分割日本一周の足取り

大学生活2年間で47都道府県、主要な日本の端へ行った記録

本州一周7日目、山形秋田青森 18/08/16(木)

f:id:tumubow:20210423180427j:plain

 

走行距離33-4km

なんでや

 

予約投稿いいっすね、毎日触れるわけでもないし一週間間隔ってすぐ忘れちゃう。

唯一欠点を挙げるならこの近状報告コーナーが書きにくい、ここは投稿直前に書きたいのでここだけ数日前に書きに開いてます。まあなくてもいいんだけどね。

今後ストックが続く限り予約投稿メインになると思います。たまに近状報告コーナーが空白で投稿されてたら察してください。

 

前回の記事で7月4連休どっか行くとか行ってましたけど、6月の土日ついでに金曜日の夜含めて2日半で和歌山お残し回収旅に行こうと思います。

f:id:tumubow:20210531181725j:plain

とりあえず志原海岸と椿はなの湯あたりから可能な限り南側全部回収したいと思ってます。 

金曜の夜に出てなんかすごいと聞いた暗峠の夜景見てネカフェ。土曜は南下して椿はなの湯夜に行って白浜でゲストハウス宿泊。日曜日は北上して道の駅回収しつつ帰宅。

今回はテントキャンプ道具なしで行こうと思ってます3日だしね。リアシートのバッグも外して本当に身軽に走る予定です。

ただ雨降りそうなら中止です。ゲストハウスのキャンセル料発生が三日前なのでそれまでの天気で判断したいと思います。今のところyahoo天気は大丈夫そう。

 

あと前回も今回も日本一周に特に縛りはないです。メルカリで道の駅切符買わない?くらいかな

特にバイクにこだわりがあるわけでもないので普通にドライブで道の駅消化してってます。友人が乗せてくれるんで座ってるだけでつきます楽。今度は岐阜も連れてってもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tumubow:20210525183242j:plain

f:id:tumubow:20210525183248j:plain

予定通り雨がキツそうだべーって思いながら出発

f:id:tumubow:20210525183621j:plain

ふぅ

 

羽黒山 五重塔

ここら辺来る予定なかったんでリサーチガバです。

f:id:tumubow:20210525183720j:plain

w

 

まあなんだかんだつきました。

f:id:tumubow:20210525183919j:plain

f:id:tumubow:20210525183927j:plain

雨の中、結構な距離歩いたのは覚えています。

f:id:tumubow:20210525184000j:plain

f:id:tumubow:20210525184024j:plain

川の色ががが

というか橋の上思いっきり水流れてるんですよ。

f:id:tumubow:20210525184325j:plain

f:id:tumubow:20210525184328j:plain

行きしなスルーしたんですけど、帰り道渡って滝の前まで行きました。すごいところに賽銭箱ある家作ったな(正式名称わからん)

 

 

f:id:tumubow:20210525184051j:plain

f:id:tumubow:20210525184058j:plain

ビックサイズなんだろうけど屋久島に行くと何もかもちっぽけに感じる。

 

f:id:tumubow:20210525184120j:plain

お目当て五重塔

霧ぃ!!!!上まで写真に収まらなかった。

なんか五重塔ってかっこいいですよね(当時京都人波感)

f:id:tumubow:20210525184543j:plain

なんか明治維新後初の一般公開してました。この時の自分は500円ですら惜しむのでスルーしてます。というか時間も早くて始まってなかったんですけどね。

この一年前くらいに比叡山延暦寺行った時も一般初公開やってたの鉢合わせたので結構運あるのかな?それかずっと初公開商法してるのかな

 

 

f:id:tumubow:20210525184509j:plain

 

五重塔みて引き返しました。帰りに地図見つけたんですけど片道2kmでした。というかその先長すぎ!一周回ったら相当時間食えそうだな。愛宕山的な感じなのかな。

 

大雨

バイク旅の天敵です。

基本的にナビずっと使ってるので一日充電はもたないんですよ。電気供給はバイクのソケットで賄っています。大体では雨に合わずここまでも大した雨に合わずで生きてきたので苦しみます。

f:id:tumubow:20210525185336j:plain

雨宿りというなの充電、モバイルバッテリーさして休憩してました。

これより北に松屋がないんですよ。松屋って全国チェーンっぽく思われてますけど9県ない県が存在します。

 

現状やってる雨対策としては

・極力ナビ消して走る

結構何十キロ先右折とか平気で1時間真っ直ぐとかあるんでそういう時は消します。

・ちょくちょくモバイルバッテリー

時間くう

・百均充電ケーブルを犠牲に無理やり充電

最終手段、基本一回やれば充電器が焼けて逝きます。充電ケーブルだけならいいんですけどスマホとソケットにもダメージいくんで今はやってないですね、北海道いくくらいまではやることもありました。

後今iPhone11だと濡れた状態で充電すると警告されて充電できなくなります、無理やり充電しますってのもできるけどそれだけ機械に悪いならやめようってなってやらなくなりました。

 

今記事書きながら他の対策ないんかなって調べてたらどうも自分が持ってる電池式ETCの入れ物が防水っぽい。+結構でかいのでモバイルバッテリーごと突っ込めばなんとかなる、、、?浸水しそうだけど大丈夫かな

f:id:tumubow:20210525190126j:plain

 

