分割日本一周の足取り

大学生活2年間で47都道府県、主要な日本の端へ行った記録

本州一周17日目、広島山口 18/08/26(日)

f:id:tumubow:20210423181844j:plain

 

走行距離177km

 

かきたいことがおおすぎてー

ぼうえんきょうをのぞきこんだー

 

先週の記事、なんか旅してる間に書くとかなんとか言ってたんですけど完全に忘れてたね。気づいたら水曜日超えててあっってなっった。

無事九日間の旅は終わりました。やっぱ一週間超える旅はいいっすね。もうしばらくはできないけどまたしたいです。

後この記事ストックなかったんで今から書いてるんですよ。(投稿5時間前)

これからアホみたいに忙しくなるんでワンチャン更新抜けるかも知れないです、、、

ただねこの本州一周がこの記事含めて後3つなんですよ!!順調に投稿すれば最終回が8/31 24:00に投稿になるんですよ!!!!

いやーやりたいね。頑張って時間つくって書こう。とりあえず今日の分も締め切りまでに書くぞ!

投稿1時間前に完成したわ。ねみい、、、

 

この九日で気付いたんですけど、数日前の記事で泊まってた千葉のキャンプ場閉鎖されてたんですよね。

f:id:tumubow:20210817185210p:plain

いや閉鎖はしてねえわ

もう一つ、多分前日の記事で書いた厳島の花火大会が打ち切りになりました。

news.biglobe.ne.jp

 悲しいね。一回も行かずに終わってしまった。みんなも行きたい場所はさっさと行こうね(n回目)

 

原爆ドーム

テントを撤収後再び広島市内へ。本当に広島市くんバイク置き場に困らない!好き!!うちの市も見習ってくれ。

せめて駅前に駐輪場は欲しいよ、、、原付限定はやめて、、

 

f:id:tumubow:20210817185945j:plain

f:id:tumubow:20210817185948j:plain

この島内科医院が爆心地なんですよね。行った時ちょうど女性二人とおじいちゃんがいました。どうやらおじいちゃんはガイドっぽくてよくで盗み聞きしてなるほどーってしてました。

f:id:tumubow:20210817190237j:plain

f:id:tumubow:20210817190300j:plain

f:id:tumubow:20210817190311j:plain

すごいよねここ。原爆の恐ろしさを物語りながら今なお存在するの。

f:id:tumubow:20210817190332j:plain

f:id:tumubow:20210817190523j:plain

関西小学生って基本ここに修学旅行行くよね。ワイもそうだった。

小学校の時の記憶は正直あんまないけど、この原爆の子の像に鶴送るのはやったんですよね。もう一人のクラスメイトと一緒に学校で追ってきたやつをお供えしました。それはすっごい記憶残ってる。

f:id:tumubow:20210817190354j:plain

記録に残ってないんだけど、この写真見て思い出したわ。

この近くのトイレの便器に座ってたらいきなりノックされたんだよね。「大丈夫ですか」って聞かれて??????ってなった。どうやら非常呼び出しボタンが押されたらしい。ただ俺が座ってから到着までのラグがなさすぎて前の人が押したんやなっておじさんと話した。

本当にどうでもいい記憶残ってるな。

f:id:tumubow:20210817191258j:plain

資料館はあんま行く気なかったんですけど時間あったんで行きました。

ここはねーやっぱ歳とってから行くと違いますよね。すっごい興味深い。

こう医療系なんで、血球の成分とかならうとうわーーーってなるよねこの展示。

原爆系の作品、この世界の片隅にとかみると放射線関係の知識があると本当に面白いんですよね(自分は放射線技師なので)

うわーーこの病気あれじゃん。この症状あれじゃん。進研ゼミでやった!!ってなります。

なんだかんだ1、2時間は滞在してました。すっごい見応えあるんでここはぜひ立ち寄ってみて欲しいです。

前も書いた気がするけど戦争系の資料館で好きなランキングは

1位:知覧

2位:ひめゆりの塔

3位:原爆ドーム

です。少なくとも日本でこの3つを超える場所は出てこないと思います。主要な場所大体行ったしね。

 

お好み焼

広島の鉄板名物ですよね。ちゃーんと目星はつけてあります。

元祖 八昌

f:id:tumubow:20210817192607j:plain

f:id:tumubow:20210817192624j:plain

ああああああああああああああああああああああああああ

ちゃんと調べろよ!!!!!!!!!!!

 

ってことで別の店へ、お好み焼き長田屋

f:id:tumubow:20210817192819j:plain

バイク置き場行ってからきたんですけど、その間にオープンの11時になってアホみたいに人増えてた。バイク置く前はそんな並んでなかったのに、、、

なんか一回焼くのに20分かかるから座るまでに4、50分くらいかかるらしい。全然待つよ!

f:id:tumubow:20210817193252j:plain

f:id:tumubow:20210817193312j:plain

f:id:tumubow:20210817193321j:plain

カウンターは目の前で焼くのをみれます。もう腹減っててみてるだけでもうまい。

 

f:id:tumubow:20210817193339j:plain

f:id:tumubow:20210817193414j:plain

うっっまい!!!!大阪人だけど広島系お好み焼きもumeeな!

