分割日本一周の足取り

大学生活2年間で47都道府県、主要な日本の端へ行った記録

愛宕山登山 19/03/12(火)

本格的に19年が始まってまいりました。この年の移動範囲なら一番広いと思う。

訪問場所ってことなら18年が一番濃いな。

22年現在、通算の塗り状況はこんな感じ。北がやっぱ手薄ですね、東京に住みたい、北へのアクセスめっちゃ楽になるのに。

塗りってスプラかよ。スプラは3から始めたんですけど面白いですね。自分のスイッチソフトのプレイ時間1、2ヶ月で最高記録出してるよ。

Googleマップのタイムラインかなりガバなんで完璧には信用できないんですけど、無料でこんだけマッピングしてくれてるって考えたらありがてえ話ですよ。

一応海外は台湾だけ行ったことあるんですけど、高校2年の話なんでね。その頃一応スマホは持ってたけど今のアカウントはなかったんで記録されてないです。

このアカウントいつ作ったんだったか忘れましたけど、アカウント名が吉田 宏なんですよね。ネットオタクあるある、思いっきり捨て垢で作ったメアドいまだに使ってる。

誰だよって感じの偽名ネーミングセンスですがいまだにメインで使ってます。たまにある大事なメールを吉田宏で誤爆して以来、本名のアカウントも作成したんでメインは2つで回してるんですけどね。

リアル絡み以外は基本このアカウントです。このブログのアカウントも吉田宏が取得しています。

 

さあ年末年始からこの3月までの間のことを話そう。

成人した(3日ぶり2回目)

18年度下期の記事書いてるとき、どういうスタイルで書いていくか定まってなかったから適当にまとめてたけど、この間日語るなら今書いてもよかったなって。

これ書いてるのは22年なのでいくらでも修正できるんですけど、一度書いたものはなるべく修正したくないというブロガー(笑)の意地がありまして、、、

まあ成人式なんて書くことないんですけどね。

それより成人式一週間後くらいにあった高校の集まり

の前に行った梅田のマーベル展良かった。

語っといてなんだが、はよ登山書けよ。

この頃ってインフィニティウォー公開後のエンドゲーム前なんですよね、一番ドキまきしてた時期。MCU大好きです、2周してます。

一番好きなヒーローはソーです、かっこいい。あとホークアイも好き、世界線違うけどウルヴァリンも好き。

なんだろ、ルルーシュ的な色んな物失ってもなお立ち向かっていかなくてはならない、的なヒーローを好んでしまう。クソでかネタバレかましてたらすみません。

コードギアスの映画もこの時期でしたね。19年は個人的神映画が一番多い年でした。

後はバイク生活二度目の雪ですね。

バイク購入1週間で友達と山走っていきなり地面凍ってて仲良く転倒したんですけど当時の写真

 

あとば先たまに凍るんですよね。一回凍ってるのにバイクで強行帰宅した時、めっちゃ滑りまくったんですよね。

いつもは30分で帰る道を2、3時間かけてほぼまたがって歩いて帰った記憶が鮮明に残ってます。その時は何度も滑ったがこけませんでした。それより極寒の暗い山の中、永遠とバイク転がす恐怖は一生物のトラウマにはなりましたけど。

霊も雷も強面ヤンキーも基本怖いものはないんですけど、警察と凍った地面は怖いです。

後は大晦日もやってたけどポケモンgoが個人的に熱かったです。あとドラクエ11やってました。

 

2019年3月

この月えぐいは。東京行って愛宕山登って九州四国一周してる。どんだけ財布潤ってるねん(金欠)

東京は大したことしてないな。凪のラーメン食べてる。あと吉祥寺どんぶり食べてますね。

写真じゃ伝わらない大盛り丼。知り合いに勧められた店で地下に潜って食べたんですけど、すごく食べ応えがありました。

好きだったと思うんですけどこれっっきり行ってないですよね。なんせ吉祥寺なんていく機会が絶望的に無い。

バイクで行ったら普通に東京走りたくないし、歩いて行ったらもっと都心で過ごしてしまいます。

写真ボッケボケだけどジブリ美術館。もちろん金欠で入ってないので外観だけ。

最近ジブリパークってできましたよね。全然いく気ないんですけど、機会があれば行ってみたいです。

言うほどジブリ好きってわけでもないんですよね〜年代の有名どころしか見てないですし。

最近同僚と車でジブリのイントロドンしたんですけど、全然答えられなかったんですよね。

自分の知ってる範囲の狭さを痛感しました。

幼少期はトトロ何回も見ててぬいぐるみも持ってたんですけど、今は自発的にジブリ見たいなーってならなくなっちゃいましたね。

テレビの再放送も見ませんし、屋久島行く前にもののけ姫チャックしたくらいしか記憶がないです。

 