まあやってみなけりゃわかんねえ、とりあえずテストしてみます今度。

 

f:id:tumubow:20210525190337j:plain

話すごい脱線しましたけど雨は続くよどこまでも。それでも山口行くなら時間押してるので走ります。

雨雲から逃げる旅。

 

道の駅 岩城

f:id:tumubow:20210525190556j:plain

岩城で見つけた一品。大久野島城崎温泉でも似たようなのあったよな。

 

普通に入る予定なかったけど道の駅看板に温泉マーク見えたんですよね。もう寒すぎてどんだけ高くてもいいからって理由で停車しました。

f:id:tumubow:20210525191137j:plain

300円!!!!!(広い画)

今更ですけど拾ってきた画像の転載元書いてないの非常識じゃね君

まあ収益化してないしほとんどの人の目に止まらないブログなので許して、、怒られたら考える

 

300円ヒャッハーって入りました。その後お土産ショップで切符あるか聞いたら、べちゃくちゃ喋ってる店員山にキレ気味にないって言われて落ち込んで出て行きました。

 

 

道の駅 ことおか

この道の駅目っっっちゃ記憶に残ってるんですよね

f:id:tumubow:20210525191457j:plain

雨えぐくて雨宿りでは行ったんですよね。

 

f:id:tumubow:20210525190717j:plain

これはまじでどこにでもある。恋人パロ

 

雨宿りしながら東北の行きたいところ調べて時間潰してました。

f:id:tumubow:20210525191800j:plain

f:id:tumubow:20210525191803j:plain

f:id:tumubow:20210525191806j:plain

 

白神山地ゴジラ岩、吹き出す温泉、いいところ見つけてるねー

全部行ってねえわ()

 

ゴジラ岩は北海道だっけ、別のゴジラ岩ならみた気がする。

f:id:tumubow:20210525192241p:plain

 

湯ノ沢間欠泉 湯の華に関しては閉業してんだけど泣くぞ。

日本で唯一入ることができる間欠泉、まじで??????

最近しまったっぽいしコロナかね、、、、旅先は逃げない、そんなことはないぞ地震大国日本はよく逃げるぞ。形あるものはいつか壊れるんでね。誰か引き継いで営業してないかな、、、

 

まーた脱線しましたが東北調べたしそろそろでるかー

f:id:tumubow:20210525192556j:plain

 

iPhone8の1200万画素でこんだけ写ってるので相当降ってるのは伝わると思う。

ふぇ、、、ってなってたら近くのおばあちゃんに話しかけられました。これもあるあるなんですけどライダーの格好してたらあのバイクお前のだろって言われる。バイクも服装も緑だし。

話を聞くとどうやら芸人さんらしいしかも吉本だったと思う、地元を中心に活動してるらしい。ただ80くらいのおばあちゃんよ。

記録が全く残ってないんですけどすっごい話が面白かったのは覚えてる、さすが芸人さんだなーって思った。

なんだかんだ雨は止まないけど雨に突っ込んで走りました。すぐに止んだ

 

げんこつ屋

f:id:tumubow:20210525193254j:plain

多分Twitterでバズってて知ったと思う。見た目で完結してるラーメン1100円。すごくTwitter映えしそう。

こういうトッピングするとチャーシュー冷めるんよね、ついでにラーメンも。味は普通だった。後店員さんの無愛想さが昔ラーメン屋っぽかった。

 

f:id:tumubow:20210525193700j:plain

前日の朝、雨対策でつけたゴミ袋

 

f:id:tumubow:20210525193730j:plain

そして雨の高速で揺られまくってみるも無残な集合体恐怖症が発狂しそうな見た目。

壮絶さが伝わる。

 

そっから青森市内に入って、近くのネットカフェのナイトパックが始まるまでブラブラ。

f:id:tumubow:20210525193956p:plain

鹿児島行った時も発言すると思うんですけど青森って半円状の海岸に発展してて面白いよね、この構造が鹿児島でも起きてるからもっと面白い。

 

f:id:tumubow:20210525194108j:plain

f:id:tumubow:20210525194113j:plain

f:id:tumubow:20210525194118j:plain

f:id:tumubow:20210525194121j:plain

なかなかいい感じなんですよね、青森市って。好きです。

 

 

f:id:tumubow:20210525194153j:plain

f:id:tumubow:20210525194202j:plain

f:id:tumubow:20210525194209j:plain

 

f:id:tumubow:20210525194220j:plain

f:id:tumubow:20210525194508j:plain

なんか写真は抜粋して貼ればいいんですけど全部貼りたくなっちゃうんですよね、ごめんなさい。

地元スーパーのラインナップが面白かった。やっすいし。

海沿いって水害が怖いけどうまくて安い魚が買えるのは本当に羨ましい。

f:id:tumubow:20210525194726j:plain

くじら!?ってなってこれだけ買った。くじらの刺身って赤身の味が癖強いですよね。初めて食べました。

 

これは旅人にすごく共感してもらえるんですけど地元のスーパー行くの死ぬほど好きなんですよね。これから何回も登場すると思います。

その土地特有の意味不明な物が売っててすごい好きです。

 

f:id:tumubow:20210525194533j:plain

地元ネットカフェで就寝。翌朝の話になるんですけど、横のバイク盗撮しました。

同業者は目に付くよね。

後ね、このTwitterIDで検索したら向こうさんもわっちのバイク写真撮ってあげてました。やること同じすぎて、、

後このネカフェもう閉業してました。悲しいね、調べないと名前もわからないよ。