分割日本一周の足取り

大学生活2年間で47都道府県、主要な日本の端へ行った記録

(大体)本州一周4日目、山梨静岡神奈川 18/03/28(水)

f:id:tumubow:20200322135755j:plain

 

走行距離211km

コロナの影響で同い年の分割日本一周友達が春休み旅行中止してた。拡大前に完走しきれた自分はすごく運がいいと思った。もう学生終わっちゃうしね

 

 

 朝の四尾連湖

というかもはや雲。四尾連湖好きだからどれも記事にのせたい選べない

f:id:tumubow:20200406202320j:plain

f:id:tumubow:20200406202336j:plain

f:id:tumubow:20200406202437j:plain

f:id:tumubow:20200406202445j:plain

帰りも台車のせて車に荷物積んでもらってバイクへ。昨日台車から道の駅切符フォルダー落としてたらしく例の京都兄弟が拾って届けてくれたらしい。感謝しかない

この船も使ってみたかったな。今度行ったら乗りたいな

f:id:tumubow:20200406203230j:plain

四尾連湖もいいキャンプ場でした。確かこの旅で一二を争う宿泊費だったと思います。と言っても1、2千円くらいだけど。

 

浩庵キャンプ場

f:id:tumubow:20200406203607j:plain

f:id:tumubow:20200406203625j:plain


ここは一番有名だと思います。ゆるキャン△の聖地として。

キャンプめっちゃしたかった。でも日程が押してたんや、、、四尾連湖行ったのでここでキャンプはできなかったです。後キャンプしないのに無断でキャンプサイト入って撮影する人が増えてるとかなんとか。有名になるのはいいけど付き合い方大事ですよね。

ただここの富士は絶景です。今まで見た富士山で一番綺麗だったと自信を持って言えます。

f:id:tumubow:20200406203925j:plain

ここは約半年後の夏にもう一度来るんですけどこの雪かぶった富士山がやっぱ富士山っぽくて好きです。夏だと雪が溶けて一色なので。それはそれで魅力なんですけどね。

ここもキャンプしたいなーって思うんですけどこの3月で上からキャンプサイト見てもテントぎっしり。貸し切りなんて雨の日くらいしかできないんじゃないでしょうか。まあいずれ行きたいですね。

 

鳴沢氷穴富岳風穴

ここ富岳風穴の方がよかったって記録が残ってるけど正直両方記憶が薄いです。確か鳴沢いってチケット買ったら富岳セットだと安いとかなんとか、、富士の周りを走って行ったのは覚えてます。自分記憶力には自信があるので写真見れば殆どは鮮明に思い出せるんですがここの記憶が曖昧です、、、まあその程度だったのでしょうか

あとここゆるキャン△全く関係なかったんですけど先月放送されたへやキャン△で無事聖地になりましたまる

初めに行ったのは鳴沢氷穴

f:id:tumubow:20200415192803j:plain

あんまり映えな写真がない、、、ここ年中低い気温が保たれてるので夏にくると最高だと思います。

次に富岳風穴

f:id:tumubow:20200415193006j:plain

f:id:tumubow:20200415193036j:plain

冷蔵庫って面白い発想だなって思いました。三種の神器が出る戦前ならすごく便利だったでしょうねここ。

f:id:tumubow:20200415193057j:plain

ここの観光地案内とか結構いい感じに写真載ってると思うんですが結構コツがいると思います。富士周りに立ち寄ることがあればぜひ行ってみてください。

ほとんどの人に伝わらないと思うんですけど枚方パークの冷凍庫アトラクションみたに後頃でした。



ほうとうと馬刺

梨といえばほうとう馬刺、ってことで口コミで良さげな店を探してきました「ほうとう不動河口湖北本店 」

f:id:tumubow:20200415193929j:plain

f:id:tumubow:20200415194002j:plain

メニュー表超シンプルでほうとうと馬刺を注文。

f:id:tumubow:20200415194123j:plain

f:id:tumubow:20200415194136j:plain

お客さんいっぱいで回転率あげるためにおばちゃんたちが走り回っています。結構馬頭も飛び交っていました。現代っ子なので人が叱られてるの見ると不快に感じてしまいあんまり良い印象はありませんでした。