本編より長い前置きはやっと終わっといて、愛宕山登っていきたいと思います。

今回登ったのは屋久島いく予行練習って意味が強かったと思います。あと愛宕山自体元々興味あったんで。

愛宕山は上に神社があるそんな大きくない京都の山です。初詣って意味もあったらしいんですけど那智行ったやん。

冬休みのバイトがない日、適当に起きて向かいました。

バイクには致命傷になりかねない道です。

あんま車走ってないんだなーって。

駐車場も全然人がいなかった気がします。水尾ルートで登ったんですけど、あんま人気がないみたいです。清滝ルートと合流した途端人が増えたイメージ。

駐車場から少し道路歩いて山に入る感じだったと思います。
正直めっちゃ軽い山なんで超なめてたんですけど、結構序盤は傾斜あって息切らしながら登ってました。

ここでも倒木。

山の中なんですけど結構建造物が多いんですよね。歴史ある場所ですし昔の人が資材持って山登ったんかなーって考えると尊敬しかないです。

釈迦ヶ岳に比べたらなーんもなかったんですけど、とりあえず清滝ルート合流してからは人は多かったですね。て言っても数人数十人レベルの話なんですけどね。

もちろんヤマノススメを履修済みなのですれ違いざまに挨拶は交わしてました。

天気あんまよくなくて景色も微妙だったな。標高は上がってる感じはありましたけど、晴れた景色がない山だったのでひたすらこんな景色だったと思います。

ただ人は登る山だったので道は結構歩きやすかったです。

特に話すこともなく山頂付近へ。

やっぱ神社って感じ。

どこの有名山にもやべえやつはいるな。って思ってました。

熊本にも日本一長い階段(3333段)があり、そこも亡者みたいに登ってる人がいるって当時から知ってたんでここもあるんだーって思ってました。

5000回って毎日一往復しても14年かかるよ。ただ熊本の階段(この3月に登る予定)(結局登れなかった)(4年後登った)では一日に2、3往復してる神的存在がいるらしく、ここも一日何往復かして登ってんのかなーって感じですかね。

3月の京都中部でも雪がみれるとは。

参拝、おみくじは半吉でした。

おみくじ見るたび引いてしまう病気なので年10回くらい引いてると思います。集計する気にもなれないくらいには引いてます。

お船の方の愛宕模型もありました。確かに船の名前この山から取られてるからいてもおかしくないか。

この車どうやって持ってきたんや。

上で色々遊んでましたが大体1時間半で終わる軽めの山でしたね。

距離短いからか車が置けるからかは忘れましたが、水尾ルートで登ったんで傾斜きつめでしたね。それでも京都都市部からは近いし人多いし登りやすい山だったなーって感想でした。

帰りも1時間くらい。半日で完結してる。

下山はいつも通った道歩くことが多いというか基本なんで特に話すことないんですよね。めっちゃみかん落ちてたくらい。

とりあえずこの日のもう一つの目的地に向かいます。

愛宕念仏寺

ここはお地蔵さんがいっぱいいるところです。車で行けます。

個性豊かなお地蔵さんがいっぱいいました。画角的に全部写すことが不可能なので何枚か貼ってますがとりあえずアホみたいにいました。

セキュリティつき賽銭箱。治安ぇ。。。

個人的にこの3つ一気に鳴らせるかねがよかったです。

 

この後は丸亀食ってゲオでもののけ姫レンタルしに行って終了です。

ジブリ美術館のところ書いてる時気づかなかったんですけど、まさかこの日だったんですね最後のジブリ映画見たの。

まあゲオ売り切れで借りれなかったから別日に借りたんですけどね。

あとあとこの日アメーバピグのサービス終了のお知らせ来たんですよね。

小学生くらいの頃やってたんですよね、ネトゲって言ったらちょっと違う気もするんですけど、ネット返して誰かと遊んだpcゲームってこれが初めてだったんで悲しかったです。

 

これにて18年度下期終了です。

濃いな〜学生って濃い日々を過ごしてますね。社会人になると過ぎ去っていく時間があっという間で気づいたら年越しそうになってますよ。

新しい刺激が減るから脳が加速したように感じるんですかね。23年も色々チャレンジしていきたいですね。

あと愛宕山特になんですけど、記憶がやっぱ消えてきてます。以前より何やってたかが曖昧で、、、

あといろんな場所行って同じ場所も複数回行ってるんで記憶が混在してきています。

さっさと現実に追い付かないとね。