分割日本一周の足取り

大学生活2年間で47都道府県、主要な日本の端へ行った記録

本州一周16日目、広島 18/08/25(土)

f:id:tumubow:20210423181813j:plain

 走行距離138km

3日連続4県以上都道府県また出たんですけど急に1県。理由は後ほど

 

この記事が投稿される頃は自分は旅に出てるのかな。

出てるといいね。

 

 

尾道

尾道ってなんかいいですよね、尾道ラーメンはそんな好きじゃないし尾道に特に思い入れのある場所があるわけでもないんですけど好きです。

 

千光寺山

f:id:tumubow:20210729173702j:plain

f:id:tumubow:20210729173712j:plain

f:id:tumubow:20210729173715j:plain

結構街中にあります、高度に対して結構いい景色ですよ。

f:id:tumubow:20210729173848j:plain

f:id:tumubow:20210729173851j:plain

今日の恋人の聖地。どんどん鍵つけてってください

 

ここなんかのアニメの聖地だったんですよね、タイトル思い出せないんですけど鈴木このみがop歌ってました。

f:id:tumubow:20210729174107j:plain

溜まり場🐱

 

大久野島

JR忠海駅すぐそこにフェリー乗り場があります。

f:id:tumubow:20210729174250j:plain

f:id:tumubow:20210729174306j:plain

バイクで忠海駅くるのは初めてだったんですけど、近くに無料の駐車場があったんでそこへ止めていざフェリー。ここ結構安かったと思います。値段は覚えていない。

f:id:tumubow:20210729174722j:plain

この島に行くとウサギにモテます(餌必須)

なんかあんまいい写真がなかったので高校生の頃初めて大久野島へ行った時の写真貼っときます。

f:id:tumubow:20210729175146j:plain

f:id:tumubow:20210729175150j:plain

もはやホラー

ウサギにね、人参をあげるとカリカカリカリめっっちゃ可愛い食いかたするんで自分で上げてみるかggrかしてみてください。

大久野島は何回も行ってるんですけど(何回も言った)この初めて行った時が一番モテましたね。冬場で餌が少なかったからかな、観光客も少なかったからかな。

 

あと早朝はフェリーがないので宿泊客が独占できます。ウサギも腹減ってるしハーレム作るにはおすすめです。一回大久野島でキャンプしたんですよ。ウサギの餌匂いきつかったからテントの外の木の上に置いといたんですけど、朝起きたら地面に落とされてて餌ほとんど消えてる事件がありました。今でも覚えています。

キャンプサイトはウサギが入れないよう柵で囲まれてるんですけどね、、、穴でも掘ったんか隙間から抜けてきたんか

 

f:id:tumubow:20210729175439j:plain

f:id:tumubow:20210729175446j:plain

f:id:tumubow:20210729175453j:plain

f:id:tumubow:20210729175512j:plain

今日の大久野島の話題に戻ります。

猫でもウサギでもとりあえずじっと動かず餌チラつかせてたら寄ってきてくれます。

この日はウサギだけじゃなくてロリショタ3人も寄ってきました。

なんか1時間くらいこの子達と餌あげてたな。最後らへんは親もきてた。

 

f:id:tumubow:20210803171552j:plain

f:id:tumubow:20210803171556j:plain

f:id:tumubow:20210803172909j:plain

この島一周数十分でできるくらい小さな島で海も綺麗だし山もあるし、休暇村のホテルが色々アクティビティ用意してるんでおすすめの旅行先です。後この一年前の9月に大久野島いくためにいつも使ってるテント買ったんですよね。21年まで現役だったんでホムセンテントにしてはすごい使ったよね。

元は毒ガス島って呼ばれてて戦争中に毒ガス研究をしてて地図から消されてたそうです。なのでそこの頃の爪痕や博物館もあるんで本当に飽きることなく過ごすことができると思います。おすすめ!おすすめです!!

やっぱこんな記事書いてたら自分も行きたくなるな。何年も行ってないし近いうちに行こう冬にでも行こう。

 

f:id:tumubow:20210803173007j:plain

帰りは酔いそうなちっさい船。酔わなかったけど。

 

こっから広島市へ向かいます。その前に大和ミュージアムへ!