ほうとうほうとうって感じでした。いつになっても馬刺が来ないのでおばちゃんに聞いたらオーダー抜けてたみたいでまた怒られてました。馬刺は凍ってました。凍ってたけど一切臭みがなくおいしかったです。

 

富士山のお水

道の駅富士吉田に行ったら面白い水道がありました。

f:id:tumubow:20200415195118j:plain

正直水の味なんてわかりませんがこんな標識のあるお水だったので美味しく感じました。台所の水道で飲むかスーパーの水飲むかって結構気分で味変わる気がしますそんな感じです。

f:id:tumubow:20200415195311j:plain

道の駅にこれ用のペットボトルも販売しています。自分はたまたま空きのペットボトルと2日前にお兄さんからもらったコーヒー缶があったのでそれにくみました。まさか役に立つとは思っていませんでした、貧乏旅なのでタダ水は普通に重宝します。

ここ道の駅に行った時のことなんですけど履歴には「サンパーク富士」に行ったことになっています。正直この水道がどっちの管轄かわからないんですけど

f:id:tumubow:20200415195556p:plain

わお

多分道の駅のものだったので多分あると思います。後登山グッズがいっぱいあったと記憶しています。

 

これは箱根さん、ほぼ素通りしたけどゆっくり行ってみたい場所です。

f:id:tumubow:20200415195739j:plain

 

 

江ノ島

というのも江ノ島に日があるうちに行きたかったんや。。。

f:id:tumubow:20200415200115j:plain

すごく賑わってた。島全体に人がいっぱい、でもここ楽しいと思う。

バイク置き場があったので個人的には好感度高いです。途中でおみくじ引いてみたんですが

f:id:tumubow:20200415200511j:plain

この時期大吉ばっかでました。でも20年現在この旅前後以降は大吉引いていません。個人的に結構運悪い年だったんですけどね18年って。

f:id:tumubow:20200415200644j:plain

f:id:tumubow:20200415200657j:plain

有料エリアの展望台も行ってきました。

f:id:tumubow:20200415200840j:plain

f:id:tumubow:20200415200752j:plain

f:id:tumubow:20200415200758j:plain

夕陽が沈むところもみれて最の高です。ここカップルばっかだったんでデートスポットにいいと思います、ギリギリ一日潰せないくらいにはボリューミーです。

f:id:tumubow:20200415201007j:plain

なにこれ

f:id:tumubow:20200415201036j:plain

これは島あるあるです、今後も同じような警告文が島では出てきます。

f:id:tumubow:20200415201146j:plain

はい見た目でもう美味しい。色々見せあったけどどこも並んでました。シラスが名物だったのか、しらす丼です。

どこもかしこもオススメって言ってるなこのブログ。超とかすごくがついたお勧めはお勧めだと思います。超オススメです江ノ島


三笠公園
 今日はボリューム満点ですな、ここはよく行くところ。

f:id:tumubow:20200415201412j:plain

でも一回も艦内入ったことないんですよね、この日も営業時間外で行けずじまい。

f:id:tumubow:20200415201547j:plain

横須賀はしょっちゅう行きます、駆逐艦がいたそうな。途中いい感じの場所でバイク止めてスマホいじってたらここ海軍の敷地だから出てくださいって。。。。えっ

なんかいい感じに海軍基地が通り道として開放されてるんですがたまたまそこに止まってたらガチモン海軍さんに怒られました。ごめんなさい。

すぐに退散しました

 

自遊空間 井土ヶ谷店

この時自由空間さん100円カレーやっててくそありがたかった。

f:id:tumubow:20200415202021j:plain

 ここは是非オススメしたい場所です。なんと

f:id:tumubow:20200415202132j:plain

f:id:tumubow:20200415202136j:plain

ジョジョ一話が載ってるジャンプあって草

普通にびっくりして読んだけど普通のジョジョでしたまる