだけで心踊らない???まあ実際すごく楽しかった。

f:id:tumubow:20210824213607j:plain

f:id:tumubow:20210824213623j:plain

思いっきり走っててそんな写真撮れてねえな。

カルスト地形とは、石灰岩などの水に溶解しやすい岩石で構成された大地が雨水、地表水、土壌水、地下水などによって侵食されてできた地形である。

またしてもwiki引用

 

f:id:tumubow:20210824213840j:plain

あと秋芳洞も気になってたんだけど1200円なんですよね、、、当時の自分にはいく勇気がなかったのとあそこを歩く装備もなかったので断念しました。今なら全然いける、次は行ってみようと思います。

 

道の駅 萩往還

ここは本当に行く予定なかった。横通って面白そうだなと思い立ち寄りました。

f:id:tumubow:20210824214123j:plain

明治維新のどうたらこうたらってここら辺いろんなものが世界遺産になったんですよね結構最近。ここもその一つっぽいのかな

f:id:tumubow:20210824214245j:plain

f:id:tumubow:20210824214249j:plain

f:id:tumubow:20210824214258j:plain

長州ファイブ笑うわ

 

松下村塾

ここに向かってた。寺子屋

f:id:tumubow:20210824215201j:plain

f:id:tumubow:20210824215234j:plain

f:id:tumubow:20210824215738j:plain

メンツが強い

f:id:tumubow:20210824215248j:plain

なんかさっきから銀魂味が強いね。この時期ちょうど銀魂終わりかけの時だったしね。

 

f:id:tumubow:20210824215402j:plain

このおみくじ良すぎない????わいも引きてえ!!ってなってそれっぽいのを探す

f:id:tumubow:20210824215931j:plain

f:id:tumubow:20210824215430j:plain

これだと思ったんですけどね、普通のおみくじだったし吉でした。

そのあと傘みくじ売り切れましたの紙見て悲しくなりました。

 

遠岳キャンプ場

この松下村塾時点で15:30、まだもう一件回ろうと思ってたけど昨晩の神社キャンプ場でyoutube見すぎて寝不足プラス単純にカロリー高かったので終わり。

無料キャンプ場は良さげなのなかったけどGoogle マップ見たら5分でいけるところにキャンプ場あったのでもうここでいいやと

f:id:tumubow:20210824221007j:plain

こんな明るい時間にテント張るのは初めて、、、

ここ駐車代こみで300円という破格、しかも今日自分一人しかいないから好きにしてくれ状態の貸切でした、最高すぎかよ。

f:id:tumubow:20210824221224j:plain

f:id:tumubow:20210824221241j:plain

f:id:tumubow:20210824221250j:plain

1m下でも余裕で見える透明度、綺麗な砂浜、勿論誰もいないビーチなんだここは天国か?せっかくなので水着に着替えて一人で遊んでました。ただ波結構強いし本当に誰もいないので最悪死ぬなーって思って浅瀬で。

動画撮ってたけどもう上げなくていいよね、、、おっさんが波に突っ込んでいくだけの動画だし。

f:id:tumubow:20210824221529j:plain

夜はカップ麺に蟹玉もあるという超豪華ディナーでした。

 

f:id:tumubow:20210824221700j:plain

20G契約だけど残りが厳しい、、、調子乗って動画見すぎたな。

この日は20時くらいに就寝してますね、寝不足とボリューム凄かった。

本当にこの日は全旅の中でも屈指の一日だと思う。海も川も池も山もカルストに千畳敷、歴史も色々大人のハッピーセットみたいな感じ。こんなん山口好きになっちゃうだろ!って感じで締めときます