分割日本一周の足取り

大学生活2年間で47都道府県、主要な日本の端へ行った記録

潮岬キャンプ 18/12/31(火)-19/01/01(水)

このブログにて恐らく26記事目の今回。ついに2018年の記事最後です。

初めて投稿したのが沖縄にいた2020年の3月と、18年だけでほぼ3年消費してますね、ウケる。

数日前の記事でも書いたけどメインだけで

19年:37記事

20年:9記事

21年:32記事

22年:33記事

あるんでね。なんかここ数日の記事的に、関係ないサブ旅行も書いていくんで19年は40記事くらいいくと予想。

1年間は52週としても、19年の記事順調に書いてもう年越しまじかになってるんですね。実際この記事書いてるのは22年の11月なんでちょうど一年後くらい。

ちゃんと毎週投稿してるかな。

まだ私は22年を生きているんですけど、2023年の目標を決めました。19年のブログ終わらすです。

リアルが忙しくなかったらいけるはず、、、

さあこの11月末から年末までの1ヶ月何してたんでしょう

鈴木このみのライブ初めて行きました。

昔馴染みの友人に勧められてとりあえずあべのの無料ライブ、その後に岡山でライブハウスに行きました。

あの頃のライブハウスってめっちゃ良かったですよね。はしゃいだって意味ではこの岡山が最高潮だった気がします。

土曜授業が午前で終わって、そのまま岡山へバイクで。

ライブ行ってネカフェ行って翌日ダラダラ下道走ってそのままバイト出勤してました。いやー元気。

写真はイオンモール岡山のフードコートのどっかの海鮮丼

昔の青春18きっぷ旅で行った店で思い入れがあったので再来店してます。味は値段相応です。

あとここら辺で彼女できました。3年くらい付き合って別れたんで今はフリーです。今年もクリぼっち🎅

あと福井県大飯原発発電所の見学に行きました。

原発見学って中々にレアな体験ですよね

と思ったが普通に一般応募で見学できるらしい。面白いんで結構オススメです。

仕事柄火力発電所はよくいくんですけど?原子力発電所はやっぱ警備が段違いですね。警戒レベルが入場から桁違いに厳しかった思い出があります。

なんか安全靴履いて行って金属探知機引っかかったの思い出しました。

後はポケモンgoめっちゃやってた。大飯原発でも潮岬でもやってるよ。

はい、いつものクソなが前置き終了。

いっつも毎回よくこんな前置きかけるよね、本編より長いことあるし。

皆さんは年越しをどうお過ごしですか、年越した後に聞くのもなんですけど。

私は大抵家で寝ることはないです。友達と遊んだりなんやり

この年は思いっきりゆるキャン△に影響されて年越しキャンプをしよう!となりました。せっかくなら日の出が見れるところ、いい感じのキャンプ場があるところって事で、一度利用したことがあった潮岬にしました。

前日は夜遅くまでバイトでしたのでいつもよりかなり遅めの午前8時に出発。

からのタイヤ交換を大阪でして既に時刻は午後に突入していました。普通にやばいよねこのタイヤ。よくこんなんで走ってたよ、しかもたまに雪道。

途中ラムーへ寄って、奈良和歌山を縦断して一気に潮岬を目指します。

日付は12月31日。近畿の山はまあ普通に寒いわけで。トンネル抜けた瞬間銀世界!ってのが何度かあって恐怖しながら走ってたのを覚えてる。

あと通行止めな、釈迦ヶ岳の時もだけどこの頃の通行止めの多さは異常だった。引き返したりした記憶ががが

18時ごろに目的地に到着。このブログ史上一番何もやってない日だわ。

浅はかなり

浅はかなりの「かなり」の部分

下調べしないの多すぎるよ。でもこうやって失敗を重ねて人は成長するんだね。今ではちゃんと下調べするしなんなら閉まってそうとか勘でわかるし。

12月31日18時、場所は潮岬。え、これどうするん。宿なんか空いてるわけないしキャンプ場も思いっきりオフシーズン、路頭に迷った。

ただ潮岬近くにライダーハウスがあってそこにテントが貼ってたんですよね。ちなみにキャンプ場は日の出待ちの車やキャンピングカーで埋め尽くされてた。

オーナーさんに話したら駐車場にテント貼っていいよーとのこと。多分500円くらいしか取られてないと思う。感謝しかない。

ちなこの駐車場また行きます数年後。

この時潮岬行ったのって何回目だっただろう、2回目かな。

(大体)本州一周でも本州一周でも潮岬行ってないんですよね。あと初めて潮岬行ったとき思いっきり転倒してこの石碑まで行ってないんですよね。足も手も血まみれでそれどころではなかった。あと存在を知らなかった。

