分割日本一周の足取り

大学生活2年間で47都道府県、主要な日本の端へ行った記録

大久野島キャンプ 18/11/20(火)-11/21(水)

どんどん書いていこー

とりあえず釈迦ヶ岳から2ヶ月、東京にライブ行ったりロゴスランドで室内キャンプしたりしてました。金欠とはなんだったのか。

正式にバイト始めて懐潤ってるからって調子乗ってますね。

昔潮岬でキャンプした時知り合った人とその知り合い5人でロゴスランドなる所行ってきたんですよ。当時はオープンしたてで。

めっちゃエンジョイしてるやん。

室内でキャンプって雨風気温に虫まで無効化してくれるんで中々いいですよ。当初は知名度もなく人全然いなくて貸切でした、今はどうなんだろう。

おっさん5人で酒飲んでわいわいやってました、全然知らない人ばっかだったんですけどね。

まあ本題へ

11/20から何故かキャンプに行きました。本当に理由は不明で多分行きたかったんでしょう、大久野島に。

引用元貼ってないけどアウトだよね、まあ非営利なんで許して。

なんで平日に二日も休みなんだろう、学生っていいな。

私というかうちの学校専門的な大学なんで選択科目ってまあないんですよね。ほぼほぼ必修なんで大学サボる人間ほとんどいなかった、平日休みの学期はなかったはずなんですけどなんか休んでます、ずる休みではない。

とりあえず大久野島行きたかったんで行ってきました。本州一周でも行ってなかったっけ、行ってないわ。

んまあ大久野島は大好きなんで年一回ペースで通ってますね。もう何回行ったかわかんない。

こっからキャリアケースが実装されてます。

キャリアケース普段使いする分には死ぬほど便利なんですよね、それまでリアバッグ普段も付けっぱだったんですけど普通に邪魔だった。

鍵ついてるし雨大丈夫だし積載量鬼みたいにでかいし、今は二代目使ってるんですが、今もキャリアケースはバイクに欠かせない一品です。

走り屋さんにはだっさって散々言われるんですけどこの過積載かんが大変好きなんですよね〜

一泊二日のキャンプなのにアホみたいに荷物多いな何やってんだろ。

とりあえず地道で京都からフェリー乗り場の忠海まで走ります。

朝4時からダラダラ走って12時に尾道でラーメン食べました。俗にいう尾道ラーメンです。

朱華園ってラーメン屋さんで尾道ラーメンの原点?的なのらしいです。きちんと調べてないので間違ってたらごめんなさい。

人がいっぱいで、この店か尾道のルールなんかわかんないんですけど基本テーブル相席なんですよね。んで相席になった人同士でおしゃべりするのが風潮っぽかったです。

わいも横におばちゃんが座って話しかけられたんですけど、コミュ障発揮して一言二言話して終始無言でした。ごめんね

味もそんな自分好みでわなかったです、600円と激安ですけど。本当にごめんね

ついでにこの店もう閉店してます。もうなんか色々すんません。

尾道は大好きなんですけどラーメンは好まんです。て言ってもカップ麺以外で食べた尾道ラーメンってこれ一回きりなんで今食べたら美味しいって感じるのかな、今度チャレンジしてみたいですね。

まあなんだかんだあって無事忠海港へ到着。予定してたフェリーの時間ギリギリでした。寄り道し過ぎましたね。

安い!

何気にバイクでフェリー乗るの初めてだったんですよね。めっちゃ写真撮ってる。

忠海港には無料の駐車場があるんで本州に置いて行ってもいいんですけどね。大久野島自体自家用車が走れる距離なんて数百メートルしかないんで持っていく意味ないんですよ。

ただ荷物持ってフェリー乗るの面倒だったのとこの安さよ。あとバイクとウサギで写真撮りたかった。

島国にっぽん、今後フェリーは乗りまくるんでこれも何気に原点(オリジン)

今では年に何回も船乗ってますわ。

とりあえず島に着弾して受付、当時は合計1000円ちょいでキャンプできたんですけど、今はソロキャンで3600円に値上がりしてます。

これが最近大久野島行かなかった理由なんですよね〜たっけえわ

最後に行ったのは22年の年始だったんですけど、あの時はまだ値上がりしてなかった。本当に最近の話です。

3600円払うならもうちょっと金出して休暇村のホテル泊まるわってなっちゃうんですよね。

ただここ行ってうさぎとうさぎうさぎしたいなら一番人がいなくてうさぎが腹減ってる早朝がベストなんですよね。てことは日帰りで行くメリットがあまりない、、難しい所です。