 

高速道路

午後に忠海駅に戻り呉を目指します。大和ミュージアムは高校2年の時に行った以来なのですごく久々です。高速道路は特に縛っていないので無料の東広島呉自動車道

この日は天気も良く快適に走ってました。自分の前には自動車が2台いて3台並んで結構とばしてました。黒潮IC前の最後のトンネル抜けたあたりの出来事です。

f:id:tumubow:20210803173846p:plain

 f:id:tumubow:20210803174152p:plain

 ここら辺。

どかーん!!!

f:id:tumubow:20210803175122j:plain

時速100kmは余裕で出てたと思います。中央分離帯がほぼない高速だからね、怖すぎる。

実際自分はトンネルあたりで失速してて前2台とは距離あったんですよね、トンネル空けたらこの光景が目の前に広がっていました。事故車後ろの車結構な急ブレーキとサイドブレーキで玉突きは回避したらしい。逆に考えたらトンネルでワイが失速してなかった事故って終わってたよな。車間距離は開けてるつもりだが高速でスピード出てるしバイクなのでそこそこ制動距離長いし。まあ分離帯ないぶん脇に避けるって選択もあっただろうが実際どうなってたかはわからん、とりあえず悪運がいい人です。

 

バイク降りて真っ先に見た光景が頭から血を流した女性が「なんなんあいつ、、」って言いながら自分の後ろの車へ歩いて行って車の中で休ませてもらってる姿でした。

自分の前の車の人たちは女性に場所提供してたり警察に電話してたり既にしてました。どうやら対向車が分離帯はみ出して突っ込んできたらしいです。ここ直線で結構見通しいいんですよ。なんかぶつかる前から対向車は挙動不振でフラフラしてたらしいです、んでそのまま突っ込んできたと。

当てられた方は若い男性1人と女性2人、ぶつけた方はこれまた若い男性1人でした。

ぶつけられた側は大きな怪我はなさそうでしたが外でポカーンとしたり泣いたり、、ぶつけた側が完全に放置されてて驚愕しました。ぶつけられた側の男性に聞いたら「引火しそうで怖いので、、、」って言われてはーーーー??????ってなってしまって一目散にぶつけた側の車に走りました。幸いぶつけた側の男性は意識があったんですけど車は倒れてるし、挟まって動けない状況。車を起こすかそのままにするか判断し切れませんでしたが、とりあえずきた道引き返して後続車の男性片っ端に声かけて人集めました。緊急時の鉄則としてとりあえず人集めるは冷静に迅速に行いました。

いやでも今でも思うけど「引火しそうで怖い、、、」でぶっ倒れてる車完全放置ってどうなんだろうって思ってしまう。事故した直前ってやっぱ頭真っ白になるんですかね、自分事故しまくってるんでトラックと正面衝突を助手席で受けた時も、ぱちカスおばあちゃんに突っ込まれてバイクでぶつかった時もすぐ冷静に対応したよ。自分が事故慣れしすぎてるだけかもだが、めっちゃ嫌なスキルだな。

いくら被害者と加害者とはいえ真っ先に重傷者をいたわるべきだと思う、冷静な判断ができる状態だったらね。

まあその後は日本人ってすごいって思うような対応でした。

自分が声かけた5、6人の男性たちは走って事故現場まで駆けつけてくれました。意識ある加害者男性は車起こしてほしいと希望できたがバスの運転手だっけ、おじさんがこの状態のままの方がいいとかなんとか。色々話し合った結果車は動かさない方向で行きました。バスの運転手さんこじ開けるように金属の棒も持ってきてくれてたっけ。

その代わり何かクッションになるものを渡して楽な体勢を取らせようってことになって、真っ先にワイの銀マット取りに行きました。と取って戻ってきたら「私の毛布使って、捨てても大丈夫なんで」って後ろの車のおばさまが毛布持ってこられました。いい感じに体に挟んで楽な体勢取ってもらいました。ワイは銀マット直しに行きました。

 

高速道路は自分の走ってた方向は完全に止まってましたけど、反対側の車線はギリギリ生きてたのでゆっくり通過して動いてました。なんだかんだしてる間にプライベートの警察さんがその反対車線をたまたま通って、状況説明のち現場を引継ぎました。その後ほんちゃんの警察さんたちがきて対応してました。

f:id:tumubow:20210803182752j:plain

ここまで40分くらいかかってますね。結局チェーンソーかなんかで車切断して運転手救出してましたね。

わい医療系大学2回生にしては良くやったと思う。やれるだけはやったと思う。救急隊が到着してから集まってた人たちと話してたんだけど若いのによくやってたねって褒めてもらえた。

仕事でもプライベートでも急病の現場って何回か見たことあるんですけど看護師さんやお医者さんって一気に目つき変わって対応するよねすごいと思う(一応医療従事者並感)

今後事故現場なんて合わない方がいいんだけどその時は適切な対応したいですね。

まあこの前もこの後も散々事故事件に巻き込まれるんですけどね、コナンくんか俺は?

f:id:tumubow:20210803183756j:plain

f:id:tumubow:20210803183759j:plain

f:id:tumubow:20210803183820j:plain

本職きてから蚊帳の外だったので取ってた写真たち。ヘリ上にいたし多分この現場撮影してたのかな?二度とこんな場所で停車することないだろうなーって思いながらお外撮ってた。

