分割日本一周の足取り

大学生活2年間で47都道府県、主要な日本の端へ行った記録

九州四国一周0日目、京都大阪 19/03/17(日)

は め

 じ に

特に書くことが(ないです)

 

えっと、いつの間にか日本の端っこ全部行きたいな〜ってなってて本州終わって、北海道は夏しか行けないし沖縄は行く金ないしで九州四国なら凍ってないしいけるやろって感じだったっと思いますまる

この頃はルートある程度決めて走ってたんで当時の記録がありました。

今の自分なりに解説すると

・とりあえず四国九州の最果てに行く

・四国南部を攻めて、愛媛の北に伸びてるのは多分下灘駅と青島(猫の島)

・その後佐田岬から九州入りして熊本の日本一長い階段(3333段)行く

・ただ屋久島晴れた日に行きたいから天気予報次第で行きたいところカットして先にとっとと屋久島行ったり寄り道して屋久島行く予定

屋久島登山

屋久島終わりは長崎や福岡せめて下関

しまなみ海道行ってうどん食べて帰る

って感じだったと思います。大体は予定通りに進んだんですけど、大体予定外の事起きてうまく回れなかったりなんなり、、、

道順的には大体この通り走ったね、すごい!

学生っていいよね、終わりの日が曖昧でも予定組める。社会人になると仕事までに帰宅を考慮しなきゃ行けないしなんならそんな日程取れないし、、、、

あといつもコピー用紙に黒マジックで文字書いた紙を背中に貼って旅してたんですけど、知り合いがこんなの作ってくれました。

この為にカラー印刷してラミネーターも買いました。

自宅のラミネーターほっとんど使ってないな。でもこれ背中に貼って走れたので満足です。

ツイッターIDも晒しながら走ったんですけど、誰からも連絡来てません。強いて言うならキャンプ場で知り合った人とツイッターやってるんやね、って交換したくらい。背中のとは違う別のアカウント教えたんですよね。

でもこういうの貼って旅すると気分上がりますよね、日本一周者みたいで。作ってくれた方には感謝です。いまだにこのラミネータ捨てずに置いてます。

今回の新アイテムその2、トレッキングポール

これ友達と山登ってる時いらんだろって言われたんですけど、個人的にこれの有無で一気に楽になった。

ちなこのポール初回登山の屋久島で折りました。Amazonの安紋はだめね。今はモンベルのいいやつ買って使ってます。

 

バイクの装備関係だとライト諸々やETC、あとチェーンのピン買った。

ETCは現在接着部折れてるんでポケットに入れて使ってます。
金けちったせいで電池式のETCです。めっちゃ不便です。

いつも高速乗る前に電源入れて消してをしています。電池は有限なんでめっちゃ節電しないとすぐ無くなっちゃうんでね。まあどんだけ不便なものでもなれてくるもんですよ。最近はポケットに入れながら走ってタイミングよく手探りで電源入れてるんで止まらずにICを通過するという本来あるべき姿で使ってます。

あと割りピンつけるのはいいんですけど外すの苦手で簡単に取り外せるやつにしました。

これも一回紛失してて今は二代目を使ってます。紛失というか気づいたら消えてた。勝手に抜けることはないと思うんだけどな〜取り付け簡単な分盗まれちゃったんかなーとか考えてる。

 

せっかく0日目ってことで3/17の行動記録でも書いときます。

大学生の長い春休み、なんで18日から旅を始めたかというと予定が色々あったからでした。

一番初めにあげた行動予定の地図も京都ではなく大阪スタートになってるんよ。確かに京都より大阪の方が西に行きやすいしね。

いやそうでもねえな下道走るなら兵庫の山突っ切った方がはやくねえか??

まあいいや、とりあえず実家の高槻に。

はにたんいたんよ。ゆるキャラグランプリでそこそこ人気あったらしい。

地元民なんでもちろん知ってます、他府県民に聞いても意外と知ってる人が多くて驚くこいつ。

コロナもあるんだろうけど着ぐるみのはにたんこれ以来見てねえな。そんな毎日高槻いるわけでもないから確率的に出会わないのも頷けるが。

その後幼馴染と一緒に飯食いに行きました。これまた幼馴染の働いてる新しくできた店でせっかくなんで一緒に観に行きました。速攻潰れて一回しか行けてないんだけどねw

その後キャプテンマーベルの映画が二日前に公開されてたんで見てきました。

数日前の記事でも書いたがとりあえずエンドゲーム前で一番盛り上がってたんよ。映画は一人で見てます。

旅いくと見に行きにくいし行く前に見たかった。

からの大阪市内に移動して大阪城ホールClariSのライブという。日程の原因主犯はこれやね。

どうでもいいけど大阪府警の建物めっちゃいかつくない??

旅前日にも関わらず色々やってる0日目だな。荷物積んだバイクは前日に準備して実家に置いてまわってました。

 

 

余談だが、この旅から賞状の収集が始まってますね。九州四国一周なのにこっから本州の賞状集め始めてますし、、、

 

これが人生初の九州四国上陸だったんですごくテンション高かったですね。

そんな四国も最近個人的には完結したんですよ。その時書いたお気持ち文章最後に貼っときます。

最初なのに最後という。地味に長い九州四国始めます。

--

今小豆島-岡山フェリーに乗ってるんですけど、文章書きたくなったんで文章書いてます。どこの記事に引っ付けるかは未定。

仕事で毎年合計2週間くらい四国に滞在するんですよね。年始の何日かの記事は香川のホテルで書いてたり今はフェリーでパソコンカタカタしたりと。

海が綺麗なんですよ。空も景色も。それだけです。それが書きたくてパソコン開きました。

直近1年間で33日四国に滞在しました。色んな人といったり、一人で行ったり。

丁度一年前くらいに四国スタンプラリー初めて1年持たずに終わらす怒涛の期間でしたね。

なんでこんなこと書いてるかって、一年に33日行った四国にしばらく行くことはないと思ったらなんだか寂しくなった。

また適当に行けばいいんですけどもう目的もないんでね、、、、

あ、道後温泉入れてない。青島行けてねえ

どちらにせよ来年また仕事でどこかしらには行くでしょう。さようなら四国。また会う日まで。

 

なんか四国スタンプラリー最終回みたいな文章やな。結末から先に書いていくスタイル。

--

 

ついでに一週間毎日投稿とかいうyoutuberみたいなのも今日で終わりです。

次からは毎週日曜日に更新していきます!九州四国一周は5/6のゴールデンウィークに終わる予定です!