分割日本一周の足取り

大学生活2年間で47都道府県、主要な日本の端へ行った記録

はじめに

初めまして、つむ坊です。

このブログには私が大学生活の約2年間で行った47都道府県と主要な日本の端の記録をまとめるブログです。ひたすら自分の記録を書いていきたいと思っています。旅の内容だけ読みたい人はこの記事を飛ばしてください。

今回は何故このブログを始めようと思ったのか、私の経歴、何故日本を周ろうと思ったのかを長々書いていきたいと思います。

 

ブログを始めたきっかけ

私は今47都道府県最後の沖縄県、最後の端っこの与那国島にいます。今日日本の行きたい場所を全て制覇しました。

f:id:tumubow:20200304215921j:plain

ただこの2年間の旅はひたすらTwitterで呟いただけしか残っておらず何か記録に残したいと思いました。きっかけは先日知り合いの方にこの記録をブログにでも書いてみたらと言われました。今なら最近のことのように思い出せるし数年後見返した時、自分はこんな旅をしていたんだと振り返れたらいいなと思い書き始めました。

とある世界チャンピオンの知り合いに「目標を達成すればまた新しい目標ができる!」と言われました。真っ先に思いつく新たな目標は日本一周2回目や今度はぶっ通しでやる、他には道の駅や市町村全部回る(パクリ)など思いつきましたがやはりこれらを行うには無職になるか宝くじ一発当てないといけないのであまり現実味がありません。もう二度とできるかわからないこの旅をTwitterの垂れ流しで終わらずに一つの記録として残したいと思います。

あと47都道府県を全て周った人ってそんなにいないと思うんですよ。私自身周り始めた時はまさか全部周りきるなんて微塵も思っていませんでした。この旅ができ他のは色々な事がうまいこと重なってつながってできたと思っています。私は幸運でたまたまできた旅でしたがこのブログを読んで準備をすれば多分誰でも旅にはいけると思います、、、?みなさんが中高生くらいなら今から準備すれば十分間に合います!私はコンクリートの上でも平気で寝れる人間なのであまり参考になるかって言われたらあれですが参考になればいいなと思います!

 

私の経歴

何故この旅を始めたかを説明するにはある程度私のプロフィールや経歴を話す必要があるので軽く自己紹介します。

 

プロフィール

私は京都在住の大学3回生で医療系の大学に通っています。来年は就活に国家試験があるので今が自由に旅できる最後だと思います。

 

高校時代

私は高校2年生の春にブラック部活だった水泳部を退部しスーパーのレジ打ちバイトを始めました。これによりある程度の財力を持ち、一度行ってみたかったコミックマーケットの88回、89回に参加したのが初の一人旅でした。勿論親には猛反対されましたがなんとか説得して新幹線を使用やいいホテルに泊まることを条件に許可を得られました。その後青春18きっぷで始発から終電まで電車に乗って広島や神奈川行ったりしました。しまいにはライブ(主にClariS)にハマりイベントやら友達と遊ぶやらで月1以上夜行バスで東京へ行く日々、そんなこんなで高校生活が終わりました。大学生になって変わったことといえばバイトの時給が上がったのと主に泊まる宿がカプセルホテルやゲストハウスからネットカフェになったことです。大学生はネットカフェに泊まっても大丈夫なんです!

とまあこうして私の遠出力は勝手に鍛えられ、ぼっち体制は既に所持していたためこの旅に大きくつながったのかなと思います。

 

バイクとの出会い

大学は京都ですが実家は大阪なので初めは実家から電車通学していました。片道1時間半の辛さ(情弱)と家庭内で色々あって2回生に上がるタイミングで学校近くに下宿することになりました。ただ学校のある場所がどどど田舎でチャリで生きていくには辛く車は大学で使用できないためバイクに興味を持ちました。正直これまでは微塵もバイクに興味はなく乗りたいとも考えていませんでした。

1回生の冬にバイクの免許を取りに行きました。元々車の免許は持っていたので2週間で取れる予定だったんですが忘年会の焼き鳥でカンピロバクターに当たってクリスマスは病室で過ごすなどのイベントがあり1ヶ月ほどかけて取りました。

購入したバイクはNinja250R、きっかけはばくおん!の川崎来夢先輩がNinja乗っててかっこいいって思ったのと半年ほど前に神戸の川崎重工業の博物館行ってNinjaをみたのが大きかったです。

f:id:tumubow:20190827132903j:plain

燃費も維持費も安い125ccのバイクを買う案もありましたがNinjaを買いました。ここで高速道路に乗れる250ccを購入したことも大きなポイントだったと思います。

ちなみにこのバイクは購入2年日ギリギリ耐えられず、約4万キロ回して日本全てを周る前に廃車され、今は2代目に乗っています。2代目も12年のRで色も同じですw

 

何故日本を周ろうと思ったのか

peten4さんの動画とゆるキャン△

この2つが私を旅に駆り立てた大きな要因です。

peten4さんは「会社辞めてNinja250で日本一周」の動画を投稿されている車載主さんです。私はNinjaのギアや速度に対してどれくらいのエンジンを回すかの感覚がわからずNinjaの車載動画を漁っているときに見つけました。私の日本一周はこの人の影響を大きく受けており、似たような場所によく行ってます。

そしてこの2年前の2018年の1月はゆるキャン△の放映が行われており原作を買うくらいハマりました。幸いにもキャンプ道具はある程度持っていたのでバイクに積載できるような装備を買い足してソロキャンを始めました。

 

初のソロキャンツーリング

初めて行った潮岬のキャンプ場では一生治らない傷ができるくらい大転倒して、続く兵庫県の赤穂にある丸山県民サンビーチにいく途中で買ったばかりのiPhone8を高速道路で落とし全損。保険に入らなくていいと行った直後の悲劇で5万円の修理費がかかりました。よくキャンプやツーリングを辞めなかったなって思います。

f:id:tumubow:20180308144753j:plainf:id:tumubow:20200305192825j:plain

2年たってもこれだけ傷が残っています、、、

ここから怒涛のロングツーリングが始まります。18年の春に(大体)本州一周、18年夏に本州一周、19年春に九州四国一周、19年夏に北海道一周、そして現在20年の春に沖縄に行きました。

大体本州一周終わって九州四国一周が始まるくらいに日本全部周ろうって思いましたね、「あれこれなんかいけんじゃね(てきとお)くらいのノリです。本当に完走しましたが、、、w

 

最後に

このブログですが不定期に更新します。基本リアルの予定パンパンなんで殆ど更新できないと思います。それでもこの沖縄旅行までの内容を書ききれたらいいなと思います。

あとここまで読んだならわかると思うんですが私国語が壊滅的なので文章力皆無ですw読みにくい、意味がわからない、変な漢字など多々ありますがお許しください。

(大体)本州一周から更新する予定です。と言っても2年前の出来事なので薄い内容になると思います。最近の旅行に近づけばより詳細に記載できると思います。

それではよろしくお願いします!