自分の反対車線はゆっくりながら動いてたんですけど、事故から1時間くらい経った今でも自分がわの車線は全く動いてなかったんですよね。なんだかんだ事故対応一般人類達でだべってて、自分の前走ってた車の人が反対車線に出してもらって高速道路を後にしてました。良い旅をとのこと、一番前で頑張ってたと思うこの家族さんたち。

わいも待ってても時間かかりそうだたんで、交通整理してた警察さんに出して❤️って行って反対に車線変更させてもらいました。脱出。

自分は車体が小さいから良かったけど後ろのバスとか撤去されるまで一切動けなかったんだろうな。というかバイクなら進行方向に抜けれそうだったけどね、通行止めしてたんだろうな。実際黒潮の一個前のICは通行止めされてた。当たり前か

 

すごい「生」を感じる出来事でした。後数秒早く高速に合流してたりトンネルでスピード出してたら死んでただろうなー

 

大和ミュージアム間に合わねえな

 

広島

呉あきらめて広島市内へ向かいました。呉6年も行ってねえのか俺、近々行こうね。

途中ラムーで買い出し。

f:id:tumubow:20210803185255j:plain

市内の最安値らしい風呂、音戸温泉に行きました。バイクおけないとのことなので近くの駐輪場200円の払って止めてきたのに止めれそうじゃねええか!

しかも350円と聞いてたのに430円でした。グアああああ

本当にお金なかったんでこの時、って反応してますは。今サイゼリアでこの記事書いてるんですけど、「うーん、大盛り!w」って感覚で200円多く払ってイカスミパスタ食べてますよ。280円あったらもう一回風呂入れたろ!ってことらしいです。まあこの日ウサギまみれになってたんで絶対風呂入りたかったんですよね。

 

まーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーた話脱線するんですけどいいですかいいですよねいいで。

どこまでお金って節約するのが人生にとっていいのかなって話です。

自分もお金の浪費が凄そうだなーって先月から家計簿つけ始めたんですよ。家計簿つけることによって出費が超可視化されて、「うう、今日は出費が多いから我慢、、、」って結構節約にもなったんですよね。

ちりつもでそんな小さな出費も減らしていけば大きなお金になるのはわかるんですよ。ただこの我慢で抱えた小さなストレスも積もれば山になるんじゃないかなーって。個人的に我慢しすぎは良くない、適度に浪費しようと現状結論に至っています。このバランスが難しいよね。

なんでこの話そうかと思ったかというと自分の知り合いにドケチの具現化みたいな人がいるんですよ。そんなに出費抑えないといけないの???って一緒に遊ぶと良く感じます、そら人の価値観なんだし文句言う筋合いはないけど、場の空気見出してまで減らした出費は果たしてそれほどの価値はあるんだろうかと、

自分は基本したいことは一人でするんですけど、誰かと遊ぶときはその人達の金銭感覚に合わせるんですよ。大量消費のグループもあれば1円単位でケチる人たちも。

浪費がいいとは言わんがあの出費の押さえ方はどうしてなんだろう。私の考察では、一円でも少なくすることに快感を覚えているか、目の前の数字しか見ていないか。

学生時代、クッソ貧乏で一日三食創味シャンタンだけで味付けした具なし炒飯食ってたこともあるんでケチる人間の気持ちもすっごいわかるんですよ。ただ安いには必ず理由があるんで健康害したり、すぐ潰れて余計出費がかさんだり、良いサービスを受けれなかったり。抑えるべきところは抑えればいいけど、だすときゃ出さなきゃ損だとこれは自信を持って言えます。

まあその出しどころも結局経験や知識がないとわかんないんでね、難しいね。

 

急に旅ブログで自分語りするのやめようね。

 

風呂は値段相応の感じでした。ただ広島市ですごい好きなところはバイク置き場多いのよね。本当に大好き。大好き。

 

f:id:tumubow:20210803191655j:plain

なんかこの日めっちゃ月でかかった。

 

f:id:tumubow:20210803191757j:plain

この日は海田総合公園ってところに宿泊。ここ広島市内からクッッソ近いのに無料のキャンプ場なんですよね。都市部付近で無料の受付なしってかなりレアですよ。

なんか表の入り口っぽいところ行ったらしまってたんですよね。地元のランニングお兄ちゃんに聞いたら裏道からならいけるとかなんとかGoogle マップで教えてもらい本当にいけました。

ただ水場なかったんですよね、カップ麺食えませんでした()川はあってすごく涼しいいい場所だったんですけどね。

 

f:id:tumubow:20210803192323j:plain

せっかく夏だし一個くらい祭りか花火行きたかったんですよね。道路の看板にはいつからいつまで祭りで混むぞ!とか結構見かけたんですけど結局どこもいけず。

宮島で花火大会明日やん!!!!ってなんかで知って興奮して調べたんですけど西日本豪雨で中止なってました。悲しい、、、

まあ明日は日本三景最後の宮島へ行きます。