うさぎの餌は途中のコーナンで買ってます。クソでか餌ですが帰る時には全部なくなってます。

うさぎ

うさぎ持ち上げるのは禁止ですけど、足に餌置いたらめっちゃ乗ってきます。

でもうさぎさん寄りが悪くなってるんですよね。この数年前に行った時の写真も貼っときます。

怖いくらい寄ってきてました。

これは高校生の時の写真で始めて行った時のものだと思います。

青春18きっぷ使って日帰りで行ったんで日中だと思うんですがこの数。初めて行った時が全盛期でしたね。それでも魅力的な場所なんですけどね。

大久野島ってうさぎだけじゃなくて毒ガスの博物館とか海とか山とか、スポーツコートやプールもあって何しても遊べるんですよね。

ただこの日は行くだけで夕方なんでうさぎと戯れて終わってますわ。

あとチャリ貸出あるんですけどなしでも回れるくらいちっこい島です。むしろ傾斜きついんでケチって普通のチャリ借りると歩くより地獄を見るので、借りるなら電ちゃ借りようね。

晩飯はラムーの肉とご飯、マシュマロ。これに酒を加えると自分的最強キャンプ飯。

ご飯炊くのって意外と難しいんですよね。はんごう買えば楽々できるんでしょうけど。防災用米炊き袋買ったり惣菜の白米買ったりするんですけど、最終的にレンチンできるパックご飯を買って茹でるのが最近の主流です。

今回初登場のテント用ベッド。地面との空間できるおかげで地熱がダイレクトアタックしてこないんでなかなかいいですよ。ただ初めに書いたロゴスランドとこのキャンプ以来ほぼお蔵入りしてます。理由はデカ過ぎて荷物として邪魔すぎるんですよね。

あと最近も使った気がするんですけど、許容体重以下の私でも寝てると骨組み折れて使い物にならないので、一生タンスに眠ってます。今痩せたしまた使えるかな。キャンプのみ目的だったら持って行っていいかも。邪魔だけど。

ただ睡眠の質は確実に上がるので車でキャンプする人とかならいいんじゃないですかね。

朝5時朝食です。

油にケチャップ持参してるやん。卵とチーズってどう料理しても美味しくなるよね、最強の食材だ。

11月だからこそできた食材だけどね、夏場だと冷蔵設備もクーラーボックスもないんで即死ですよ。

それでも朝はやっぱゴールデンタイムです。

人が少ないんでハーレム作れます。

バイクに餌撒いて写真撮ってます。

あとキャンプ場には一応柵があってうさぎが入れないようになってるんですけど、どっかに穴空いてて深夜普通に侵入してるんですよね。

昔木の上に餌おいて寝たら、朝餌ひっくり返されててほとんど無くなってたことがあります。

うさぎがにんじん食う姿の動画どっか行ったんで貼れないんですけどめっちゃ可愛いんで、餌とにんじん持っていくことをお勧めします。

このキャンプでは朝9時に大久野島出てるんでほとんど観光してないんですけど、いつかのキャンプで結構重めに観光してる回があるんでいつか書くと思います。

とりあえず脱出。

このキャンプで行きたかった本州一周の忘れ物を取りに行きます。

鼻ぐり塚です。

これ牛さんの鼻輪なんですよ。家畜の牛が出荷された後鼻輪はここに奉納されるとかなんとか。ビーガンじゃないけど心痛みますよねこれ見ると。

端的に肉は二度と食わねえとはならないですけど、食品に感謝する気持ちは芽生えると思います。ここは是非行ってみてほしい場所です。

近くに犬養毅もいます。

ここも中々オススメなんですけど、岡山の広松ってお店です。

結構僻地にあるんですけど、開店直後は結構並んでます。

岡山ってデミかつが有名らしいですね。かつもうまいんですけど、ラーメンめっちゃうまいです。リピートしてますし、なんならクーポン券も財布にいつも入っています。

こっからは普通に帰宅してラムー寄って9時にお家へ。

目的もなく(目的はあった)キャンプするのもいいですよね。過去のこと書いてると登山やキャンプしたくなってきます。