てことで2018年の忘れ物を取りに来たって意味も強く、年越しキャンプは潮岬を選びました。

まあこれすら忘れ物になるんですよ3ヶ月後に。

本州四端の証明書発行に必要な賞状もらってないのでこの年にまたいくことになります。また書きます。

まあ真っ暗の中観光するのはこれくらいにして晩飯作りました。

この写真のすき焼きクッソ不味そうやな。

一泊二日で近畿圏内でのキャンプなのにアホみたいに荷物あった理由はこれです。

これもゆるキャン△リスペクトです。すき焼きに蕎麦って合わないのでやらない方がいいですよ。この時は年越しそばって意味を込めてたのでネタで入れました。すき焼きにそばを入れたのは人生この一度きりです。

すき焼きの具材って結構別れますよね。私は白菜、白ネギ、榎、椎茸、焼き豆腐、牛肉、鶏肉メインで、追いでうどん、中華麺、マロニー混ぜます。

鶏肉と中華麺は結構珍しい自覚してますけど結構合うんですよ。おすすめです。

何度も言いますが蕎麦は合いません。

あーと、一人暮らしなんですき焼き作ったら数日食べ続けるんですよ。めっちゃ量調整して晩と朝だけで食い切れるよう調整して作ったのをよく覚えています。持って帰れないしね。

そのあとは凍えながらゆるキャン見て寝てたら歳越す直前にオーナーさんが「蕎麦くうか」ってキャンプの窓からこんにちはしてきて断りました。とりあえず眠くて腹一杯で食える気がしなかった。

結局熟睡はできずいつの間にか年越してました。そして早朝に起きてポケモンgoしてました。

壁這いまわってたやつ

昨晩から初日の出まちの人がいっぱいでみんな暇なんでめっちゃポケモンgo 人集まったんですよね。あの全盛期の梅田駅前みたいな感じでした。

寒い時に買うホットドリンクは最高ですよね。かなり最近まで、カフェインを摂取するとその日は寝れない病気だったんで、好きなエナジードリンクもコーヒーも飲むの躊躇う人生だったんですけど、寝れるようになったんですよね。毎日コーヒー飲むようになってしまいました、これはいけない成長な気がする。コンビニのコーヒーって美味しいですよね。今も保リーズカフェでコーヒー飲みながら書いてますし。

そんなこんな暇潰ししてたらついに日の出。

日本の夜明けって感じですね。
なんだろ、日の入りや日の出って年始関係なく好きなんでよく眺めちゃうんですよね。景色はれた場所に行ったら日の出日の入り見るまではいようってなったり。私の撮る写真は結構多いと思います。

あの展望台もこの日限定で早朝開放してるんですよね。金ないから登ってないすけどあそこから見る景色もいいんでしょうね。

ポケモンgoが賑わうくらい人が多いんですよまじで。ここ日の出スポットなんでしょうね。全然下調べしてないから知らなかったです。

その後はテントに戻って残ったすき焼きさらってました。

そしたらまたライダーハウスのおっちゃんが「おせちくうか」と

おっさんやおじいちゃんと5人ぐらいで摘んでました。(有料)

て言っても500円くらいしか取られてないクッソ格安だった。話すの楽しかったしまたここで年越しとかしたいですな。

ライダーハウスとはバイバイしていきたかった那智の滝行きました。

めっちゃ渋滞しとる駐車場。みんな考えることは一緒だよね。

日本三代名爆の那智の滝。三代名爆全部行ったんですけど、那智の滝が一番しょぼかったです(当社比)

ただ他の滝に比べたら中々の規模で見応えありますよ。めっちゃディスってますけどまた行きたい場所です。

ついでに初詣も済ませてきました。

クソでかおみくじ。中吉でした。
この後は普通に帰っただけなんでなんもないです。帰りも雪怖かったです。

何気充実した年越しだったなーって今なら思います。今年(22年)の年越しは何しているだろうね。