確か広島県牡蠣入りお好み焼きにしたんですよね。牡蠣も大好きなんですっごい美味しかったです。広島飯うまくていいですよね。


一人旅の最大の利点はお一人様なので適当な席にさっさと入れることだよね。今回は違うけどよく感じるわ。なんか家族連れを大量に抜かして呼ばれた時の愉悦感がいいよね。

広島市行ったら是非お好み焼き食べてね。

 

厳島

最後の日本三景。言うて天橋立は近所すぎて何回も言ってるし記事にはならんと思う。

f:id:tumubow:20210817204140j:plain

厳島へはフェリーで行きます。バイクは置いてクロックスにはきかえいざ乗船、値段は往復360円と超お買い得。というかこの船の運営JRなんですね。。青春18きっぷでは乗れないらしいけど、当たり前か

人多すぎて乗船を一本待たされたんですよね。右手に鳥居が見えるとのことなので右側に乗りました。

f:id:tumubow:20210817205047j:plain

f:id:tumubow:20210817205058j:plain

天気いいしいい感じに映えますねえ

 

f:id:tumubow:20210817205453j:plain

f:id:tumubow:20210817205514j:plain

f:id:tumubow:20210817205551j:plain

奈良の鹿公園より鹿いるぞ。

f:id:tumubow:20210817205716j:plain

この警戒心のなさよ

f:id:tumubow:20210817210215j:plain

おっ、店の前の水飲んでるじゃーん

f:id:tumubow:20210817210408j:plain

きんぎょー!!!!っってなった

なんか厳島自体が繁華街というかお祭りに近いな、結構栄えてて一日遊べるような場所だった。

f:id:tumubow:20210817211800j:plain

少し歩いてお目当ての鳥居へ。

f:id:tumubow:20210817211828j:plain

丁度潮が引き気味の時に行ったので歩けました、クロックスは大正解。

 

f:id:tumubow:20210817212017j:plain

f:id:tumubow:20210817211954j:plain

14時だったのでギリギリオッケーだった。ただここまでくると結構深いので選ばれた人間にしかくることはできなかったですね。子供とばかしかここまできてないと当時語っています。

自分潮が引いた鳥居しか見れてないから今度は満ちてる時も見たいですね。

f:id:tumubow:20210817214950j:plain

あんまりよくわかってないんだけど、この鳥居って海に浮いてるらしい。その仕組みのおかげでどんだけ波に揺られても折れないんだって。これを千年以上も前に作ったんだよ、すごいね。

f:id:tumubow:20210817221040j:plain

これ沈むのもなかなか見たいよね、完全に干上がってる。

f:id:tumubow:20210817221324j:plain

なんかの工場

 

f:id:tumubow:20210817221112j:plain

水たけえ!!と思ったら募金だった。

厳島はいいぞ、また行きたいおすすめ

しか言ってないな今日。

 

錦帯橋

厳島フェリーを終えて西に向かいます。

f:id:tumubow:20210817221517j:plain

すごい面白い形してるよね。入場料300円をケチって登っていませんけど。

f:id:tumubow:20210817222126j:plain

超川遊びしてる。

こんな人間なので人と旅の話って結構するんですよ、意外と錦帯橋って知名度高いんですよね。「あっ知ってるー!変なアイスいっぱいあるところ!」

f:id:tumubow:20210817222450j:plain

f:id:tumubow:20210817222454j:plain

f:id:tumubow:20210817222502j:plain

俺も正直橋よりアイスの印象の方が強い。

f:id:tumubow:20210817222544j:plain

なんか北海道で見たメロン半玉ソフトクリーム並みに高い、手出す勇気ねえわ

f:id:tumubow:20210817222632j:plain

ゲテモノ大好き人間としてはやばそうなものを食べたい。そこで選んだのが「ラーメン」

店員さんがこいつまじかみたいな顔してたので期待して待って出てきたのがこれ

よく見たらわかるとおもうんですけど、 クリームの中にベビスタが混じってます。まあそれだけで普通にベビスタの混ざったバニラアイスでした。せっかくなら醤油ラーメン味でも出てきたら面白かったのに、、、次はもっとやばそうなの選びます。

f:id:tumubow:20210817223203j:plain

ちな横に普通のソフトクリームもあります。

別の店で牡蠣クリームコロッケなるものがあったんですよ。

クリームコロッケも牡蠣も大好きなのでもう食うしかねえってなって食いました。

f:id:tumubow:20210817223251j:plain

f:id:tumubow:20210817223254j:plain

たぶん別々に食った方が美味しいよ。もちろん美味しいんだけどね()

 

こっから愚痴なんですけど

f:id:tumubow:20210817223434j:plain

ここ、ガソリン安かったから入ったんですけど、店員さんが結構高圧的に「バイク10円値上げするけどいい?」って言われてはー???ってなって出てった。

いやなんでバイクに入れる時だけ、しかも10円って取りすぎやろ。

 

物見山キャンプ場

今日の宿です。山口は行きたいところいっぱいあるんでどんどこ西に向かって

無料のキャンプ場へ。

f:id:tumubow:20210817224438j:plain

f:id:tumubow:20210817224448j:plain

ここキャンプ場????

f:id:tumubow:20210817224557j:plain

Google マップ見ても自分が見てるところと同じ景色なんだよね。

 

まあ結論から言うとここキャンプ場じゃなかったです。

f:id:tumubow:20210817224640j:plain

この山陽新幹線の南側が本来のキャンプ場です。たださ、こんな表示されかたしたら普通に間違うよね。間違いのままレビューが書かれてもはや真実になってる。

f:id:tumubow:20210817224754p:plain

ちなみに今は直ってましたわ。

 

この日はもうテント張って飯作ってる時に気づいたんでそのままここで寝ることにしました。

f:id:tumubow:20210817224834j:plain

水は出たけどトイレは和式が一つあったけど流れなかった。

自分は幽霊とか気にしないんで墓が隣にあっても平気で寝ました。

f:id:tumubow:20210817225002j:plain

f:id:tumubow:20210817224949j:plainこのカレー麺どちゃクソうめえな。

まあそんな感じで本日は終了。広島は3日間いたな、次の山口も楽しいので長時間います。