分割日本一周の足取り

大学生活2年間で47都道府県、主要な日本の端へ行った記録

(大体)本州一周8日目、長野新潟富山石川 18/04/01(日)

f:id:tumubow:20200520173213j:plain

走行距離349km

 

ぶっ続けで3記事目書いてる。下書き保存なので公開日は先になってるけど。

このブログ読むのは知らんが書くのは楽しいので最後までやり切ると思う。

 

昨日5/26は22歳の誕生日。十徳ナイフ貰いました。

f:id:tumubow:20200527172922j:plain

10じゃないかも?旅中の百均包丁は卒業できそう。ハサミとかも持ち歩かなくていいし本当に便利小道具ありがてぇ

自粛終わってくれぇ

 

芥子坊主農村公園

f:id:tumubow:20200520191222j:plain

f:id:tumubow:20200520191231j:plain

本当景色綺麗だなここ。なんかよくわからんけどロードバイクのおじさんと一緒に日の出を眺めてました。

f:id:tumubow:20200520191359j:plain

ラムー飯。標高高いからかお湯の温度が低かった。ラムー行きたい

 

七曲り

この旅の一つの目的地に向け出発。途中でえげつない道があったのよ

f:id:tumubow:20200520191845j:plain

f:id:tumubow:20200520191854j:plain

なにこれー????

写真撮ってる余裕なかったんで拾い画

f:id:tumubow:20200520192014j:plain

後ろからトラックに煽られてひいひい言いながら登ってました。一応心霊スポットらしいです。

今まで行った酷道で一番印象深いのは暗峠ですかね。あそこバイクだからマシだけど車では絶対行きたくないな

 

うずら家

旅の目的地長野のそばことうずら家です。ここはCharlotteの聖地で青春18きっぷ旅で行こうと思ってたんですけど車じゃないときつかったんですよね。

山の中の町みたいなところに行列作って存在しました。

f:id:tumubow:20200520192544j:plain

f:id:tumubow:20200520192553j:plain

これは残雪と破れた靴です。

 

並ぶこと1時間くらい、やっとこさそばにありつけました

f:id:tumubow:20200520192754j:plain

天ざるそば1800円

どうあがいてもうまい。この旅で一番うまかった。

意外だったのがわさび。自分はわさび大っ嫌いなんですけどこのわさびはおいしかったです。

f:id:tumubow:20200520192937j:plain

自分ですり下ろすタイプ。

後店員さんめっちゃ愛想よかったなここ。

長い時間過ごした長野もここで最後。新潟通って富山に行きます。

 

はじめ家

富山県は母の実家があるためそこそこ土地勘があります。ひたすら日本海側を走って京都に向かっていたところいけないお店を発見

f:id:tumubow:20200520193350j:plain

そのまま目的地の道の駅行って調べました。

なんや四天王って、、、吉村家は好きでしたが四天王があるなんて知りませんでした。

ちょっとわかりにくいんですけど引き返して食べに行きました。

f:id:tumubow:20200520195728p:plain

f:id:tumubow:20200520193423j:plain

うまい、吉村家に近いうまさ。この後全国各地の四天王を巡ったけどここ味ならかなり上位です。たーーーーーーーーーーだ一番偉いっぽいおじいちゃんが若者店員怒鳴りまくってて不快でした。さっきのうずら家の接客見た後だったので更にって感じでした。僕ゆとり、人が怒られるの見ながら食う飯は好きじゃない。

味はうまいと保証します。まさか富山にこんな店があったとは、、、、

 

メルヘンおやじ

その後道の駅を転々としながら国道8号線を駆け抜ける。

途中電話がかかってきたんですけどスマホから音声が出ないため電話できない、、、公衆電話で電話しました。テレカを持ち歩いてるんですよこのご時世。真面目に使ったのは初めてな気もする。

f:id:tumubow:20200520194431j:plain

ここに公衆電話があったんですよ。

これメルヘンおやじに見えないですか???夜なんできっぷは買えませんでした。

f:id:tumubow:20200520194536j:plain

なんと観覧車もあります。

きっぷは買えなかったけど印象に残った道の駅でした。

 

湯涌温泉

ここも地味に着たかった場所。ここは花咲くいろはの聖地です。

f:id:tumubow:20200520194918j:plain

そこらじゅうにポスターとかあった。

f:id:tumubow:20200520195015j:plain

f:id:tumubow:20200520195022j:plain

f:id:tumubow:20200520195030j:plain

f:id:tumubow:20200520195048j:plain

上ーーーっぽいーーーって思いながら足湯と白鷺の湯に入りました。安かったのによかった。

ぼんぼり祭り行ってみたいんですよね。去年行こうと思ったら台風で予定の日無くなったんですよね。一昨年行こうと思ったらライブと被ったんですよね。今年もきついかなー

やってる間に行ってみたいです。

f:id:tumubow:20200520195311j:plain

真っ暗でわかりにくいけど秀峰閣です。前日に店閉じたんですよねここ。形ある間に行けてよかった。

そのまま快活in

快活に染まり始めました。